横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ



横浜で無料〜ワンコイン 子供と楽しめるスポットを探してきました。2022年まとめ

IMG_7209s

IMG_3538

横浜で無料~ワンコインで遊べるスポットを探してきました。

定番の公園はもちろん、施設もいっぱい。

無料でも十分楽しい、子供と遊べるスポット紹介です。

まずは、こどもログハウス!

横浜市民なら利用しない手はない、それが屋内でアスレチックを楽しめる「こどもログハウス」です。
なんといっても無料。そして全18区の全てに1つづつあるので、とっても行きやすいんです。

IMG_0374

IMG_3538

各区の公園の中にあり、身近な地元で、思いっきり体を動かして遊べます。

未体験の方はこれを機にぜひ!

【関連】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。無料で楽しめ、雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[20年保存版]

もしもお住いの近くになくても、電車で行きやすい駅近ログハウスがこちら。
お買い物ついでなどに立ち寄りやすいですよ。もちろん各ログハウスは他の区からも利用もOKです。

【関連】

横浜こどもログハウス、駅近で選ぶ3選。屋内でアスレチックが楽しめます。

動物園も無料。それが野毛山動物園。

普通は有料の動物園。しかし無料で楽しめる動物園が横浜にはあります。それが「野毛山動物園」。

IMG_1640

横浜に古くから在住のかたは、小学校の遠足で行った思い出もあるかも。今でもその面影は変わらず、レッサーパンダも入り口すぐ!

ressaa

そして園内はきれいに過ごしやすく進化。ファミリー向け休憩所などもできて、長い時間いても快適です。

【関連】

野毛山動物園&野毛山公園:大人も子供も入園無料の動物園。子供と半日で楽しむ横浜散歩。動物園でランチ、隣の公園でバスケ・遊具で遊んできました![ママレポ]

【関連】

ぶらり野毛山動物園バス:横浜駅から野毛山動物園に直行!「あの坂」をベビーカーを押して上らずに楽々アクセスできます。

【関連】

野毛山動物園・野毛山公園:動物園はいつも無料! 絵本に出てくる動物がいっぱい。お隣は遊具も充実の公園もあります [西区]

【公式ホームページ】野毛山動物園

金沢区にある「金沢動物園」は小学生未満は無料、小学生は毎週土曜日が無料で入園できます。

横浜でコアラに会える動物園はここ!ぜひ、お出かけしてみてください。

【関連】

金沢動物園:横浜でコアラに会える動物園!動くコアラに会えるかな?カンガルー・ゾウ・キリンもいるよ。山の中にある動物園は、見晴らし抜群。毎週土曜日は高校生以下入園無料です。まるっと1日遊んできました![ママレポ]

【公式ホームページ】金沢動物園

旭区にある「横浜動物園ズーラシア」も小学生未満は無料、小学生は毎週土曜日が無料で入園できます。

動物だけでなく遊具もたっぷりのズーラシア。事前にどんなふうにまわるかを決めていくのがおすすめですよ。

【関連】

よこはま動物園ズーラシアの穴場「北門」:北門を使うと遊具も楽しい、サバンナも楽しい。いつもと違う回り方で新鮮、違う動物を楽しめる。1日では回りきれないズーラシアをもっと楽しむ攻略法です。[ママレポ]

【関連】

あそびい編集部おすすめ『よこはま動物園ズーラシア』のエリア別楽しみ方特集![横浜市旭区]

【公式ホームページ】横浜動物園ズーラシア

大さん橋(大桟橋)で記念撮影!

IMG_7271s

大さん橋は世界からの客船が停泊するターミナル。もちろん船に乗るにはお金がかかりますが、見学だけなら無料!
テレビでよく見る「横浜」はここからの景色がたくさん。

【関連】

大さん橋は記念撮影スポット!しかも無料で。テレビでよく見るあの景色が撮れる横浜の記念写真スポットです。

そして、間近で見る船は大迫力。

IMG_7185s

来港スケジュールを調べて朝方に行くと、船の接岸が見られます。横浜ならではの貴重な体験です。

(日によっては停泊がない場合もあるので、スケジュールを確認)

【公式情報】2022大さん橋来港スケジュール

【関連】

大さん橋から間近でみる豪華客船は大迫力!大型船「飛鳥II」の着岸を見てきました。男の子にオススメ!。 [大さん橋(大桟橋):中区]

無料でプロカメラマンが撮影してくれる

無料で 0-3歳のお子さんをプロのカメラマンが撮影!

無料撮影会は横浜各地で開催。かわいい撮影用セットもあってその場でインスタ投稿もOK!

【関連】

【無料】プロカメラマンが撮影!0-6歳モデル撮影会:お子さんがこの日はモデル。さらに広告モデルにデビューできるかも。データがもらえてその場でSNS投稿もOK![横浜各地・先着]PR

横浜での開催スケジュール:公式ホームページ

室内プールはなんと子供100円!

878e4971b30ef87acdc6bfe2dcb1fac9_s

なんと100円で子供は横浜の市民プールを楽しめます。

横浜市のプールは80cm程度の子供プールがある場合が多く、ちょうど泳ぎに興味を持ったお子さんにもぴったりなのが嬉しい。

室内なのでシーズン問わず楽しめますよ。

【関連】

子供と行く、横浜市内の屋内プール(室内プール) 区&駅別 11選 [2023年最新版]

特に春先におすすめのプールはこの2つ!一緒に公園遊びも楽しめます。

P1110313

【関連】

清水ヶ丘公園プール:広い公園の中にあるオススメの屋内プール。広い芝生広場に遊具、ゆずの木も有名です。[南区]

【関連】

都筑プールは1日楽しめる、駅近ナンバーワンの屋内プール遊び。夕飯の買い出しも一緒にできて公園も近い。[都筑プール:都筑区]

”科学館”で屋内遊び

栄区本郷台にある屋内施設「あーすぷらざ」は小学生未満無料。小学生も100円!

001

【関連】

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ):学べる遊べる全天候型の施設。小さな子も身体を動かして楽しめました。周辺には公園やスーパーも充実で【雨の日でも体を動かして遊べる】嬉しいスポット。[栄区 ママレポ]

【関連】

あーすぷらざ:目や耳、身体を使って楽しめる遊具がいっぱい。色んな国のことも楽しく学べます[栄区:ママレポ]

【公式ホームページ】あーすぷらざ

磯子区の洋光台にある「はまぎん こども宇宙科学館」も小学生未満無料。(小学生は200円)

IMG_1807_R

【関連】

「はまぎん こども宇宙科学館」は、体を動かして楽しめる体験いっぱい!未就学児でも楽しめる科学館で遊びながら学ぶ!最寄りの「洋光台」には公園やアスレチックもあって大充実。1日遊べるコースを見つけてきました![ママレポ]

【公式ホームページ】はまぎんこども宇宙科学館

どちらもただ見るだけでなく、体を動かしたり体験して遊べる”科学館”。小さなお子さんから小学生まで遊べる魅力的なスポットです。

親子で学ぶ!

横浜駅西口から徒歩10分。横浜市民防災センターは親子で防災について学べるスポット。入場無料です。

ベビーカーでも行きやすいので小さなお子さん連れで楽しめますよ。

【関連】

沢渡中央公園:横浜駅西口から近い子供と気分転換できる公園。沢渡中央公園と、横浜市民防災センターまで実は徒歩10分! [横浜西口]

【公式ホームページ】横浜市民防災センター

乗り物好きのお子さんとお出かけ

2022年6月下旬にリニューアルオープン「横浜スカイウォーク」。入場料、駐車場料金も無料。基本営業日は土曜日、日曜日、祝日です。

働く車に大きな船、のりもの好きなお子さんにおすすめのスポットです。

【関連】

【横浜ベイブリッジスカイウォーク】リニューアル!横浜ベイブリッジの上から海を一望の展望施設。【入場・駐車料金無料!】大きな船や働く車も見れて、乗り物好きキッズも大満足、横浜港を一望できるスポットに行ってきました。[ママレポ]

【公式ホームページ】横浜スカイウォーク

オールシーズン楽しい「こどもの国」

青葉区にある「こどもの国」は0~2歳は入場無料、幼児100円、小学生200円、大人600円で遊べます。

広大な敷地で様々な遊びが満喫できますよ。一日あっても足りないスポット。ぜひお出かけしてみてください。

【関連】

こどもの国:「すこやかひろば」が全面リニューアル! 親子で全身運動ができるスポットに大変身。もちろんソフトクリームも大満足![青葉区:ママレポ]

