横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

折田不動公園:里山を活かして作られた園内は楽しさいっぱい!ユニークな遊具広場と早咲きの梅の名所スポット【都筑区荏田】

折田不動公園とは

その昔里山だった地を利用して作られた折田不動公園は小高い丘になっていて、地元では梅の名所としても有名なスポットです。

園内には竹林や広葉樹林など様々な木々が生い茂る遊歩道も整備され、植物観察をしながらのお散歩もおすすめ。

入り口から見える景色にワクワク!

幹線道路沿いに面した東側入り口からみえる斜面がワクワク度をアップさせてくれます。

傾斜に沿って作られた石階段を山頂に向って登るのも気持ちが良いですよ。

早咲きの梅の名所

石階段右横には芝生が広がり、斜面沿いには例年2月頃に見頃を迎える梅の木が植栽され、地元では
早咲きの梅の名所
として有名です。

山頂からの景色

山頂からは荏田の街並みを望むことが出来ます。

山頂から西斜面に進むと折田不動尊の石碑が建ってます。

竹林に囲まれた神秘的な雰囲気のなが~い階段

石碑前には、下が見えないくらい長い階段があります。運動不足解消にもおすすめです。

遊び方が広がります。

広葉樹などいろいろな樹木が生い茂る小路を植物観察しながらお散歩するのもいいですね。

冬場は落ち葉がたくさん!歩く度にサクサクと音を立てながらフカフカの路をお散歩できるのも、この季節のお楽しみです。

山頂から北側斜面に進むと竹林に囲まれた幻想的な遊歩道があります。

雰囲気たっぷりの竹林を眺めながら山を下ると住宅地が見えてきます。

山のふもと付近に設けられた小路を進むと

山の斜面に大型複合遊具が登場!

大型複合遊具の下には、斜面を利用して作られたスリリングな長~い滑り台

一度滑るとクセになり何度も滑りたくなりますよ。

砂地の多目的広場では鬼ごっこやボール遊びを楽しむことが出来ます。

多目的広場の一角には水飲み場も設置されています。

折田不動公園までのアクセスは?

横浜市営地下鉄センター南駅より横浜市営バス304系統「江田駅行き」に10分程度乗車し折田不動公園前で下車。バス停前が公園です。

公園専用の駐車場はなく公園から徒歩3分ほどの場所にファミリマートのコインパーキングがあります。

****

丘陵地で起伏に富んだ地形の折田不動公園は、梅が楽しめる名所としても人気のスポットです。

なだらかな斜面が歩きやすく運動不足の解消にも最適です。

地域の人たちをはじめ、週末には各地域からも人が集まり公園は活気に溢れています。

ゆっくりお散歩したい方は平日がおすすめですよ。

折田不動公園
都筑区荏田南4丁目9
最寄り駅 市営地下鉄「センター南」から横浜市営バス304系統「折田不動公園前」終点下車

センター南より徒歩20分ほど
駐車場なし

折田不動公園

所在地
都筑区荏田南4丁目9

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
湘南版はこちら

asobii

横浜の天気

  • 今日

    曇時々雨

    曇時々雨

    13℃ / 3℃

  • 明日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃

  • --℃ / --℃



asobii
asobii