横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

所沢航空記念公園:飛行機と大型遊具が、横浜から電車で1時間。子供と間近で見て、操縦体験で1日パイロット気分!広~い芝生広場に水遊びも。[所沢市]

所沢航空記念公園:飛行機と大型遊具が、横浜から電車で1時間。子供と間近で見て、操縦体験で1日パイロット気分!広~い芝生広場に水遊びも。[所沢市]

所沢航空記念公園は、埼玉県所沢市にある飛行機いっぱいの公園。横浜から1時間の穴場です!

所沢と聞くと遠いイメージもありますが、横浜から電車でほぼ1本、約1時間。1回の乗り換えだけで最寄りの「航空公園」駅に行くことができます。

この春お目見えの横浜(東横線)と埼玉を結ぶ「S-TRAIN(エストレイン)」でも行くことができます。電車好きのお子さんにはこちらも楽しい!

最寄りの「航空公園」駅へ着いたら、東口を出ます。

東口を出て上を見上げると時計が。よくみると時計の針がプロペラになっているんです!

右手に少し歩くと、すぐに所沢航空記念公園の看板が見えます。ドーンと、大きな飛行機もお出迎え!ワクワクしちゃいます。

気持ちのいい並木道を通って公園の中へ。

まずは少し歩いて子供広場へ!まずは遊びましょう!

子供広場には大きな遊具がたくさん!

休憩スペースもあるので、疲れたら一休み。木陰もたくさんあるので涼しくて気持ち良いです。

すぐ近くには水飲み場も。公園内には各所に水飲み場がたくさんあるので、暑い夏場も水分補給がしっかりできますよ。

子供広場の隣には「むさしの川」と呼ばれる小さな川が流れています。

とても浅くて小さな川なので、誰でも安心して水遊びができちゃいます♪

天気の良い日は、レジャーシートやお弁当を持ってきてピクニックも楽しめそうです。

公園内には、と~っても広い芝生エリアがいくつもあります。

子供も大人も、思いっきり走り回れます!

歩いているとお花畑を発見!

もう少し歩くと大きな並木道にも出会いました。

所沢航空記念公園は、とにかく自然がいっぱい!お花を探しながらお散歩するのも楽しいですね。

飛行機はこちら!

外でいっぱい遊んで、暑くなって来たら涼しい所沢航空発祥記念館へ。

展示館の料金は大人510円、こども100円です。

ここには大きな飛行機がたくさん!

飛行機に乗ることもできちゃいます。コックピットに座って気分はパイロット。

乗り物が好きな子にはたまらない。喜ぶこと間違いなしです☆

他にも、本格的な飛行体験ができるフライトシュミレーターがあります。

展示館の中には、キッズコーナーも設置されています。乗り物に乗れない小さな子も楽しめます。また、展示館の外には授乳・オムツ交換室も設置されています。

そのほかにも公園内にはレストラン・日本庭園などもあり、1日中たっぷり楽しめるおすすめスポットです!

横浜駅から所沢駅までわずか1時間と少し。(S-TRAINでない普通の急行でも1時間程度です)

「航空公園」駅はそこから1駅わずか2分進むだけ。

飛行機と大型遊具。道中の電車も好きなお子さんにはたまらない!?意外な穴場がありました。

1日楽しめる公園に行ってみませんか?

所沢航空記念公園

所在地
埼玉県所沢市並木1-13

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。