横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

6月4日は虫歯予防デー:絵本や手作りおもちゃを使って親子ではみがきの大切さを学ぼう!!






6月4日は虫歯予防デー:絵本や手作りおもちゃを使って親子ではみがきの大切さを学ぼう!!

ha1

6月4日は「6(む)4(し)」にちなんで虫歯予防デーです。絵本や手作りおもちゃを使って歯みがきの大切さを学ぶいい機会ですね。

お口の中には何本の歯があるのかな? どうして歯みがきってしなくちゃいけないの?

今日は歯みがきの絵本と手作りおもちゃのご紹介です。6月4日に向けて親子で一緒に読んで学べそうですよ。

『はみがきはみがき』

ha2

2才からのあそびえほん。2才って歯みがきを嫌がる年齢。パパママもひと苦労です。

そんな時はこの『はみがきはみがき』オススメです。

ごちそうたべたそのあとは・・・くまくんもうさぎさんも上手にはみがき。

でも・・・ねずみくんはスヤスヤ寝ちゃった!くまくんとうさぎさんに言われてあわててはみがき。最後はみんなピッカピカ。

めくりのしかけを使ってごはんやお菓子を食べたあとは、はみがきをするということを自然と学べる1冊です。


はみがきはみがき (2才からのあそびえほん)

『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』

ha3

五味太郎さんらしくユーモアたっぷりの絵本です。

わにさんははいしゃさんが、はいしゃさんはわにさんが怖くてどきっ!!なんとなんと全然ちがう立場なのに最初から最後まで2人のセリフは全く同じなんです。これがとーっても面白い!

最後は「いやいやもうにどとあいたくないね」「いやいやもうにどとあいたくないね」「だからはみがきはみがき」「だからはみがきはみがき」

ラストでやっぱり歯みがきって大事!と教えてくれる1冊です。


わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

絵本を楽しんだあとは親子で手作りおもちゃを作ってみましょう!ますます歯みがきが楽しくなるかな?

今日は『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』にちなんでわにさんのおもちゃを作ってみようと思います。

ha1

わにさんのおもちゃを作って一緒に歯みがきしてみよう

主に用意するものは、箱と折り紙、セロテープ。

きっと小さなお子さんでもすぐにできちゃいますよ。

適当な大きさの箱を用意します。

ha5

箱とふたを背中合わせにしてセロテープで1か所とめます。

ha6

このように開けるとわにさんの口になります。

ha7

さて、口の中に白い紙と赤い紙を写真のように貼ります。

ha8

次に白い部分に歯を描きます。ちょっと角を丸く描くとより歯らしく見えます。

ha9

続いて鼻と目をつけます。

表情はお子さんと一緒に考えてみてください!

ha10

最後に歯ブラシを作ってできあがり!ピカピカの歯でもこわーい虫歯を描いてもOKです。

ha11

いかがでしたか?

虫歯予防デー、絵本やおもちゃを使って歯みがきの大切さや歯医者さんって怖くないよーということをお子さんに教えてあげる機会になるといいですね。イヤイヤ歯みがきも好きになっちゃうかもしれません!

更新日:

内容は執筆時点のものです。


毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 予約不要子供向け [横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年10月1日-2日のイベント 子供向け[湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」【運動会の対策・復習に】5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。スポーツに運動会にずっと役立つ!大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年10月2日(日)、9日(日)、16日(日)、11月13日(日)、27日(日)ほか:都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年10月23日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

はじめての陶芸教室:親子で一緒に陶芸ができる!手で回す「ろくろ」で好きな形の器を作ります。自由なマークも入れられるから、おうちで使えば食育に、記念日プレゼントにも最適。何度来ても楽しいと人気です [22年10月23日(日)、11月27日(日)、12月25日(日) @都筑区  先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱教室」1時間でコツが分かる:苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年10月16日(日)、11月6日(日)、12月4日(日)、23年1月8日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめてのサッカー教室」ボールを蹴る、止める、ドリブルしてみる。基本の基本を通じてサッカーの楽しさをまずは体験!怖くない人気の先生が褒めて伸ばしてくれる1時間体験で新しい得意も見つかるかも!【5才からOK!】[2022年10月9日(日)、11月27日(日)、12月25日(日)、23年1月29日(日):都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「なわとび教室」:「1重とび」を3回-10回できるようになろう!苦手でも今できなくても大丈夫!一緒にプロの先生とやってみよう!入門編・初級編で楽しくわかる!【親の教え方のコツ】も分かるからおうちでも役立つ人気の教室です [22年10月2日(日)、11月20日(日)、12月18日(日)、23年1月22日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「親子サッカー」元プロ選手と一緒にプレイ!親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】入門・初・中・上級のレベル別。駅近、日曜日で行きやすい。リピート続出・大人気先着[都筑区中川:22年10月2日(日)、16日(日)、30日(日)、11月6日(日)、20日(日)]











おすすめ記事