横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

センター北南で「子育て地蔵まつり」大工さん体験や竹細工体験、ゆるキャラも大集合! [都筑区・9月16日]

センター北南で「子育て地蔵まつり」大工さん体験や竹細工体験、ゆるキャラも大集合! [都筑区・9月16日]

港北ニュータウンの中心地で横浜市都筑区にある市営地下鉄センター北駅と南駅。その2つの駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」で9月16日(土)、「タウンセンター子育て地蔵まつり」が開催されます。

新しい街というイメージがありますが、よく散策すると、弥生時代の遺跡中世のお城跡、歴史ある神社やお寺が点在していて、開発前の歴史を伺えます。

この子育て地蔵も古くから地域の人々を見守っているお地蔵様で、昔は七五三などで訪れる人も多かったのだとか。現在は「みなきたウォーク」と早渕川が交差するあたりにひっそりと鎮座しています。

体験企画、ゆるキャラパレード、キャンドルナイトなど多彩な企画

このイベントは、この街に新しく引っ越してくる親子の方がいろいろな世代の方とつながりを持つことを目的に、2012年から地域の方が始めたお祭りです。

毎年地域の商店や企業、活動団体が中心になって、模擬店や体験型イベント、ステージイベントなどを行います。

今年は大工体験ができる「こども工務店」や竹細工などネイチャークラフト、模擬店などを開催。

ステージではゆるキャラパレードや地域の子供たちによるステージパフォーマンスも予定されています。

そして夜にはキャンドルナイトも開催予定。駅からすぐの場所とアクセスも抜群なので、ちょっとしたお出かけに良さそうです。

センター北・南には商業施設や公園などもいっぱいあるので、あわせて楽しみたいですね。

みなきたウォークはこちらGoogleマップを開く

タウンセンター子育て地蔵まつり

開催日:2017年9月16日(土)
開催時間:11時〜21時(キャンドルナイトは17時から)

【公式情報】タウンセンター子育て地蔵まつり

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。