湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(遊園地エリア):赤ちゃん&幼児も楽しめる!大自然の絶景と多彩なアトラクションを同時に満喫!大迫力の季節イベントも要チェック♪[相模原市:湘南エリアから車で1時間ほど]



さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(遊園地エリア):赤ちゃん&幼児も楽しめる!大自然の絶景と多彩なアトラクションを同時に満喫!

今回ご紹介するのは、相模原市にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」。

湘南エリアのパパ、ママなら、一度は聞いたことのある、行ったことのある、人気のレジャー施設ですね♪

以前から気になっていた我が家も、6歳&3歳連れで行ってきました!

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」って?

遊園地エリア、キャンプエリア&温泉も併設の複合レジャー施設です!

約45万坪の広大な敷地を持つ自然と親しむことをテーマにした複合レジャー施設!遊園地やアスレチックのほか、バーベキュー場やキャンプ場などアウトドア施設や温泉もあり色んな楽しみ方ができますよ。とにかく広い、広い!

今回は、我が家は「遊園地エリア」を楽しんできましたので、ご紹介したいと思います♪

遊園地入園口まで、車でGO!

正面ゲートは車で通過し、入園口に一番近い第一駐車場へ向かいました!駐車場から遊園地入園口までは徒歩ですぐですよ♪

こちらが正面ゲートかあ!ワクワクするような、立派なつくりです!!車でそのまま入ります。

駐車場に停めた後、入園口へ。入園口が斜面の上にあるので、エスカレーター利用で行きました!自然の地形を活かしてつくられているんですね~。

上に上がると…見晴らしがいい〜!!山が美しいです♪自然がいっぱい!

入園口でチケットを購入。チケットの料金は、HPに詳しく載っています♪”プレジャーフォレストクラブ”に入会すると割引がありますよ!)

(入園料:大人2,000円、小人・シニア1,300円 ほか)

チケット売り場では、アトラクションの営業時間や運行状況などもチェック!事前にHPでもチェックできます。

戦隊モノの看板があって、まずは記念撮影(笑)。※時期により設営状況が異なります。

さぁて、まずどこへ行く〜!?いよいよ遊園地エリアスタートです♪

目当てのアトラクションをチェックしておこう!

ご覧のとおり、遊園地エリア内にはアトラクションがい~っぱい!小さい子向け、爽快系、絶叫系、迷路、アスレチック…お子さんの年齢や好みに合わせて、目当てのアトラクションを事前にチェックしておくといいと思います。

HP内でとても細かく、分かりやすく各アトラクションが紹介されていますので、行く前にお家で見ておくといいですよ。各アトラクションの料金、乗車規定も合わせてチェックしておいてくださいね。

今回は、我が家が楽しんだアトラクションを順にご紹介します!

まずは入口横にある「ハッスルスパイダー」へ!

クモになった気分で挑もう!ドキドキのアスレチック

我が家が最初にチャレンジしたのがこちら。入口から入って、すぐ右手にあるアトラクション「ハッスルスパイダー」。

ネットが張り巡らされたアスレチックになっていて、その中でも細かく難易度などが分かれていますよ!

写真からも分かると思いますが…ちびっ子向けといっても、かなり本格的です。

細ーいネットの間、大人も頑張って着いていきます~。ママの方がドキドキしちゃう!?

表示によると…ちびっ子は飛び跳ねてOKだね!体重のある中学生以上は禁止です!揺れるからね~。

ネットだと下が見えるので、6歳娘も少し怖がってました(笑)。

側面がボルダリングみたいになっている場所もありました。ホールドが小さめなので幼稚園児には難しそうでした!下にネットがあるから安心だね。

↑上3つ、似たようなアスレチックに見えて…実は、丸太がつながっていたり、横向きだったり…。それによって難易度も変わってくるので面白い!!

怖がりながらも何とかクリアしていきました~!大人も結構へとへと(笑)。 あと少しでゴール!

終わった〜!ドッキドキだったね~!

大人もかなりの体力を使いました!こちらで、ちょっと休憩&水分補給〜!!

小さい子連れは、はずせない!
可愛い遊園地「パディントンタウン」

ハッスルスライダーの奥にあるのは、子供向けの可愛いパディントンタウン!

中は可愛い小さな遊園地になってます。赤ちゃんや未就学児のお子さんも楽しめるアトラクションがいっぱい!ちびっ子もワクワクだね!!

トロッコ型のコースター「とつげき!パディントン探検隊」は小さい子も楽しめる♪

大きなコースターは無理な3歳&6歳コンビも、これなら乗れそう!うれしいね!

2歳から乗れるんですね~、ありがたい!!

気分爽快、気持ちいい~!6歳のお姉ちゃんの方が怖がっていましたよ(笑)。

コースター乗ったあと、目の前にいた可愛いパディントンと記念撮影♪

「しゅつどう!パディントン消防隊」狙いを定めて…水を噴射!