【関連】

「こどもの国」でバーベキューしてきました!家族で初めてのBBQにおすすめです!食材も道具も準備不要、手ぶらで簡単にアウトドアを楽しめました。2022年3月営業開始です。

【公式ホームページ】こどもの国

図書館もいいですね。

IMG_0060

こちらも市内の各区にある図書館。もちろん無料で楽しめます。

18の図書館の中には、特色のある場所もいっぱい。

例えば、野毛山動物園のすぐ近くにある「中央図書館」は野毛山動物園も一緒に楽しめる。

IMG_1670

そして、旭図書館はお隣になんと「滝」あり!(滝は公園にあるのでもちろん無料)小さいとはいえ本格的な雰囲気の滝。滝でも遊べる図書館です。

027_tosyokans

043_taki2s

【関連】

「白糸の滝」がある白根公園。住宅街すぐに子供と気軽に楽しめる自然 [白根公園:旭区]

ぜひお気に入りの図書館を見つけてみてください。

【関連】

横浜市の図書館、18区全部集めました。一緒に遊べる公園など、近くの遊びスポット情報付き。[2019年保存版]

旅行気分が楽しめる公園へ

「滝」に続いて、旅行気分が楽しめる公園を紹介。

陣ヶ下渓谷公園はその名の通り渓谷!

041_hikyo4s

2015-10-02 15.54.55

030_michis

横浜の秘境と名高いスポット「陣ヶ下渓谷公園」。公園とはいえしっかりした装備で臨みましょう。

そしてこちらは山!。舞岡公園です。

駅からも近いのですが、かなり本格的な山体験が楽しめますよ。

IMG_1301

IMG_1313

【関連】

舞岡公園:本気の登山道がブルーライン駅から徒歩15分。目指すは”横浜1”のアイスクリーム。この公園は横浜で最高難易度 [横浜市戸塚区]

ちょっと番外編。300円でクルーズ体験

ここで、ちょっと番外編。山下公園から赤レンガ倉庫へシーバスに乗りましょう。子供はなんと300円!(2022年11月現在)

IMG_5563s

IMG_5579s

IMG_5573s

もう少し足して横浜駅まで行っても子供500円、ワンコインで体験できる非日常。とってもおすすめです。

【関連】

シーバスは初めての船におすすめ。赤ちゃんと乗ってきました!!:赤レンガ倉庫からみなとみらい・横浜駅へ!はじめての船はミニクルーズ気分。赤ちゃん連れでシーバスに乗ってきました。ベビーカー移動でも楽ちん横浜めぐり [ママレポ]

【関連】

いつものお出かけをちょこっとスペシャルに。横浜駅東口から気軽にシーバスで行く赤レンガ倉庫。海上からの景色を楽しもう!

【公式情報】シーバス料金・所要時間

そして最後はもちろん公園

IMG_3635(中区:臨港パーク)

IMG_0832(青葉区:寺家ふるさと村)

やっぱり公園が一番。あそびい横浜でも人気の広い公園で、のんびりお休みの最後を飾るのもいいですね。

【関連】

横浜の子供と1日遊べる公園。オススメ13選[横浜市内]2022年版

【関連】

巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

いつもと違った公園に行けば、違った遊具で違った遊び方ができるので、ちょっとした旅行気分も楽しめますよ。

連休でお気に入りの公園を見つけたら、成長に合わせて思い出を作りに行くのも楽しい。ご家族で良い休日をお過ごし下さい。

【関連】

横浜18区、広い公園リスト。子供と遊ぶ・お出かけに。青葉区〜戸塚区 [50音順あ〜と:区別 保存版その1]

【関連】

横浜18区、広い公園リスト。子供と遊ぶ・お出かけに。中区〜南区 [50音順な〜ん:区別 保存版その2]

【関連】

横浜市内、広い公園ランキング25!子供と連休に行楽に。行けば絶対楽しめる、魅力ある公園ばかりです。

人気記事

【関連】

【無料】プロカメラマンが撮影!0-6歳モデル撮影会:お子さんがこの日はモデル。さらに広告モデルにデビューできるかも。データがもらえてその場でSNS投稿もOK![横浜各地・先着]PR

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。