横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ):学べる遊べる全天候型の施設。小さな子も身体を動かして楽しめました。周辺には公園やスーパーも充実で【雨の日でも体を動かして遊べる】嬉しいスポット。[栄区 ママレポ]






あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ):学べる遊べる全天候型の施設。小さな子も身体を動かして楽しめました。周辺には公園やスーパーも充実で【雨の日でも体を動かして遊べる】嬉しいスポット。[栄区 ママレポ]

あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)は、体を動かして遊べて、雨の日でも駅近で楽しめる人気のスポット。学べる展示や体験できる展示がいっぱい。

民族衣装体験や世界の絵本も。

乳児から小学生までたくさんの楽しみ方ができる一度は行きたいスポットなんです。今回子供たちと一緒に行ってきました。

あーすぷらざに行ってきました!栄区 本郷台駅からすぐ

JR本郷台駅すぐ近くのあーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)に行ってきました。最寄りの本郷台駅からは徒歩3分ととっても行きやすい。

世界の文化や暮らし、国際平和など、地球規模の課題について考えることができる総合的な施設です。

特に5階の常設展示は子供向けに工夫されていて見所盛りだくさん!

こんなにのびのびと遊ぶこともできて1歳の息子も大喜び。

身体を動かして遊ぶこともできるので、雨の日にも嬉しいスポットです。

大型トランポリンは子供たちに大人気!

イベントも盛りだくさんで、学びながら楽しむことができました!

今回は、あーすぷらざの子供向けエリアを中心にレポートします。

子供たちに人気の5階常設展示へ!

いろいろなフロアがありますが、まず行ってみたのはとっても楽しそうな5階の有料エリア。

こちらは大きく分けて3つの展示エリアに分かれています。

チケット1枚で「こどもファンタジー展示室」「こどもの国際理解展示室」「国際平和展示室」の3つの展示全てが観覧できます。

エレベーターを降りると受付があり、こちらで観覧券を購入します。

(大人400円、小・中学生100円、未就学児無料)

5階の常設展示の一つ「こどもファンタジー展示室」は、五感を刺激する遊びがたくさん。

ファンタジーな雰囲気で、子供たちも吸い込まれるように入っていきます。

こちらは「かがみのくに」。

体が大きく見えたり、小さく見えたりする楽しい仕掛けが!

万華鏡の中に潜り込んだような世界も体感できます。

身体を動かすことが大好きな子供たちのお気に入りは、こちらの大型トランポリン

歓声を上げながら飛んで跳ねて、駆け回ります。

一度に入れる人数の制限があるので、小さいお子さまも安全。

(トランポリン利用は小学3年生まで)

中央の「自由広場」では、スポンジ製の大きなブロックで遊ぶことができました。

大きな飛行船もありますよ。

こちらの「つばさのくに」の中はユニークな仕掛けがいっぱいです。

足元に広がる物語の世界に想像を膨らませています。

最近ボタンが大好きな1歳の息子は、何回も押して楽しんでいました。

飛行船の近くにはネット遊具があります。

意外とぐんぐん進んでいて、とても嬉しそう。

四方ネットに囲まれていて安全なのも嬉しいですね。

「おとのかくれんぼ」では、手を入れたり、ドアノブを引っ張ったりすると、住人たちの声が聞こえてきます。

絵本の世界に入り込んだような雰囲気です。

「入ってまーす!」と聞こえてくるのが楽しくて、何度もドアノブを引っ張ります。

いたずら好きの長男はニヤニヤ。

この日は、折り紙コーナーもありました。

(定期的に内容が変わります。)

こちらの「ファンタジー展示室」は、今回ご紹介した以外にも五感が刺激されるような面白い仕掛けがたくさんありました!

よちよちのお子さまからでも楽しめるエリアです。

授乳室は受付のスタッフの方に声をかけると、貸していただけます。

1階あーすぷらざ事務室脇にもあります。

また、こちらの展示室内自由広場では未就学児向けに「親子イベント パンくんシリーズ」が月1回程度開催されています。

詳細はHPをチェックしてみてくださいね。

【公式情報】神奈川県立地球市民かながわプラザ

「こどもの国際理解展示室」では民族衣装体験も。世界への興味が広がります。

こちらは、一歩入るとエキゾチックな雰囲気の漂うエリア。

子供たちが体験できる民族衣装の試着楽器の演奏体験世界の遊びなど国際色豊かな世界観が広がります。

見たこともないような楽器に直接触れて、演奏体験ができる楽器コーナー

実際に「カエルの歌」が演奏できるように楽譜もあります。

子供たちが主体となって体験できる展示が多いので、楽しく興味を深めることができます。

少しずつ世界の異文化にも興味を持ち始めた小学生の娘は、展示の内容を読んだり日本との違いに驚いたりしていました。

こちらが民族衣装体験コーナー

「これ、可愛いー」とチャイナドレスを試着しています。

「どこの国の衣装なんだろう?」

「どんな時に着るのかな?」と色々な疑問が浮かんできて、一緒にその場で調べてみます。

この日は、民族衣装の塗り絵も!

