横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 220万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

鉄道ジオラマにVR体験、運転シミュレーター!電車好き親子にはたまらない展覧会。入場無料[いま、むかし、みらい大相鉄展:横浜高島屋]

7661

電車好き親子にはたまらない展覧会

電車好き親子にはたまらない展覧会が開催されます。

電車のジオラマに、駅員体験、

VRを使った走行体験に、シミュレーター運転体験まで!

これは要チェックです。

相鉄グループ100周年記念イベント

相鉄グループが創立100周年を記念して開催する「いま、むかし、みらい大相鉄展」。

横浜の東西を結ぶ鉄道「相鉄線」を運行している相鉄グループが、12月16日(土)から、横浜高島屋8階特設会場で開催する展覧会です。

こちらの展覧会、なんと入場無料!なのに内容はとても盛りだくさん!

電車好きの子供だけでなく、パパ、ママにとってもワクワクできそうな展覧会です。

記念プレゼント

まず来場者には、相鉄線の車両をデザインした「切符風記念硬券」をプレゼント。

今となっては珍しい、現役鉄道マンによる切符に鋏(はさみ)を入れる入鋏(にゅうきょう)のサービスも体験できます(枚数限定、一人1枚)。

VRゴーグル走行体験

VR(仮想現実)ゴーグルを使用して、運転席からの走行風景や開通前の相鉄JR直通線(2019年度下期予定)のトンネル内を見ることができます。

「鉄道ジオラマ」の作品展示

子供が大好きな鉄道ジオラマも。

これは相鉄線の駅を舞台にしたもので、なんと相模鉄道株式会社の現役社員の石川陽一さんが作成したもの。

深くて温かく、どこか懐かしい、ドラマティックな作品が15点展示されます。

相鉄線と相鉄バスの実物資料展示

相鉄線の歴代制服や相鉄線運転士が携帯するカバンの中身も。

相鉄線の座席や相鉄バスの方向幕、さらに、鉄道信号機や踏切非常ボタン、鉄道車両方向幕などの実物も展示されます。

鉄道員のお仕事体験コーナー

ホームから線路に物を落とした際に駅員が使用する「安全拾得器」や、駅員が車掌にドアを閉めるタイミングや異常を知らせる合図灯、放送器などの操作体験ができます

ちょっとマニアックで面白そうですね。

記念撮影スポット

会場内にはさまざまな記念撮影スポットも。子供用の制服の貸出もありますよ!

・相模鉄道キャラクター「そうにゃん」をイメージしたオリジナル吊り革の展示
・相模鉄道、相鉄バスの制服の貸し出し(会場内で撮影が可能。子ども用もあります。)
・表示内容を選んで撮影できる路線バスのLED行先表示器の設置
・相鉄線の本物のシートを設置

グッズ販売コーナー

そうにゃん」グッズをはじめ、本展限定販売のオリジナルグッズや、相模鉄道と相鉄バスのグッズも販売されます。

運転シミュレーター体験は要事前申込

と、とても盛りだくさんのこちらの展覧会ですが、中でも注目は、運転シミュレーターによる運転体験!

こちら残念ながら体験できるのは小学生以上の方、となっていますが、相鉄線の運転士が実際に訓練で使用している運転シミュレーターということで、パパ・ママも体験してみたくなりますね。

このシミュレーター体験は、事前予約制で、申し込みは12月5日(火)までとなっています。

※申し込みは終了しています。

親子3世代で楽しめる!

会場内には昔の相鉄線車両や横浜駅西口の写真などもあって、親子3世代で楽しめる内容にもなっています。

鉄道好きの方には見逃せないこちらの展覧会、ぜひ親子で、おじいちゃんおばあちゃんとご来場ください。

「いま、むかし、みらい大相鉄展」

開催期間:2017年12月16日(土)〜12月25日(月)
時間:10時〜20時(17日〜19日は19時30分まで、25日は17時30分まで)
場所:横浜高島屋8階特設会場(横浜市西区南幸1-6-31)

【公式情報】「いま、むかし、みらい大相鉄展」

 

※合わせてイルミネーションを楽しむのもいかがでしょうか?

【関連】横浜西口のイルミネーションが始まりました!光のアーケードは子供が喜ぶこと間違いなしです[ヨコハマヒカリマツリ ~MIRACLE OF LIGHT~]



Sponsored Link



横浜高島屋8階特設会場

所在地
横浜市西区南幸1-6-31

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

ぜひご協力ください!
  • 記事について、上記のいいねクリックをぜひよろしくお願いします。大変励みになります。
  • あそびい横浜を見てきたとイベントや施設でのアンケートなどにぜひご記載・お伝えください。
皆様のご協力をよろしくお願いいたします。