横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

相鉄いずみ野線ゆめが丘駅:2024年夏に大規模施設「ゆめが丘ソラトス」が開業[泉区]



相鉄いずみ野線「ゆめが丘」駅:2024年夏に大規模施設「ゆめが丘ソラトス」が開業[泉区]

相鉄・東急新横浜線の開通によって、ますます相鉄線沿線が盛り上がっています。

相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前では現在大規模な開発がされていて、2024年夏には大規模施設「ゆめが丘ソラトス」も開業予定です。

開発されている広さはなんと約24ヘクタール。東京ドーム約5個分という広大な土地で、「ゆめが丘ソラトス」は、「食」「アクティビティー」「教育・文化」など、さまざまな体験ができる交流型集客施設になる予定です。

親目線で注目するのは、親子で遊びに行けるのか?子育てしやすい街になるのか?というところ。ゆめが丘駅は横浜市営地下鉄ブルーライン下飯田駅も隣接しているほか、

環状4号線も隣接していて、車や電車など親子で訪れやすい場所ですね。

近くには畑や自然が多く残っているので、子供に「自然と触れさせたい」という親御さんには住みやすい街かもしれません。

藤沢市に隣接しているので、すぐに海に行ける立地でもあります。

開発中のゆめが丘へ行ってみた

それでは現在のゆめが丘はどんな様子か?2024年1月某日に訪れてみました。

相鉄いずみ野線ゆめが丘駅前

駅舎も改良工事が進められているようです

工事現場は相模鉄道キャラクター「そうにゃん」が見守っています

空き地がありました。こちらも開発されるのでしょうか。

そしてゆめが丘駅と下飯田駅の間には「ゆめが丘ソラトス」

建物はだいぶできているようです。

工事車両がいっぱいあって、働く車好きのお子さんには良いかも

工事をしている様子は今しか見られないので貴重です。

ぐるっと回ると夏開業の告知

歩いてみるとかなり大きな建物であることがわかりました。

そして「ゆめが丘ソラトス」の隣には大きな病院も。

総合病院ができるとこの辺りに住む人がこれからも増えそうです。

2024年の中でも大きなトピックになりそうな「ゆめが丘ソラトス」。

開業後には親子でお出かけしてみたいと思います。

ゆめが丘ソラトス

所在地:横浜市泉区 泉ゆめが丘地区土地区画整理事業施行地区センター地区内
開業予定:2024年夏
店舗:約130店舗を予定
規模:地上3階建、地上1階建+屋上駐車場、立体駐車場棟

ゆめが丘ソラトス

公開日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。