横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

親子で工場見学をしよう「港北OPEN!FACTORY」[募集中1月17日締め切り]

街のものづくり企業の現場を特別公開

来年の横浜市港北区は、市内でも最も製造業事業所が多いことでも知られています。そんなものづくり企業では普段どんなものを作っているのでしょうか?なかには世界でもトップクラスの技術を持っている企業さんもあるそうですよ。

dsc05096
今回は2017年2月25日(土)と3月4日(土)にそれぞれ、特別にその企業の現場を公開します。来年の実施ですが、今から募集がなされていました。
※主催は港北区役所

普段見られない機械が子供の好奇心を刺激

syasin1

スマホやインターネットのおかげで、現在では子供たちはいろんな情報を得ることができます。それでもやっぱり目の前で感じられるにおいや温度は、お子さんの創造力や好奇心を刺激してくれると思います。

syasin3

特に製造業の企業は、そこにしかない機械や技術があって、他では気軽に見ることができないようなものが多いです。しかもすごい技術を持った企業が、自分の生活している場所の近くあるなんてすごいですよね。親子で参加すれば、きっと大人も満足です

希望の見学先を各自で巡る

今回公開する企業は10社ですが、当日は事前に選んだ企業を巡る内容となっています。
見学先はこちらです。

2月25日(土)開催

樽町エリア
・(有)鈴木機械彫刻所
樹脂製の試作モデルに生きる職人技や、彫刻機・最新3Dスキャナーを見学

開催時間=10時〜/11時〜(計2回、定員各回15人)

・(株)宮川製作所
通信の歴史や、最新の情報通信システムの開発現場について見学

開催時間=10時〜/11時〜(計2回、定員各回15人)

3月4日(土)開催

高田エリア
・シュリーマン(株)
精密測定機器メーカー。金属加工から機械設計まで、ものづくりの現場を見学

開催時間=10時〜(計1回、定員20人)

新横浜エリア
・(株)JMC
先端技術の3Dプリンターを使った試作品製作現場を見学

開催時間=10時〜/14時〜(計2回、定員各回15人)

新羽エリア
・(株)トッケン
「よい子を育てるよい遊具」金属加工や塗装の技術を生かして安全・安心な遊具を製造する工場を見学

開催時間=10時〜/13時〜(計2回、定員各回15人)

・(株)東京ダイス
超硬合金の微細加工で自動車・食品業界の塗布技術に貢献する工場を見学

開催時間=11時〜/13時〜/14時〜(計3回、定員各回8人)

・東洋測器(株)
計量計測機器の製作。ひずみを測定するセンサーの製作工場を見学

開催時間=10時〜/11時〜/13時〜(計3回、定員各回10人)

・日本軸受加工(株)
大小さまざまなベアリングを国内で唯一オーダーメイドで製作する工場を見学

開催時間=11時〜/13時〜/14時〜(計3回、定員各回10人)

・横浜高周波工業(株)
鉄鋼の高周波焼入れ。金属の色を見極める繊細な職人技を見学

開催時間=10時〜(計1回、定員18人)

・(株)シルファー
換気口メーカー。「換気は住まいの呼吸です」お部屋の空気の流れを体感

開催時間=11時〜/14時〜(計2回、定員各回10人)

工場見学は親子の貴重な思い出に

いつものおでかけと違って、工場見学などなにかを体験する思い出は親子にとって貴重ですよね。
子供が大きくなるとなかなかこうしたおでかけはできなくなります。
ぜひこの機会に参加してみてはいかがですか?

【関連】

鉄道好き親子必見!新型ロマンスカー試乗会が開催されます[12月9日から募集開始]

港北OPEN!FACTORY

開催日:2017年2月25日(土)・3月4日(土)
応募方法:港北区役所のホームページから
※応募者多数の場合は抽選
応募締切:2017年1月17日(火)
参加費:無料

【公式情報】港北区役所

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。