実際に着てみたり、描いてみることでより楽しめますね。

民族衣装の刺繍がとっても可愛らしい。

「一本のバナナから世界とわたしたちの暮らしとのかかわりについて考えてみよう!」のコーナー。

中はまるで立体迷路のようです。

身近なものから、世界について考えられるように工夫された展示です。

子供目線で楽しみながら、世界の暮らしについて知るきっかけがもらえる場所です。

「国際平和展示室」では、子供向けの平和学習ができる

「平和ってなーに」と問いかけてくれる入り口。

最近、子供たちから戦争のことや世界の平和について聞かれることが増えました。

戦争している国にはどんなことが起こっているのか、どんな生活をしているのか、学校は?食べ物は?と自分の生活レベルと比較して聞かれます。

こちらには、戦争や平和に関する子供向けの絵本が並べられていました。

子供向けに説明することが難しく感じるようなことも、絵本はいつも助けてくれます。

娘の大好きな著者の絵本を手に取って、一緒に読んでみました。

以前こちらで開催された子供向けの「平和学習」に参加したことを、子供たちは鮮明に覚えているようです。

身近なキャラクターが主人公の平和アニメの上映や絵本の読み聞かせなどもあり、子供たちの目線で平和について考える機会になりました。

親子で平和について考えられるとても貴重な展示でした。

子供向けの国際関連の絵本が充実!神奈川県民ならレンタル可能。

国際理解国際平和SDGs関連に特化した絵本がずらり!

我が家が毎回立ち寄るオススメ図書館です。

2F「映像ライブラリー」には、国際関連の絵本がたくさんありますよ。

とても充実していて、読書スペースもあるのでゆっくりできます。

とはいえ、1歳の息子がいると室内で騒いでしまったり他の本を引っ張り出してしまうので、本を借りて館内のフリースペースで読むのが我が家のお気に入り。

同じ本でも違う言語で翻訳されて面白い。

近くの図書館では出会えないような絵本と触れ合うことができます。

こちらの開館時間は9:00〜17:00

神奈川県内に在住・在勤・在学の方は利用者カードを登録すれば、1人6冊、3週間まで借りられます。

あーすぷらざに隣接する「本郷台公園」

あーすぷらざのすぐ裏には「本郷台公園」があります。

程よい大きさの遊具広場に、ボール遊びなどに最適な広場まで。

大きめの砂場もありました。

ブランコはやっぱり人気の遊具。

奥に見える建物が「あーすぷらざ」です。

広めの広場では、ボール遊びをする姿が見られました。

本郷台駅の周辺はお買い物施設も充実

最寄りの本郷台駅は、横浜駅からJR線で30分弱。雨の日にも電車で気軽に行かれるのは嬉しいです。

さらに本郷台駅周辺にはお買物施設も充実。お出かけのお昼はもちろん、帰りに夕飯のおかずも買えることができるかも。

「FUJIスーパー」

「PEACOCK STORE」

ファーストフード店やスーパーも充実しているので、コンパクトな移動で助かりますね。

一日たっぷり遊んで学べるあーすぷらざはおすすめスポット。ぜひお出かけしてみませんか?

【神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)】

住所:横浜市栄区小菅ヶ谷1-2-1Googleマップを開く

◆駐車場

施設内には駐車場あり。普通車90台。

普通車20分につき100円。

4時間を超え24時までは最大料金1200円。

【常設展示5階】

◆観覧料金

5階常設展示のみ、利用に観覧料が必要

大人:400円

高校生・学生(20歳未満)・65歳以上:200円

小中学生:100円

未就学児:無料

◆定休日

月曜日(祝日・休日は開館)、年末年始

◆アクセス

JR京津東北・根岸線「本郷台」駅から徒歩3分

あーすぷらざ 公式ホームページ

更新日:


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事