横浜で子供と遊ぶ!横浜のパパが作る[あそびい横浜] 240万人利用者達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ!横浜のパパが作る[あそびい横浜] 240万人利用者達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

東扇島東公園:間近に飛行機や船を見ることができちゃう!子供たちが大好きな磯遊びもできます。1日遊べるおすすめスポット(川崎市川崎区)

2675

東扇島東公園とは?

横浜市のお隣、川崎市の東扇島にある大きな公園です。遊具で遊んだり、潮干狩りができたりと1日たっぷり遊べる公園。ドッグランもあるのでワンちゃんと一緒に遊びにも行けますよ。

広い芝生広場からは乗り物を見ることができます。

開放的で広ーい芝生広場。ぜひ、たくさん遊具を持ってお出かけしてみてください。

大きな「H」の文字!?ヘリポートです。あまり目にすることがないので面白い!

カッコいい船も停泊。間近に見ることができますよ。

そして、飛行機!かなり大きい姿。羽田空港が近いためたくさんの飛行機の離着陸を見ることができます。

乗り物好きなお子さんには嬉しいスポットですね。

対岸には工場風景

さて、こちら目の前に広がるのは京浜運河です。

こちらの「潮風デッキ」からは対岸の工場風景がよく見えます。

大小の船が行き交う姿も見ることができてずっといても飽きません。

夜は素敵な工場夜景が見られるとのこと。ご興味のある方は日没まで待ってみるのもオススメです。(駐車場入口ゲート閉鎖時間 20:30~翌5:00)

バラエティーに富んだ施設

東扇島東公園はとにかく広く、お楽しみがいっぱいです。

こちらは「潮入りの池」。中には入れませんが小さな魚などの生き物観察ができます。

ドッグラン「わんわん広場」もあり、愛犬と一緒に遊べます。(利用には事前登録が必要です。)


遊具スペースもあります。小さなお子さん向けの複合遊具と鉄棒がありました。

こちらは「なぎさの休憩所」。日陰でのんびり休憩ができます。

子供たち大喜びの磯あそびができます!

そして、何と言っても東扇島東公園のオススメは磯あそびができることです。
こちらは川崎市に約50年ぶりに復活した人工海浜。
水は澄み、砂浜もきれい!

そして、あまり広くはありませんが岩場もあります。
ここでは海の生物に会えちゃいますよ。

子供でも動かせる大きさの岩をひっくり返すとそこにはカニヤドカリが。
おっかなびっくりだった子供たちもいつの間にかカニを掴んでいました。

シーズンには潮干狩りもできるのでアサリもたくさん生息しています。


穏やかな波音を聞きながら砂浜でのんびり過ごせるのでパパママもゆっくりできます。
***
いかがでしたか?なかなかできない磯あそびをさせてあげられたり、船や飛行機の往来を間近に見ることができたりとお楽しみいっぱいのスポットです。着替えを忘れずにお出かけください。

東扇島東公園
川崎市川崎区東扇島58-1 Googleマップを開く
最寄り駅 JR川崎駅からバス(市営バス「東扇島循環」)でバス停「東扇島東公園前」
     下車
     
駐車場あり3時間未満200円、3~5時間400円、5~8時間600円、8時間以上800円



Sponsored Link



横浜で子供と遊ぶ。毎日更新!子連れのイベント情報、公園情報

横浜のパパが作るあそびい横浜TOPページに今週のイベント情報。