7/23

200本のたいまつを子どもたちが持って町内を歩く。都筑区南山田で「虫送り」[7月23日(土)]
200本のたいまつを子どもたちが持って町内歩く 横浜・南山田で虫送り
港北ニュータウンの一角にある南山田という地域で7月23日(土)、江戸時代から続く伝統行事「虫送り」が開催されます。
新しい街というイメージが強いですが、実は昔は水田なども多くあって、そうした農耕が盛んなところではよく夏の夜に「虫送り」が行われていました。
「虫送り」とはそうした水田の稲につく害虫をたいまつの明かりで集めて、町内の外に送り出して豊作を願うお祭り。
水田が少なくなった今では、町内の人々の災いを追い払う行事として行われています。
南山田エリアでは昔から毎年行われていて、2005年には横浜市指定無形民俗文化財にも指定されているのだとか。
由緒あるものなんですね。
当日は南山田にある山田神社をお囃子の行列がスタート。
途中でたいまつに火を付けて、そのまま町内を練り歩いたあと、最後は近くにある夏みかん公園でたいまつの火を集めて、お囃子と獅子・ひょっとこの演舞が行われます。
この行列には親子で一緒に参加できるようなので、伝統的な行事をお子さんに教えるのにぴったりですね。
たいまつを持ってみんなで町内を歩く、という経験だけでも貴重なものです。
ご興味ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
■南山田虫送り
山田神社
横浜市都筑区南山田3-28-13
開催日時:
2016年7月23日(土)
17時〜21時※雨天順延
※小学2年生以下で、松明行列に参加する方は保護者同伴。
※たいまつは200本用意。
山田神社
所在地
横浜市都筑区南山田3-28-13
更新日:
内容は執筆時点のものです。