おうち遊び
雨の日やのんびりおうち遊びに:「子供の小さな手形を使ってリース作り」のご紹介
玄関や壁に飾るリース作りをおうちで!
オリジナルのリースを玄関やお部屋の壁に飾ってみるのはいかがですか?
今回は簡単にできるお子さんの手形を使って作るリースのご紹介です。
用意するものは100円ショップでよく目にするこちらのリース枠。
大きさもいろいろなのでお好みのものを選んでみてください。
それからこの秋・冬に子供と拾った木の実など。
おうちにあるリボンや布を使ったりしてもかわいいかも!
まずは、お子さんの手形。
こちらは簡単に厚紙に鉛筆で手形を描きます。
それからハサミでカット。
次はこちらの手形に色付けします。
お子さんに塗ってもらうのもいいですね。
これで、お子さんの手とおんなじサイズのかわいらしい「手袋」のできあがりです。
この手袋をリースのモチーフのひとつにします。
ここに何を置こうかな?
お子さんにデザインを考えてもらうのはいかがですか。
デザインが決まったらボンドやグルーガンを使ってリース枠にとめていきます。
(グルーガンは熱くなるためパパママが作業することをおすすめします。)
そして、できあがったリースがこちら。
今回は子供が拾った木の実を使って思い出深いものにしてみましたがアイデア次第でいろいろなオリジナルのリースが作れそうです。
***
毎年、大きくなる手形の「手袋」。成長を感じながらお子さんと一緒にリース作り、おすすめです。
雨の日やのんびりおうち遊びの日にぜひ作ってみてください。
更新日:
内容は執筆時点のものです。