湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【赤ちゃん・子どもと一緒に楽しむバーベキュー!】事前に知っておきたい、安心ポイントまとめました。温かメニューで盛り上がる!のんびり過ごせるオフシーズンが意外とねらい目です♪



【赤ちゃん・子どもと一緒に楽しむバーベキュー!】事前に知っておきたい、安心ポイントまとめました!

子育てファミリーに大人気のレジャーのひとつが「バーベキュー」!みんなでワイワイ、外で食べるお味は格別ですね♪

でも、赤ちゃん連れ、子連れとなると…いろいろと心配や不安がつきものです。

そこで!今回は、実際に筆者が0歳を含めた3児連れでバーベキューへ出かけた体験から、事前に知っておきたい、安心ポイントまとめてみました。

環境を整えれば意外にも大きな問題なく楽しめる!というのが行ってみた感想です。お子さんと一緒にバーベキューを楽しんでみたいなと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

赤ちゃん・子連れBBQ ポイント①
荷物は必要最低限に。食材は現地調達がおススメ

赤ちゃんや子どもを連れてお出かけとなると、着替えやミルク、おむつ…とかなり大荷物になりますよね。兄弟、姉妹がいれば、その分だけ荷物も増えていきます。

そこで今回、まず心がけたのが「身軽にすること」。

具体的には、以下のようなことをしました。

バーベキュー用品はレンタルで

最低限の荷物といっても、子どもの荷物が増えるのは仕方ないことなので、それ以外の部分を極力減らせる方法を考えました。そのためのファーストチョイスが「手ぶらBBQ 」。必要なグッズはすべてBBQ場でレンタルすることにしました。各BBQ場がHPなどで、詳しく情報を載せてくれていますよ。

現地で食材調達

BBQグッズについで、現地調達したいのが食材です。現地で食材も購入できると、大きなクーラーボックスや保冷剤を持っていく必要がなくなりますね。各BBQ場でさまざまなメニューが提供されていますので、事前にお好みのメニューをチョイスしましょう。

~現地スーパー利用もあり~

今回、我が家はBBQ場のすぐ近くのスーパーで食材を調達しました。コスト、人数などに合わせ、現地のスーパー利用もおススメです。食材のほかに子ども用品が買えると、うっかり忘れた!というものもゲットできて便利。我が家も離乳食を現地調達できました。

おむつ替えスペースがある施設がGOOD

おむつ替えスペースがあると使用済みおむつを持ち帰らなくて済んだり、おむつ替えシートを持って行くといった手間も省けました。マストではありませんが、ちょっとした小さなチェックポイントです。

赤ちゃん・子連れBBQ ポイント②
場所は移動時間1時間以内がおすすめ

子どもたちは長い時間車に乗っているのが、ストレスになってしまうことも。

子ども達が騒いでしまうと、親もなかなか大変ですね(泣)。そこで、自宅から1時間程度で移動できる距離のバーベキュー場にすることで、移動距離も少なくなりました。道中ちょっとしたお昼寝もしてくれるので現地で機嫌よく過ごせましたよ。

利用時間が決まっているのがいい

また、場所借りが3時間までと終わりの時間が見えているのも助かりました。どうしても楽しくなってしまうと、長くいたがったり、飽きてしまったりしますが、「あと○分だよ!」と上の子には伝えることができ、すんなりと帰宅することができました。0歳の息子も、3時間程度であれば機嫌よく過ごせましたよ。

会場の環境を事前にチェック

子ども達が快適に過ごせるよう、どのような会場の環境なのかはチェックしておきたいところ。我が家の0歳児はまだハイハイ時期のため、人工芝の会場で自由に移動できました。追いかけるのは必要でしたが、子どもは楽しそうに過ごせていましたよ。お子さんがどのように過ごせるか、シミュレーションしておきましょう。

赤ちゃん・子連れBBQ ポイント③
友達家族と一緒に複数の家族で楽しもう!

準備だけでなく、当日の調理も大変なのがバーベキュー。今回は、友達家族と一緒に複数の家族で行くことで、大人の手が一気に増えて、作業がグンとスムーズになりました。大人の目が多くなることで、0歳児も子守りしつつ、家族で楽しむことができました。

子ども達を見る人が増えるので、誰かが食事をしている間は別の人が子どもをみてくれるといった環境ができ、ローテーションで皆がまんべんなく楽しめましたよ。

子ども同士が遊べるメリットも

0歳児の我が子は人見知りをするのですが、子ども同士であれば問題なし。友達家族のお姉ちゃん、お兄ちゃんに興味津々で、食事を終えるとハイハイで頑張ってついて行き、一緒にシャボン玉を見たり、おやつを食べたりと楽しんでました。子ども同士で遊んだり、面倒を見たりして、賑やかに楽しく過ごせました。

赤ちゃん・子連れBBQ ポイント④
空いているオフシーズンが意外とおススメ

今回楽しんだのは、冬のバーベキュー。他の季節は会場に人が多いことも考え、あえて空いているシーズンに行ってみました。湘南の冬は天気のいい冬晴れの日が多く、穏やかなお日様のもと過度な防寒もせずに過ごせましたよ。子どもたちが動き回るので一緒に追いかけてると寒さは感じなかったですね(笑)。何より、周りの人を気にせず、の~んびりと楽しむことができたのが、よかったです♪

子どもの体調を一番に

とはいえ、やはり、寒い時期だと子どもの体調も心配になりますね。少しでも体調が心配なときは、たとえ当日でも思い切って諦める勇気も必要です。お子さんの様子をよく観察して、無理のない範囲でバーベキューを楽しんでくださいね。

防寒・安全対策は万全に

冬は風が冷たく感じるので、防寒準備はしっかり!が鉄則です。ただ、火を扱う場所ですので、火が移りやすいものは着せないようにしましょう(フリースなどの化学繊維やマフラーは危険だと思います)。また、冬の屋外だと、熱い飲み物が欲しくなるところですが、ひっくり返してしまう心配も。今回、我が家は常温のお茶&ジュースで過ごしました。

子どもと一緒に思いっきり楽しもう!

これまで、事前に知っておきたいポイントをお伝えしましたが…何より大切なのは、大人も子どもも一緒に楽しむこと!気分が上がる、ちょっとした工夫を最後にお知らせしますね♪

サプライズメニューで盛り上がる!

食材は現地調達がベターですが、「これ!」というものは持参するといいですよ。今回は冬のバーベキューということで、肉まんにチャレンジ♪大人も子どももハフハフしながら、いつもとひと味違うバーベキューを楽しみました。マシュマロやバウムクーヘンを焼いたりするのも盛り上がるようです。ぜひ、素敵なアイデアメニューをプラスして盛り上がってくださいね!

そのほか、子ども用にジュース、スナックなど、簡単に食べられるお菓子を持っていくと助かりますよ。

子どもが喜ぶおもちゃを持っていこう

大人はあれこれ仕事がありますが、子ども達は意外と手持無沙汰になることも。子連れバーベキューでは子どもが楽しめるおもちゃを持っていくことをおススメします。広場などが併設されていれば、ボール遊びやフリスビーなどもGOODですが、限られたスペースの場合は、その場で楽しめるもの限定にしましょう。今回、我が家はシャボン玉作成機を持ち込んで、大盛り上がりしました。

***

いかがでしたか?冬でもOK!赤ちゃん&子連れで楽しむバーベキュー。
事前に環境を整えておけば、思い出に残るようなとっておきの時間が過ごせますよ♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

公開日:

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。