可愛い消防車に乗って、水を噴射するアトラクション!消防士さんの気分で盛り上がります!

子どもでも簡単にできるのが嬉しい♪とっても楽しんでいます!

うまく炎の場所に当たるかな〜!?

3歳児も夢中になってやってました!

水しぶきがかかりますのでご注意を。暑い夏の日はそのままでもいいですね(笑)。

パディントンタウンには、まだまだ楽しいアトラクションがい~っぱい!でしたが、3歳の甥っ子くんは、もう大満足。また次の楽しみに取っておきました!!お子さんの体調や様子を見ながら、楽しく過ごしてくださいね!

お次はリフトで山頂エリアへ。見晴らし抜群!!

我が家はここで、お昼休憩をはさんで(※レストラン情報は後述)、山頂エリアへ向かいました!

傾斜地に作られているこの遊園地は、山頂までリフトを使っていけるんです!!スキー場みたいで楽しそう!!ワクワクするね!!

早速行ってみよう〜!!

ずんずん進んでいく3歳児、興味津々!たくましい!

ここに立ってね!とスタッフの方が優しく誘導してくれます。

大人もワクワク!子供たちは初体験でドキドキ!

山頂エリアに着いたよ~!まず目についたの大きな観覧車!乗りたーい♪となったのですが…

残念ながら、この日はとても暑い日だったので(※季節は夏でした)、観覧車内の室温が高すぎるため運転中止とのことでした…。近年の夏は、ホントに暑いですからね~。残念〜。秋になったら、また気持ちよく乗れるはず!次のお楽しみです!

小さな乗り物があったりしてちびっ子は大満足!!

山頂エリアには、大迫力のアトラクションがたくさんあるのですが、3歳&6歳のちびっ子には少し早いので、もう少し大きくなったら、チャレンジしに来ようと思います!

ちびっ子達はリフトだけでも、最高のエンターテインメント!下りのリフトでは少し慣れてきて、景色を眺めて楽しめましたよ〜!

この日は見晴らしが良く、最高でした〜!

この大自然の景色を見るだけでも、リフトに乗る価値アリですよ♪

中腹にある「プレイランドエリア」は、幼児〜小学生まで楽しめるアトラクション多数!

最後は、山の中腹に位置する「プレイランドエリア」へ。どんなアトラクションがあるかな?ワクワク!!

「ピカソのタマゴ」考えるアスレチックで頭を動かそう!

壁に囲まれた迷路を通って進みます。

エリアごとに色んな力が試されますよ~。小学生ぐらいだと1人で考えてどんどん進んでいけそうで面白い!

こちらはアートっぽい!?凝った作りですね〜!

大きなボールがたくさん転がってる!?面白い!!

さすが6歳のお姉ちゃん!ずんずん進みます。

3歳児も頑張って付いていきます!お姉ちゃん、待ってー!

斜面になっているので、進んでいくうちに結構上まで登ってきました~。はー疲れた〜!!と、ママの声(笑)。

子どもたちは元気!!まだまだアスレチックを楽しみます!!

登ると景色がいいよ~♪絶景を望みながら、ひと休み〜。

僕も行く〜!!

頭をぶつけないようにね〜!その辺の公園にはない凝ったアスレチックなので、とっても楽しんでました!!

終わった後は、大人も子ども汗だくに…(笑)。すかさず水分補給〜!!

まだ余裕のある6歳児。大人のサングラスを借りて、ポーズを決めています(笑)。

本格的な「F1-カート」は、4歳から助手席に乗れます!

ちびっ子達が大好きなドライブが楽しめるアトラクション。

見ての通り、結構本格的なもの。小学5年生からしか1人では乗れませんが、助手席は4歳から乗ることができます!

カッコいいですね〜!!6歳の娘が乗りたがったので、運転が不得意なママも頑張りましたよ!結構山道でドキドキでしたが、自然の中を爽快に走ることができました♪

自動運転の「バンピーカート」も楽しい!(0歳から乗車可能)

こちらは自動運転なのでママも楽ちん♪&甥っ子くん嬉しそう♪

ハンドルを握れるから、乗り物好きのちびっ子にはたまりません♪

遊園地の定番「空飛ぶブランコ」もあり!

4歳以上が対象。6歳の娘はこれが大のお気に入りで、3回も乗りました(笑)。遊園地の定番アトラクションだけあって、不動の人気です。

3歳の子もOK!「スカイパラソル」

3歳甥っ子くん、空飛ぶブランコは乗れなかったけど、ママが付き添いしてこちらには乗れました♪いい景色でした~。

「SASUKEキッズアドベンチャー」にチャレンジ!

あの人気番組「SASUKE」のキッズ版があるんです!!私も昔からテレビで見てたので、挑戦者の方の等身大パネルにテンション上がりました〜!

