湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

茅ケ崎市市民の森:自然を活かしたダイナミックなツリーハウス&アスレチックが人気!湘南で思いっきり体を動かせるイチ押しスポット。寒い冬もポッカポカに♪[茅ヶ崎市]



茅ケ崎市市民の森:自然を活かしたダイナミックなツリーハウス&アスレチックが人気!

今回ご紹介するのは、我が家のお気に入り!何度も訪れている「茅ケ崎市市民の森」です。

公園自体はこじんまりとしながらも、自然を活かしたダイナミックなアスレチックが魅力的♪藤沢市との市境近くにあり、サクッと遊びに行くのにちょうどいい場所です。

今回訪れたのは、冬のある日。午前中に訪れた森は、空気が澄んでいて落ち葉がとても美しかったですよ♪

アクセスは車がおススメ

茅ヶ崎駅北口、辻堂駅北口からバスでアクセスもできますが、最寄りのバス停から10~15分ほど歩きますので、ちびっ子連れのファミリーは、車で行くのがおススメです。

駐車場は無料で約20台停められます。この看板の左側の道を進むと駐車場です。

何度も訪れている我が家ですが、今のところ、土日でも満車になっているのを見たことがありません(イベント開催時を除く)。

駐車場のすぐ近くに森に続く階段がありますよ。

冬は澄んだ空気が気持ちいい!
一面の落ち葉、静かな森が出迎えてくれます

どの季節に行っても楽しい場所ですが、冬のこの時期は、歩くと落ち葉の感触が心地よく、柔らかな日差しや澄んだ空気など、五感で森を味わうことができます。

ザクザクッと落ち葉を踏みしめて、感触を楽しんでいます。

子どもたちの夢と憧れ、ツリーハウスへ!

ここに来たらまず向かうのがツリーハウス。まるで自分のうちに帰るかのように、無言でスタスタと駆け上がって行きます笑。

太く立派な幹を柱のようにして立つこのツリーハウスは、この森のシンボルでありながら周りの自然と調和していて、子供に限らず大人もつい登ってみたくなる魅力があります。

上から下を見るとこんな感じです♪高いですね~!迫力満点!

自然を活かした楽しいアスレチック遊具やスリル満点のブランコも!

ツリーハウスの隣にあるクライミングウォールも息子の大のお気に入り。毎回、いかに速く駆け上れるかという課題を自分に課していて、この日もタイムを更新していました笑。

ちなみに一緒に行ったおばあちゃんも挑戦していましたが、途中で悲鳴をあげ最後はみんなで引っ張りあげました。お年を召した方はご注意ください!笑

クライミングウォールを登り切った広場には、木の枝を活かしたブランコがあります。森の中には随所(約5か所)にこのロープ型ブランコがあるので、色々な景色でブランコが楽しめます。

こちらは宙に浮いたネットの上を歩く、吊り橋のようなアスレチック。複数人で歩くとかなり揺れるので、軽い気持ちで足を踏み入れた4歳の妹はおっかなびっくり。

ロープを伝ってネットの上を歩くアスレチック。すぐに自分に何かを課したがる息子は、一度もロープに触れず上へ・・・笑。年齢によって、遊び方もいろいろです♪

4歳も頑張ります!!

こちらのブランコは、眼下に先ほどのアスレチックが見えるので、飛びこんでいくようなスリルが味わえますよ。

丸太でできたステップは、結構な高さがあり、間隔も広くて足が震えます。

子供たちの大好きなターザンロープもありますよ♪

ここまで思いっきり遊んだら、体はポッカポカ!寒い冬もなんのその!気分爽快です♪

ベンチやテーブルも各所に設置されています。こんなワイルドなベンチにも遭遇!笑いが止まりません。

広場でレジャーシートを広げてお弁当を食べるのもとても気持ちが良さそうです。周りには飲食店やコンビニなどがありませんので、お昼を挟む際は食べ物をご持参ください♪

駐車場の隣にトイレと自動販売機があります

駐車場の隣に、おむつ替えなどもできる個室トイレも完備。小さなお子様連れでも安心ですね。すぐ近くに自動販売機もあります。

***

いかがでしたか?午前中の短い時間でしたが、子供たちは十分満足したようで「また来よう!」と言いながら森を出ました。

澄んだ空気と落ち葉の絨毯が心地よいこの時期、子供が遊んでいる間に大人も森林浴で癒されます。是非足を運んでみてください!

市民の森(公園施設のご案内)

茅ケ崎市市民の森

所在地
茅ケ崎市堤716

利用日時・休場日
●ツリーハウスの利用日時
期 間:5~10月は、毎日/11~4月は、土曜・日曜、祝日
時 間:午前10時~午後3時

●休場日
年末年始、雨天時

交通案内
●駐車場入口の開放時間
8:30~17:00

●バスの場合
<バス:茅ヶ崎駅北口>
・湘11系統
湘南台駅西口行乗車(約15分)
堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅03系統
湘南ライフタウン行乗車(約15分)
堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅50系統
文教大学行乗車(約15分)
堤坂下バス停下車(徒歩約10分)

<バス:辻堂駅北口>
・辻28・29系統
湘南ライフタウン行乗車(約15分)
湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。