横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜にあるラピュタな公園、ベスト3。 [横浜でジブリなスポットを探せ]

横浜にあるラピュタな公園、ベスト3。 [横浜でジブリなスポットを探せ]

子供はジブリの映画が大好き!

お子さんが初めて見る映画にもスタジオジブリの作品は暖かくてオススメですよね。

この秋は9月17日から「レッドタートル ある島の物語」も公開。

夏には「スタジオジブリ総選挙(公式ページ)」もありました。

そこで、横浜にあるジブリなスポットシリーズ。今回はラピュタな公園を3つ選んでみました。

どれも公園なので、実際に行くことができますよ。

その1 太尾南公園 [港北区] 天空の城ラピュタ

IMG_1701

緑に囲まれた建物はラピュタのよう。そしてこの上に空中庭園のような公園が広がります。

IMG_1690

この不思議な建物、登れます。ここが実は公園の入り口。

IMG_1670

IMG_1669

エレベータを上がって「空中庭園」へ。

IMG_1673

IMG_1693

空が非常に近い開放的な空間が広がっています。川沿いにあるため遮るものがなく本当に「天空城」に来たようです。

空から見ると

この「天空城」を空から見るとこんな感じ。(*新横浜プリンスホテル42階から撮影)

IMG_2260

それほど高い位置にはないのですが、実際にいくと天空感があります。

建物の上に広がる緑の庭園は、まるですっごく低いところにあるラピュタ?

しかも彼方に「遺跡」

この公園のラピュタっぽさはこれだけではありません。

公園の端から見えるこの景色!

IMG_1686

スクリーンショット 2015-10-08 10.02.05

不思議な「遺跡」のような建物が、公園の向こう側、川の対岸一面に広がっています。

これは実は市営地下鉄の「新羽車両基地」。

この公園から見る新羽車両基地はあたかも古代の遺跡のようで、とても面白い光景です。

こちらも空から見るとこんな感じ。

IMG_2229

川を挟んで、両岸に広がるラピュタな世界です。

太尾南公園自体も遊具もあり、楽しめる公園。ちょうど秋の季節にはどんぐりもたくさん落ちていますよ。

IMG_1683

詳しくはこちらの記事に

【関連】

太尾南公園 : この公園は「空中庭園」。バス停0分にあるまさかの天空城を探検 [港北区]

その2 横浜港シンボルタワー[中区] 天空の城ラピュタ

P1090280

P1090273

あのロボです。

・・・・結構それっぽいと思うのですが。

IMG_1807

ともかくも、この横浜港シンボルタワー。

海の突端にあり、開放感いっぱいの穴場中の穴場。

P1090304

コンテナや働くクルマもいっぱい。いつもと違った雰囲気の中で遊べます。

P1090281

このロボット風の建物自体が「横浜港シンボルタワー」。もちろんロボットではないので歩きませんが、展望台になっています。

ラピュタっぽさは、このたもとの芝桜の丘にあります。

P1090277

鳥たちも集まり、なんとも優しい空間。

空を見下ろすのではなく、海を見下ろす”ラピュタ”。遠く海を見渡しながら、不思議な旅行気分を味わえますよ。

P1090282

詳しい行き方や楽しみ方はこちらの記事に

【関連】

横浜港シンボルタワー : 横浜1の穴場は港の先端に!芝生広場に展望台。海・船・はたらくくるまに男の子大興奮

その3 清水ヶ丘公園 [南区] 天空の城ラピュタ

IMG_2804

ラピュタの最終シーンで、空に飛んでいくあの木。

あたかもラピュタのシンボルのような木が、南区の清水ヶ丘公園にあります。

この木、単に丘の上に立つだけでなく、そのふもとにはたくさんの鳥たち。

P1110350

そして、たくさんの花。

P1110357

そして街を優しく見守っています。

P1110349

この木、実は横浜出身で有名なデュオ「ゆず」にゆかりの通称ゆずの木。

これがそのジャケット。「からっぽ」という初期の名曲。確かに使われていますね。

公園自体も、遊具あり

P1110304

広場あり

P1110313

屋内プールもあり。1日遊べるおすすめスポットです。

※屋内プールは改修工事のため、平成28年10月1日(土)~平成29年3月31日(金)まで休館するとのことです。

IMG_2792

P1110347

もちろんこの木は飛んで行きませんが、この清水ヶ岡公園自体がものすごく高い標高にあるので、解放感はかなりのもの。

なぜか優しい気持ちになれるスポットなので、雰囲気がとてもラピュタっぽいです。

「ラピュタの木に会いにいこう」なんてお子さんを誘うのもおもしろそうですね。

【関連】

清水ケ丘公園(清水ヶ丘公園)。「ゆずの木」が見守る丘の上の公園は、遊具にプール、電車スポットまで!子供と1日過ごせます。

3つ集めると、天空城+ロボット+木でラピュタの出来上がり!(強引)

この秋は、横浜で天空の城ラピュタめぐりいかがでしょう?

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。