横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

池辺市民の森OPEN!:竹林や展望広場も 都筑区2カ所目の市民の森で気軽にピクニック[横浜市都筑区]

2,52057

4月にオープンしたばかりの池辺市民の森

横浜市都筑区の中原街道「都田西小前交差点」近くに2017年4月、横浜市の自然保護公園「池辺市民の森」がオープンしました。

img_3697

「市民の森」とは横浜市が山林を所有者から借り受けて、自然を保護しながら公園として整備している場所。横浜市内には各区にありますが、都筑区では「川和市民の森」に次いで2カ所目となります。

展望広場からはみなとみらいも見えました

池辺市民の森には、「都田西小前交差点」付近から入れる「南出入口」と市営地下鉄「都筑ふれあいの丘駅」方面、農道や農地がたくさんある「北出入口」の2カ所の出入口があります。

今回は「北出入口」から入ってみました。

img_3632

すると、まず出迎えてくれるのが、木のチップを敷き詰めたふかふかの散策路とよく整備された竹林。適度に光が入っていて、明るい印象です。

img_3635

img_3641

奥に進むと、さらに自然豊かな光景が。

img_3646

山の斜面に立地しているので、アップダウンはありますが、木々から流れてくる風が心地良いです。

img_3649

展望広場にはベンチとテーブルが用意されているので、ちょっとした休憩スポット。

img_3651

こちらからは新横浜のビル群だけでなく

img_3652

遠くみなとみらいの景色まで見ることができました。

トイレや水飲み場はないので注意

近くに目立った駅などもなく、かなりわかりにくところにあることから、アクセスは決して良いとはいえません。
ただし、ちょっとしたハイキング、ピクニック気分でお出かけするのであれば、ららぽーと横浜や都筑ふれあいの丘駅からは徒歩20分ほどなので、ちょうど良いかも。ただ、トイレや水飲み場はないので、注意が必要です。

少し離れた場所にコインパーキングもありましたので、興味ある方、近所の方はぜひ訪れてみてください。

池辺市民の森はこちらGoogleマップを開く

池辺市民の森

開園時間:日の出から日の入まで



Sponsored Link



ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。