横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

家族で楽しめるイベント「鍋小屋2018」が今年も赤レンガ倉庫で開催![1月19日〜]

冬の赤レンガ倉庫で鍋を楽しもう

横浜赤レンガ倉庫で1月19日(金)から、家族で楽しめる鍋イベント「鍋小屋2018~冬の横浜赤レンガ倉庫でお熱く召し上がれ。~」が開催されます。

昨年は、なんと16万人もの来場があったというとても人気のこちらのイベント。

横浜赤レンガ倉庫のイベント広場に登場する大型テント=鍋小屋のなかで、さまざまな種類の鍋を楽しめます。

会場内は昭和の雰囲気 家族にはうれしい畳小上がりエリアも

懐かしい昭和の雰囲気がただよう横丁をイメージした大型テント内には、赤ちょうちんの下がったお店がずらりと並びます。

好きな鍋と共にお酒を一杯、というのは大人の楽しみ方。

お子さんは、普段見ることのないお祭りのような横丁の雰囲気に興味津々だと思います。

会場内横丁の先には畳の小上がりエリアも用意。子供連れの家族はゆっくりとくつろげます。

4200通り以上の組み合わせから好みの鍋を作れる

小上がりのあるエリアで楽しめる鍋は「自分で作るこだわり鍋」。

野菜やメインの具材、だし、シメをそれぞれ自分の好きな組み合わせで楽しめるんです。

4200通りの組み合わせがあるということなので、普段家で食べている鍋とはひと味違った食材に挑戦してみるのも楽しそうですね。

鍋の組み合わせはこちら

・出汁:数種類の中から一つ選択

・野菜:神奈川県産を含む新鮮な採れたて野菜11種類の中から白菜+6種類を選択

・メイン:以下の5種類の中からお好みの食材を一つ選択
はまぽーく(横浜産豚肉)/かじか(北海道産の魚)/牡蠣(北海道産)/鮭、蟹、ホタテ(石狩鍋セット)/鶏

・シメ:ごはんかうどん、どちらか選択

※小上がりエリア(「自分で作るこだわり鍋」)は75分制(60分でラストオーダー)
※価格は1人前1,780円〜

国内各地の郷土鍋を1杯から楽しめるテーブル席も

いろんな鍋をちょっとずつ食べたい!という親子には、テーブル席でさまざまな鍋を1杯から楽しめる「個性豊かなえらべる鍋」がおすすめ。

国内の各地域や各店の鍋を楽しんじゃいましょう。

個性豊かな選べる鍋はこちら

・ふわふわタコつみれ串の豆乳鍋
塩こうじと豆乳がベースのコラーゲンたっぷりな濃厚な出汁に、
外カリ中フワに焼き上げたタコ入りつみれ串や季節の野菜を入れました。

・嵐山ちゃんこ
半世紀近く大相撲大阪場所公式売店を出店している立浪部屋直伝の鍋。
縁起担ぎのソップ出汁(鶏ガラ)に山海の御馳走を贅沢に使用。

・ほっかほかラム生姜鍋
白だしベースにすりおろした生姜、にんにくをたっぷり入れた、体があたたまるスープ。
新鮮なラム肉、ホップの若芽ソーセージ等の遠野名物がふんだんに。

・横浜で1日300杯売れるもつ煮込み
横浜市内で絶大な人気を誇る「もつ肉店」が今年も登場。
丁寧な下処理と3度の茹でこぼし、そして秘伝の調味料。
臭みを一切感じさせない職人仕込みのもつ煮込みです。

・日光山麓の二年麦みそ肉鍋
豪州放牧牛と厳選豚あばら肉を栃木・日光の自然で醸造された
二年熟成麦味噌で味わう濃厚な肉鍋です。

・活〆アンコウのつむぎ糀味噌鍋
「東のアンコウ」と称される茨城県が誇る冬の名物鍋「アンコウ鍋」。
伝統の地産糀味噌と白菜もたっぷりと。

・大館直送!秋田名物きりたんぽ鍋(本場比内地鶏使用)
手作りきりたんぽと比内地鶏、そして地元野菜を使用した秋田の名物鍋。
鶏ガラスープ・肉全て日本三大美味地鶏の比内地鶏を 100%使用。

・秋田名物!しょっつる鍋
秋田県の県魚であるハタハタを原料にした旨味たっぷりの魚醤と白身魚、
豆腐と野菜で作る秋田を代表する魚鍋です。

・甘えびと魚介出汁かおる濃厚旨辛チゲ(貝柱しみる濃口醤油タレ)
た~っぷりの甘えび・魚介類をベースに、貝柱しみる山口県産濃口醤油タレを加えた
極上スープ。その旨味を吸ったムール貝・つみれ達を是非お召し上がり下さい。

・麻辣火鍋
スープに魚介を煮込んだブイヤベースを使い、本場台湾の山椒やトウガラシなどを
ブレンド。辛みの中にうま味を含ませ仕上げた逸品です。
具材には野菜、肉、魚介など陸海の材料をふんだんに使用。

※価格は1杯700円〜

昼から鍋を楽しんで、横浜を満喫

1月28日(日)までの期間中は毎日お昼から鍋を楽しめるこちらのイベント。

横浜赤レンガ倉庫で体を温めたあとは、周辺のおでかけスポットも周って、親子で休日を思いっきり楽しんでくださいね。

鍋小屋2018~冬の横浜赤レンガ倉庫でお熱く召し上がれ~

開催期間:2018年1月19日(金)〜28日(日)
開催時間:12時〜21時30分(飲食の販売終了は21時、土日は11時〜)
開催場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
住所:横浜市中区新港1-1Googleマップを開く
入場料:無料(飲食代は別)

【公式情報】横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

所在地
横浜市中区新港1-1

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。