横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

200本のたいまつを子どもたちが持って町内を歩く。都筑区南山田で「虫送り」[7月23日(土)]

200本のたいまつを子どもたちが持って町内歩く 横浜・南山田で虫送り

001_mushiokuri

港北ニュータウンの一角にある南山田という地域で7月23日(土)、江戸時代から続く伝統行事「虫送り」が開催されます。

新しい街というイメージが強いですが、実は昔は水田なども多くあって、そうした農耕が盛んなところではよく夏の夜に「虫送り」が行われていました。

002_gyoretsu

003_gyo

「虫送り」とはそうした水田の稲につく害虫をたいまつの明かりで集めて、町内の外に送り出して豊作を願うお祭り。

水田が少なくなった今では、町内の人々の災いを追い払う行事として行われています。

南山田エリアでは昔から毎年行われていて、2005年には横浜市指定無形民俗文化財にも指定されているのだとか。

由緒あるものなんですね。

004_hi

005_enbu

006_hyottoko

当日は南山田にある山田神社をお囃子の行列がスタート。

途中でたいまつに火を付けて、そのまま町内を練り歩いたあと、最後は近くにある夏みかん公園でたいまつの火を集めて、お囃子と獅子・ひょっとこの演舞が行われます。

この行列には親子で一緒に参加できるようなので、伝統的な行事をお子さんに教えるのにぴったりですね。

たいまつを持ってみんなで町内を歩く、という経験だけでも貴重なものです。

ご興味ある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

■南山田虫送り

山田神社

横浜市都筑区南山田3-28-13

開催日時:
2016年7月23日(土)
17時〜21時

※雨天順延
※小学2年生以下で、松明行列に参加する方は保護者同伴。
※たいまつは200本用意。

山田神社

所在地
横浜市都筑区南山田3-28-13

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。