「SASUKE」っぽく作ってあるので、楽しかったです!!実際のものよりはとても易しいので、小学生くらいになると、クリアできそうですよ!

各ステージに分かれています!

池もあるので、万が一足を滑らせた時のために着替えがあると安心かも!?

落ちないでね〜!

3歳の甥っ子くんも果敢に挑戦!!

お姉ちゃんに負けじと頑張ってました!!

不安定なイカダ。ユラユラ揺れて…なかなか怖い!?

これくらいの壁だと、小さい子でも登れて嬉しいですね!

広々してるから、走り回れて元気なキッズに最適!!

これは難しいよ〜!

これは簡単にクリアできました!

ターザンロープも子供が乗りやすい工夫がされてました。達成感が味わえていいですね!

実際の「SASUKE」ではとても重いやつですよね!これは子供むけにとっても軽かったです(笑)♪。

こんなのもありましたね〜!これは鍛えられそうだ!

あれあれ!?お二人とも本当にクリアできましたっけ~!?(笑)。ま、とりあえず記念撮影!

小学生ぐらいだと、本当にクリアできそうなので、楽しめますよー!!次はお兄ちゃんも連れてきてあげたいね!!

大人もぜひ挑戦してみてくださいね! ママたちもいい疲労感を味わいました(笑)。

このほか、プレイランドエリアには今回ちびっ子には難しかったものや、時間がなくて乗れなかったアトラクションもまだまだありました!何度も通って、いろいろ楽しめる広~い&充実の遊園地です!

アトラクションの詳細は、以下をご参考に!

ランチに休憩に。広ーいレストラン「ワイルドダイニング」

たっぷり遊んだら、お腹も空きますね!

お弁当や軽食を持って行ってお外で食べるのもいいですが、今回は、遊園地内にあるレストラン「ワイルドダイニング」へ行きました!園の中心に位置していて、窓の外には緑がいっぱい、とっても景色がいいレストランでした!

テラス席はバーベキューができるみたいでしたよ!次はやってみたいな〜!!

中はウッディな作りが素敵♪とても広くて快適です。

いっぱい遊んだからお腹空いたね〜!

ちびっ子たちもお子様ランチに大満足♪甥っ子くん、お腹が空きすぎて!?キメ顔になっています(笑)。

休憩しながら、次どこ行く〜!?とちびっ子同士で相談!?広々としているので、お隣同士の声も気になりませんでした。

スイーツやソフトドリンク、お土産物のショップも充実で嬉しい!

「ワイルドダイニング」に併設のスイーツ売り場発見!ランチとは別腹(笑)!甘いもの食べて、もうちょっと休憩しよ〜!

ラムネとアイスが一緒になったような可愛いスイーツ!この日は暑くて疲れたからおいしかったね〜♪

売店には、多種多様なお土産物が売られていて、見てるだけでも楽しい!!

子供たちも何か小さい消しゴム!?にご執心でしたよ。

可愛いパディントンのお菓子♪お土産にいいですね!

ちょっとしたゲーム機もあるので子供たち最後まで楽しんでました♪

※パディントン タウン内にもスナックショップ「PADDINGTON’S KITCHEN」があり、スナックやスイーツ、ドリンクが販売されています。

ベビールーム完備でトイレも綺麗。子連れに嬉しい♪

使いやすく居心地のいいベビールームもあって…

トイレもとっても綺麗でした!子連れにはありがたいですね!

湘南エリアから車で約1時間の好アクセス

湘南エリアから車で約1時間ほどのアクセス。1時間で行けるスポットは子連れには嬉しいですよね!HPでは、詳しいアクセス情報が掲載されていますので、ぜひ参考に。

遊園地にプラスしたい、お楽しみがいっぱい!

BBQ、キャンプ、温泉も!

さがみ湖リゾートでは、遊園地だけでなく様々なレジャーを楽しめます!バーベキュー場やキャンプ場などアウトドア施設、温泉もあり色んな楽しみ方ができますよ♪ぜひ遊園地にプラスして、お楽しみを増やしてみてくださいね!

大迫力!季節イベントもチェック♪

さがみ湖桜まつり、じゃぶじゃぶパラダイス、さがみ湖イルミリオン、スノーパラダイス…季節の楽しみを存分に楽しめるダイナミックなイベントも随時開催。家族の素敵な思い出に。ぜひ季節イベントも合わせて訪れてみてくださいね。

***

湘南エリアから約1時間の好アクセスの遊園地「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」のご紹介でした!赤ちゃん、幼児も楽しめる多彩なアトラクションと広大な大自然を同時に満喫♪BBQ、キャンプ、季節イベントなども合わせて楽しみ方を広げてみてくださいね。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 公式HP

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

所在地
神奈川県相模原市緑区若柳1634

電話番号
0570-037-353

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。