湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

茅ヶ崎市市民の森:ツリーハウスやターザンロープがリニューアル!キッズ大興奮の森と共存したアスレチックなど、地元ママのおすすめポイントをご紹介します![茅ヶ崎市]





【茅ヶ崎市】のおすすめ

茅ヶ崎市市民の森:ツリーハウスやターザンロープがリニューアル!キッズ大興奮の森と共存したアスレチックなど、地元ママのおすすめポイントをご紹介します![茅ヶ崎市]

茅ヶ崎といえば、海、烏帽子岩、サザン!?というイメージ(湘南が地元でない人は多分そうだと思います!)ですよね〜!でも茅ヶ崎市は結構広く、北部に行けば昔懐かしい里山の長閑な風景が広がっているんです!!

とある週末、海沿いの混雑を避けて、海とは逆方向へ北上した我が家。今年の冬にアスレチック遊具が一部リニューアルしたと聞いたので、ずっと気になっていた「市民の森」へ行ってきました!

 

その名の通り自然の「森」を十分に活かした遊び場「市民の森」
おすすめのポイント①~⑦をご紹介!

中に足を踏み入れると・・そこは自然の森です。

見ての通り、森の中にアスレチックが共存していて、溶け込んでいるような印象でした!

エリアもそんなに広くないので、ママパパの目も行き届きますし、半日でサクッと遊ぶのに最適ですよ〜!

 

おすすめポイント①
リニューアルしたこだわりのツリーハウス!ターザンロープ一体型に

市民の森には素敵なツリーハウスがあることで知られていますが、そのツリーハウスが1月にリニューアル!
ターザンロープ一体型になりました!!

絵本に出てきそうな素敵なツリーハウスですよね〜。

このツリーハウスはツリーハウスクリエイターの小林 崇さんの「すべて安全なものなんてつまらない。危険を排除するのではなく子どもに気づかせたい。」という想いで作られてるそうです。

Mr.Takashi Kobayashi


木をそのまま活かしてあるので、何とも温かみがありますよね。


登っていくと、木がきしむのがまた雰囲気があります!


娘も登って、下を眺めて喜んでましたよ〜!隠れ家にしたいような場所ですよね♪


上から見ると結構高いですね〜!ツリーハウスの入口にターザンロープのスタート地点があり、ツリーハウスを下りたらすぐターザンロープに乗る事もできます。

 

おすすめポイント②
キッズ大興奮のターザンブランコ!!


木の枝に掛かったブランコを発見!!これだけで子供はテンション上がりまくり!!


見ての通り木の根っこが見えている斜面を頑張って登って乗ります自然と一体化していてすごいですよねー!登る時に滑りそうになったりしてましたよ 笑。転けないように注意してくださいね!小さいお子さんの場合は、無理して斜面は登らず、平らなところで押してあげてくださいね。


これはスリルがあります!!


普通のブランコでは飽き足らないお子さんにピッタリ!!

 

おすすめポイント③
スリル満点!リアルターザンロープ!!

これら全て、木の枝に掛かってるんです〜!

ブランコよりもグラグラするので、難易度は高めかな!?

一人で乗れない3歳の娘も、パパの手を借りて乗せてもらい、

こんな風にスピードが出るように引っ張ってもらい、大いに楽しんでましたよ〜!今の体重でギリギリ!なんて言われてました 笑。

森の中に飛び込んでいくような感じがして自然と一緒になって楽しめますよ〜♪ 木にぶつかりそうなスリルも味わえます 笑。

躍動感のある写真も撮っちゃってくださいねー!

 

おすすめポイント④
様々な木製のアスレチックが気軽に楽しめます!

木で作られた温かみのあるアスレチックが、目の届くエリアに複数あるので、安心してお子さんを遊ばせられます!

木の梯子を登って・・

これは吊り橋風になっていて、細長いネットの間を歩いて行きますよ〜。

V字の狭いところを通り抜けるのがなかなか難しそうです!!木にそのままホチキスで止めてあってすごいですね!!

丸太ステップ!!これは大人も楽しめますよ〜!結構バランスを取るのが難しいです。お子さんと一緒にいい運動になりそうですね!

ステップの先は平均台になっています!

ネットクライムもありましたよ!これも、小さい子でも楽しめる作りですね。

こちらはクライミングウォール。ここも子達は楽しんでましたよー!
私も登ってみたんですが、意外と怖かったです!足を滑らせないように注意してくださいね!!

 

おすすめポイント⑤
ひだまり広場で、ピクニックもできちゃいます

アスレチックがあるだけで広場は無いのかな?と思ったら、お隣に、手頃なサイズの広場がありました!ここで我が家は簡易テントを広げてお弁当を食べましたよ〜。

この広場にもターザンブランコが1つあるんですが、皆やっぱりツリーハウスのエリアに行っちゃうので、ココは穴場です!!

虫好きの息子は、草むらで早速イナゴを素手で捕まえてました!夏になると、虫捕りが楽しめそうですねー!

 

おすすめポイント⑥
湘南エリアから車で15分ほど、頑張れば自転車でも行ける距離

茅ヶ崎の北東にあたり、藤沢市と市境近くです。アップダウンはありますが、電動アシスト自転車なら行ける場所ですね! JR茅ヶ崎駅、辻堂駅からバスでも行けます。

 

おすすめポイント⑦
無料駐車場完備(約20台)トイレあり。スロープの入口からはベビーカーでも大丈夫!

駐車場の入り口は狭く、砂利道なので、ここでいいの!?と迷う方もいると思います。(我が家は迷って右折してしまいUターンが大変でした汗)看板が見えたら、右折せず、真っ直ぐ狭い砂利道を進んでください。

駐車場にユニバーサル完備のトイレもあります。森の中にトイレはありませんので、こちらで済ましていってくださいね!長時間滞在する場合は、アスレチックエリアと駐車場が結構近いですので(5分ほど)こちらに戻ることも可能ですよ。

駐車場には管理棟もありました。

一度行っても気付かない人も多そうなんですが、森への入り口は二箇所あり、北側は階段、南側はスロープなんです。なので、ベビーカーも大丈夫ですよ!ただ、砂利なので、注意してくださいね。

ひっそりとした入り口なのですが、ここから入ると、すぐにひだまり広場に着きます。

北側の入り口は、駐車場からすぐです。(車のトランクに積んできた)自転車に乗る〜!!と聞かなかった娘。森なのに自転車!?でもそんなのお構いなし。来た時は階段の入口しかないと思っていたので、パパが自転車を運びました 笑。

***

いかがでしたか??暑くなってくると海寄りはやっぱり混みますので、北部にも目を向けてみて、ぜひ、運動不足解消に家族で出かけてみてくださいね!

市民の森 公式HP

茅ヶ崎市市民の森

所在地
茅ヶ崎市堤716

●ツリーハウスの利用日時
期 間:5~10月は毎日  11~4月は土曜・日曜、祝日
時 間:10:00~15:00
休場日:年末年始、雨天時

●駐車場入口の開放時間
8:30~17:00

交通案内
バス:茅ヶ崎駅北口
・湘11系統
 湘南台駅西口行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅03系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
・茅50系統
 文教大学行乗車(約15分)
 堤坂下バス停下車(徒歩約10分)
バス:辻堂駅北口
・辻28・29系統
 湘南ライフタウン行乗車(約15分)
 湘南カントリークラブ前下車(徒歩約10分)

公開日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 8/13追加開催: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii