横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

みその公園「横溝屋敷」:トレッサ近くに田園風景が広がる公園。幻想的な竹とうろうまつりは9月17日 [鶴見区]

みその公園「横溝屋敷」:トレッサ近くに田園風景が広がる公園。幻想的な竹とうろうまつりは2016年9月17日 [鶴見区]

yokomizo2

鶴見区にある「トレッサ横浜」のごく近くに四季折々の草花を楽しむことができるみその公園「横溝屋敷」はあります。

2016年の記事です

2016-08-30 17.01.15

入口には豊かな実りの風景が広がり、ザリガニやおたまじゃくしが迎えてくれました。

お買い物ついでに立ち寄ったり、気分転換をすることもできそうですよ。

主屋には面白い資料がたくさん!

yokomizo3

門を入って正面には「主屋」があり、自由に見学ができます。

yokomizo4

土間のかまどを見たり、風通しの良い広々とした和室でくつろいだりもできます。

昔の家はこんな感じだったとお子さんに教えてあげられる貴重な建物ですね。

yokomizo5

さて、この急な階段を上って2階にあがると「食と住の資料」が展示されています。

yokomizo6

yokomizo7

小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが小学生のお子さんには昔の生活を知ることができる貴重な展示です。

古いお金や財布、食器や娯楽道具などなど数多くの展示品があります。

昔の遊びもできる、開放的なお庭

yokomizo8

開放的な庭では、昔ながらの竹馬や竹ぽっくりで遊ぶことができます。大人用から子供用までサイズがあるので親子で楽しむことができます。

パパママも童心にもどってぜひトライしてみたいですね。

yokomizo9

さて、庭を散策していると小道を発見しました!この階段をのぼっていくとどこにいくのでしょうか?お子さんと一緒にワクワク探検気分になれます!!

ちなみにこちらは獅子ヶ谷市民の森に続く道になっているんですよ。

yokomizo10

さて、庭には趣のあるトイレもありますので安心して長く遊べます。

竹とうろうまつり

yokomizo11

庭には竹林もあります。夏はグリーンが濃く、涼しい風が吹きぬけます。

ぐるりと散歩道があるのでゆっくり歩きながら竹林を見上げるのも気持ちがいいですね。

yokomizo12

さて、横溝屋敷では毎年9月に『竹とうろうまつり』が行われます。

こちらの幻想的な空間は見事でとってもオススメです。

夜のお散歩って子供にとってものすごく特別なことですね。

琴の音色を聞きながらお月見団子をいただくなど親子で楽しめます!

『竹とうろうまつり』

2016年9月17日(土)

17時30分~20時まで

参加費100円 先着500名

屋敷園内に300本の竹とうろうが灯されます

出店・福島県の復興物産展・お月見団子の販売もあります

9月でもまだまだザリガニ釣りができます!

yokomizo13

さて、みその公園「横溝屋敷」を出ると眼前に畑が広がっています。そちらにきれいな水路があります。

この日も水路を覗くとたくさんのザリガニがいました。

まだまだザリガニ釣りが楽しめそう!

yokomizo14

水路は深くありませんので小さなお子さんでも比較的安全に遊べます。

知る人ぞ知る、穴場的なザリガニ釣りスポットです。

yokomizo15

風景を楽しみ、遊びを楽しむのにぴったりな場所、みその公園「横溝屋敷」。

秋にのんびり出かけてみてはいかがでしょうか?

みその公園「横溝屋敷」

所在地
横浜市鶴見区獅子ヶ谷3-10-2

電話番号
045-574-1987

開館時間 午前9:30~午後4:30

交通案内
交通のご案内
川崎鶴見 03系統(JR鶴見駅西口~東急綱島)「神明社前」下車徒歩約8分
臨港バス 02系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分
市営バス 104系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。


 

 

 

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 予約不要子供向け[横浜市内](随時更新)

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年 夏休み開催(8月前半~8/15)のイベント 子供向け[湘南](随時更新)

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中  [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年8月28日(日)、9月25日(日)、10月23日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[8月毎週土日【夏休み】追加 【9月】新着:毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年8月7日(日)、9月4日(日)、10月9日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

【ミニ四駆】をプロに習って大きなコースでレース!!クルマは持ち帰れるので遊べる学べる。プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎、クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも。ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK [22年8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年8月21日(日)、9月11日(日)、10月16日(日):都筑区 仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

プログラミング教室。LEDが光る!ゲームを作れる3ヶ月コースも登場。5歳からできる、小学生に最適、親がわからなくても大丈夫。【夏休みの自由研究】にもぴったりです [2022年8月21日(日)、9月18日(日)、10月16日(日)、11月20日(日)]











おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。

asobii