横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

日吉本町鯛ヶ崎公園:「プレイパーク」なら、たき火もできる!寒い冬ならではの楽しい遊び。一度やってみませんか?(港北区)

プレイパークって何?

プレイパークとは子どもたちが思いっきり遊べるように極力禁止事項をなくし、自分の責任で自由に遊ぶことを大切にした活動です。横浜市内のいくつかの公園で定期的に開催されています。

泥遊びやロープブランコ、工作に落ち葉プールなどなど日常なかなかできなくなった遊びが楽しめるのも特長ですよ。

日吉本町鯛ヶ崎公園のプレイパークはどんなところ?


さて、今回は港北区にある日吉本町鯛ヶ崎公園のプレイパークにお邪魔しました。

子供たちの楽しそうな声が響いています!


ロープのハンモックに布のハンモック。
ピョンピョン跳ねたりユラユラゆれたりプレイパークならではの遊びですね。

屋外おままごとも充実。

葉っぱや土をたっぷり使って遊べます。

手づくりおもちゃもいろいろ。

どうやって遊ぶのか子供たちが集まっていて、笑顔いっぱいです。

こちらの「こどもそうこ」に入っているものは自由に使えるんですって!
ワクワクがいっぱいつまっていました。

秋冬ならではのプレイパークのお楽しみは?

ん?これは?「紅葉スポット 見上げてごらん♪」

見上げてみると、わあ!思わず声が出てしまう真っ赤なモミジ。

そして、このモミジを使った風車がクルクルとかわいく回っていました。
子供たちも興味津々で息を吹きかけていました。

それから秋冬のお楽しみはやっぱり落ち葉
フカフカの落ち葉をいっぱい集めて落ち葉のベッドも作ってみました。

続いて、寒い日といったら何といってもたき火
多くのプレイパークでは許可のもとたき火ができちゃうんですね。

この日はママさんたちが各々持ち寄ったお芋やリンゴを焼いていました。
焼いて食べたいものを持ってお出かけできるのもお楽しみのひとつです。

プレイパークがお休みの日でも

プレイパークが開催されていない日でも日吉本町鯛ヶ崎公園はとても楽しいスポットです。

面白そうな遊具に鉄棒。

広々としたグラウンドでは思いっきり走り回れます!

お顔みたいと子供が指さすこちら。
平均台のように遊んでいました。曲線が面白いんですね。

斜面に作られた溝を発見。
これは手作りすべり台でした。

ちょっと大きめのうんていもありました。
いざ、挑戦!

トイレもカラフルでかわいいんです。公園のシンボル的存在。
長時間の遊びでも安心ですね。

さて、日吉鯛ヶ崎公園の詳しい行き方はこちら!

【関連】

日吉本町鯛ヶ崎公園:駅近なのに気軽に山遊び。OKストア至近で夕食のお買い物もできる公園


その他のプレイパークもご紹介。
【関連】

プレイパークで遊ぼう!公園がアスレチックや自由な遊び場に。横浜のプレイパークは、各区の公園で定期的に開催。横浜市内のプレイパーク一覧


【関連】

港南台生き生きプレイパーク:公園がアスレチックに!野外の自由な遊び場、横浜のプレイパークはこんなところ![港南区]

***
いかがでしたか?寒い日こそプレイパークでたき火をしたり、思いっきり駆け回ったりと子供と楽しみたいですね。この季節ならではのお楽しみがいっぱいです。

日吉本町鯛ヶ崎公園
港北区日吉本町5-62 Googleマップを開く
(アクセス)
横浜市営地下鉄「日吉本町」駅から徒歩5分
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

公開日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

ランキング:港北区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。港北区のおすすめ公園&スポット

港北区の人気記事

岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

新横浜公園。バスケットボールとスケートボード、自転車練習の穴場に行ってきました [港北区]

大倉山公園 : ドラマのロケ地、梅の名所としても有名〜洋館におしゃれな商店街 [港北区]

新田緑道:じゃぶじゃぶ池が有名な緑道にはかっこいい機械もいっぱい!子供と楽しめる長い緑道を発見しました。 [港北区]

「日産ウォーターパーク」は、ただのプールじゃない!多彩なジャグジーでママもパパもほっこり。寒い日や雨の日にもオススメ[港北区]

【新横浜ラーメン博物館(前編)】ラーメンだけじゃない!子供と楽しめる、新横浜ラーメン博物館の楽しみ方

【新横浜ラーメン博物館(後編)】駄菓子屋に謎解き体験、紙芝居に大道芸。アトラクションを楽しもう![港北区]

港北区の注目記事

新羽丘陵公園:通称「トルネード公園」、独特の遊具は一度は行くべき秘密基地です。[港北区]

太尾見晴らしの丘公園:広々芝生の公園は、遊具がおもしろい [港北区:大倉山]

太尾南公園 : この公園は「空中庭園」。バス停0分にあるまさかの天空城を探検 [港北区]

夏こそアイススケートが涼しい!初めてでも楽しい、夏に行かれるアイススケート場はこちら [横浜市]

新幹線スポットが日吉駅に。子供と新幹線を見に行こう!穴場スポットは日吉駅からすぐ [慶応大学裏:港北区]

港北区ピックアップ

日吉本町鯛ヶ崎公園:駅近なのに気軽に山遊び。OKストア至近で夕食のお買い物もできる公園

横浜にあるラピュタな公園、ベスト3。 [横浜でジブリなスポットを探せ]

「新横浜」は公園にプールにラーメン。子供と楽しめるスポット満載。ゴールデンウィークの穴場に。

港北区の特集

港北区で子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    晴れ

    晴れ

    30℃ / --℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    28℃ / 21℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii