横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

舞岡公園・舞岡ふるさと村:まるでトトロの世界!こんな近くに大自然。収穫体験や季節の行事もできる!昔のおもちゃに里山探検。里山の美しさと日本の伝統に触れられる公園は、市営地下鉄の「舞岡」駅からもすぐの穴場です [ママレポ]





【戸塚区】のおすすめ

舞岡公園・舞岡ふるさと村:まるでトトロの世界!こんな近くに大自然。収穫体験や季節の行事もできる!昔のおもちゃに里山探検。里山の美しさと日本の伝統に触れられる公園は、市営地下鉄の「舞岡」駅からもすぐの穴場です [ママレポ]

舞岡公園に行ってきました!

舞岡公園と隣り合う舞岡ふるさと村もあり、日本的な風景に触れることのできるエリア!

こんなにのどかなのに市営地下鉄の「舞岡」駅からすぐ!

里山あり、昔の遊びあり。ママからのレポートです。

収穫体験や季節の行事まで、貴重な体験が盛りだくさん!

横浜市には、昔からの自然が大切に残された地区があります。

今回は、横浜市の谷戸の一つ「舞岡地区」と自然遊びをご紹介。

ここでは、貴重な収穫体験や自然観察、季節の行事などが1年中楽しめます。

子どもにとって、自然と触れ合う事は、身近な環境に興味を持つきっかけになりますよね。

自然の中で展開する遊びは無限大。

子どもたちの創造力に大人もワクワクする公園です。

年中行事も行われるので、遊びながら日本の伝統に触れることができます。

「舞岡地区」は大きく2つのエリアに分かれています。

地図左側の横浜市営地下鉄「舞岡駅」からアクセスしやすく、様々な収穫体験などが開催される「舞岡ふるさと村エリア」(薄い緑のエリア)

地図右側の稲作体験ができる水田や小谷戸の里がある「舞岡公園エリア」(濃い緑のエリア)

まずは、電車でのアクセスがしやすい「舞岡ふるさと村」

舞岡ふるさと村「虹の家」では様々な収穫体験や自然観察などのイベントが楽しめます。

横浜市営地下鉄「舞岡駅」下車してすぐ。舞岡の特産物が楽しめる直売所が見えてきます。

「舞岡や」では、新鮮な採れたて野菜がお手頃価格で購入できます。

隣接するこちらの「Farmer’s Kitchen」には、ハム工房舞岡のハムやソーセージ、お弁当やおにぎりなどのお惣菜などが購入できる。

いちごもとっても甘くておすすめ。

ここでお弁当やおやつを買って、ピクニックもいいですよ。

子どもたちのお気に入りは、こちらの「いちごサンド」。

遊歩道沿いには、水路があってザリガニや魚が見えることも。

のどかな遊歩道を500Mほど、歩いていくと「舞岡ふるさと村 虹の家」が見えてきます。

こちらでは、さまざまな収穫体験やイベントが開催されているので、ぜひHPをチェックしてみてくださいね。

施設利用者は駐車場の使用が可能です。

予約が必要なものも多いですが、「横浜市内でこんな体験ができるなんて」と感動できるものが多数。

4月中旬、春の楽しみの一つ「たけのこ狩り」に行ってきました。

光が注ぐ竹林の中は、まるで昔話の中のよう。

小さい子どもたちは、スコップを持参してひょっこり顔を出したたけのこを一生懸命掘りました。

昔ながらの谷戸で稲作体験や年中行事ができる「舞岡公園」

小谷戸の里で、悠々と泳ぐ鯉のぼり。

「舞岡公園」の駐車場からのアクセスは、比較的舗装されています。

駐車場から小谷戸の里(古民家)までのおすすめルートはこちら。

砂利道などもありますが、概ねベビーカーで散策可能。

小谷戸の里では、年中行事が行われていたり、昔遊びをすることができます。

竹細工や藁製品も販売しています

左利きの息子に嬉しい、左利きの竹とんぼまで!

竹ぽっくりが楽しくて、広場を歩き回ります。

コマや、けん玉、竹とんぼなど自由に遊ぶことができますよ。

古民家の縁側に、たくさんのおもちゃが並べられています。

とっても風情のある縁側。

小谷戸の里内の事務所では、授乳スペースも貸してくださるそうです。

トイレにはおむつ替え台もありますよ。

日陰の休憩場所が点在しているのでお子さま連れには嬉しいですね。

里山の風景を眺めながら、鳥の囀りや風に揺れる木々の音に耳を澄ませて休憩タイム。

子どもたちの五感も刺激されます。

井戸水もあって興味深々。

この日、井戸の近くでは公園内のコナラで木炭を作っていました。

炭焼き窯から立ち上る炎。

不定期の開催の様ですが、自由に見学ができるそうです。

こんな風景が、様々な人たちの力によって残されているエリアです。

四季の移ろいが美しく、在来種の生き物や植物も残されています。

ホタルも飛び交う貴重なスポット

こちらでは、田植え体験などの耕作体験も行われています。

子どもたちが泥だらけになりながら、食べ物への感謝を感じることができる貴重な体験です。

遊具がない公園ってどうなの?

遊具がない公園って楽しめるのか、不安に思われる方も多いのかなと思います。

でも、子どもたちの創造力は素晴らしい。

虫探しに夢中になったり、落ちている石ころや葉っぱでアートが始まったり。

この写真、バッタが隠れています。

素通りしそうな草むらでも、子どもたちは、次々に虫を発見。

ちょっと工夫して色探しビンゴなどをしても楽しいですね。

これは、想像した春の色を絵の具で塗ったビンゴゲーム。

もちろん、「黄色何個見つけられるかな〜」なんて楽しむのもいいですよね。

遊具がないから楽しめる遊びってたくさんあるんですよね。

いつも子どもたちから教えてもらいます。

そんな子どもたちの「遊びきる力」を育てられる自然遊び

「舞岡地区」のこの保全された美しい里山で叶えられそう。いつもと違ったとっても楽しい1日になりました!

【舞岡公園】

◆交通案内

横浜市営地下鉄舞岡駅より徒歩25分

JR戸塚駅東口江ノ電バス8番乗り場

・「京急ニュータウン行」終点下車。公園口まで徒歩1分

・「舞岡台循環」坂下口下車。公園入り口まで徒歩3分

◆駐車場

営業時間6時〜21時

駐車料金2時間300円。その後20分ごとに50円。

【舞岡ふるさと村 虹の家】

横浜市戸塚区舞岡町2832Googleマップを開く

開館時間 9:00〜17:00

休館日 火曜日

横浜市営地下鉄「舞岡駅」下車、徒歩5分

【公式ホームページ】舞岡ふるさと村 虹の家

更新日:

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年6月12日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

初めての陶芸教室。親子で一緒に陶芸をしよう!手で回すろくろを使って、好きな形の器を作ります。親子で作った「器」は後日お持ち帰り!毎回大人気、何度来ても楽しい。[22年5月22日(日)、6月5日(日)、7月3日(日) 都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年6月19日(日)、7月24日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

ミニ四駆を親子でつくって、大きなコースでレース!!プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎。クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも!ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK。人気先着 [22年5月28日(土)、6月12日(日)、8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年5月22日(日)、6月19日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「トランポリン」初めて体験!経験者クラスも新設【年中さん~4年生】人気の先生と一緒に跳んではねて、楽しめる。駅から3分、本格的トランポリンを体験できるチャンス。先着受付中 [22年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市]











おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii