
東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです
東横フラワー緑道:横浜駅西口からすぐの憩いの場。「東横フラワー緑道」は0歳~小学生のお子さんのいるファミリーにおすすめの穴場お散歩コースです
横浜駅西口からのきれいに整備された緑道があるのを、ご存知でしたか?
2004年のみなとみらい線開通で地下化された東急東横線の地上跡地に作られた緑道「東横フラワー緑道」です。

もともとの線路?!電車ごっこができそう。

子供が大好き!トンネル登場。

電車も見える!

横浜西口でお子さんと一緒にお買い物やランチをした後にベビーカーでお昼寝させたり、よちよち歩きのお子さんがあんよの練習をしたり、
ちょっと運動不足のパパさんママさんがお子さんと一緒にお散歩をするのに最適なコースなんです。
緑道は横浜駅西口からすぐ。「きた西口」が便利です。
さて早速行ってみましょう。
横浜駅西口の横浜モアーズの右の道からスタート!

東急東横線の横浜駅から行く場合は「きた西口」から出るのがポイント。
改札を出て右へ行くとエスカレーター、階段、そしてエレベーターもあります。


「きた西口」を出ると見える首都高速の高架の方へ歩き鶴屋橋を渡ります。

最初の角を右に曲がります。


工事現場の横を歩いて行くと「台町入口」の交差点。横断歩道の向こう側が「東横フラワー緑道」です。


緑道は東白楽駅まで全長約1.4km
ここから緑道は、東横線の「東白楽」駅まで続きます。まず最初の目的地「反町」駅までは570m。ゆっくり歩いて10分ほどの距離ですね。

これは何でしょう?

これは電車のレールですね。ここを東横線が走っていたのです。
ふと後ろを見ると駅から歩いて来る時に横を通った工事現場は道を整備していることが分かります。いずれはこの緑道、横浜駅から直接つながるのでしょうか。

東横フラワー緑道のマップはこちら。

きれいに整備されていて歩きやすい!


この辺り、江戸時代は宿場町として栄えていたそうです。東横線開通後は「神奈川」駅があったそう。

向こうにトンネルが見えてきました。トンネルを通行できるのは朝6時から夜の9時半までとのこと。

以前は東横線が通っていた「高島山トンネル」

こちらもきれいに整備され、安心して通れます。お子さんは大きな声を出したら反響にびっくりするかも?!
夏はヒンヤリとして気持ちよさそうですね。
以前は東横線が通っていたということで、東横線になりきってかけっこや電車ごっこもできちゃいそう。

緑道のところどころにはベンチがあります。お弁当を食べたりおやつを食べたり、ちょっと休憩するのに便利です。

青木小学校の横は桜が楽しめます。花壇はきれいにお花が咲いています。


お花を見ながら休憩も。

緑の屋根、反町駅が見えて来ました!

反町駅へはこちらから下ります。エレベーターもあるので便利ですね。


階段を下りると反町駅前の広場。


駅前広場には地域交流の場「反町駅前ふれあいサロン」が。ここは誰でも気軽に休憩できるそうです。コンビニもお隣にあり、ちょうど良い休憩地点ですね。

まだまだお散歩は続く!!このまま反町公園〜東白楽駅へと向かいます。
次のページへ続きます。
東横フラワー緑道
所在地
横浜市神奈川区広台太田町
内容は執筆時点のものです。

![親子サッカー:元プロ選手と一緒に、親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】未経験者歓迎!入門・初・中級のレベル別[港北区新横浜:12/7(日)14(日)、2026/1/18(日)25(日)]](https://asobii.net/asobii/wp-content/uploads/2019/11/IMG_3814-114x114.jpg)







