横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみよう。わくわくする遊びのヒントがいっぱいです。[保土ヶ谷区]

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみませんか。[保土ヶ谷区]

多くのパパママさんが子供たちにたくさんの自然遊びをさせてあげたいなと思っているのではないでしょうか。

でも、何をしたらいいの?と悩んだらぜひ保土ヶ谷区にある環境活動支援センター 交流スペースを訪れてみてください。

子供たちがわくわくする遊びのヒントがいっぱいありました!

環境活動支援センター 交流スペースとは?

環境活動支援センターは保土ヶ谷区にある児童遊園地横浜市こども植物園と一体となった緑豊かな場所にあります。

児童遊園地・横浜市こども植物園はこちら。

横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地:満開のバラが素敵な植物園。お隣の児童遊園地は遊具も楽しめます [保土ヶ谷区]

そして、環境活動支援センター建物内に付属しているのがこちらの交流スペースです。

自然に関する展示や横浜の森に関する情報などを発信していて誰でも訪れることができます。

自然遊びの方法が見つかります!

扉を開けて、まず目に飛び込んでくるのはものすごい種類の昆虫標本

これには子供たちも釘づけになってしまうのでは?

ほとんどが狩場の丘で見つけられた昆虫だそうです。

なるほど、園内ではこれだけの昆虫に出会える可能性が。

標本を見てから昆虫観察に出かけてみるのはいかがですか?

続いて、テーブルの上にも何やら楽しそうなものがいっぱいありそう・・・。

まずは、子供たちが大好きなぬりえを発見しました!

昆虫のぬりえ?
そうなんです、数種類の昆虫のぬりえがありました。

こちらは写真から起こして作られているため実際の昆虫と同比率なのだそう。

先ほどの標本と見比べながら色をぬってみるのはいかがですか?

バッタの触角ってこんなに長いんだ!そんな発見があるかも!?

展示物も興味深いものがいっぱいです。

園内のものが多いので、子供たちも身近に感じることができるはず。

自然観察のヒントになりそうですね。

そして、職員さんのこだわりの図書コーナー

子供たちが園内で不思議に思ったことをすぐに調べられるようにと、ありとあらゆる生物の本や図鑑が用意されています。

図書コーナーの本・図鑑は貸出をしていませんので交流スペースでぜひページをめくってみてください。

それでは自然遊びに出発!

交流スペースで、園内の自然についてわかったところで早速出かけてみましょう。

そんな時のお役立ちアイテムも忘れずに。

まずはこちらのわくわくマップ。園内の春夏秋冬の情報がもりだくさんです。

昆虫好きさんはこちら。

季節の昆虫図鑑が用意されていました。

図鑑にのっている昆虫探しはわくわくです。

コンプリート目指して出発!

昆虫はちょっと苦手というお子さんには季節の花マップがあります。

交流センターをスタートにルートを決めて開花している花を探すのも楽しそうですね。

これだけのアイテムをゲットすれば子供も大人も自然遊びが満喫できそうです。

充実のイベントも魅力です!

交流スペースでは年間を通じて、季節に合わせた様々なイベントが開催されています。

もっともっと親子で自然体験を!というパパママさんはイベントもぜひチェックしてみてください。

生き物探しや夜の観察会、クラフトなど面白そうなイベントがもりだくさんです。

【公式情報】交流スペースイベント

***
自然遊びのヒントがたくさんの環境活動支援センター 交流スペース。年中無休なのも嬉しい!お天気のいい日にご家族でお出かけしてみてはいかがですか?

環境活動支援センター 交流スペース
保土ケ谷区狩場町213 Googleマップを開く
アクセス 最寄りのバス停は児童遊園地前・児童遊園地入口・権太坂上

【公式情報】交流スペースアクセス

駐車場  あり(児童遊園地の駐車場利用)
年中無休(年末年始除く)




LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。

ランキング:保土ヶ谷区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。保土ヶ谷区のおすすめ公園&スポット

保土ヶ谷区の人気記事

保土ヶ谷公園、おすすめポイントベスト5[保土ヶ谷区]

噴水池が「水の遊び場」としてオープン!横浜水道記念館は、小さなお子さんから小学生まで楽しめる穴場スポットです。(保土ヶ谷区 8月20日まで)

陣ヶ下渓谷公園:横浜にある秘境。本格トレッキングを子供と楽しめる渓谷公園 [保土ケ谷区]

保土ヶ谷公園:アスレチック&ロングすべり台で思いっきり遊ぼう!広い公園内、子供が楽しいエリアをピックアップ。[保土ヶ谷区]

新井町公園:土管のある公園!懐かしい遊具で親子で遊べる。遊具に自然もいっぱいの穴場公園です。[保土ヶ谷区]

星川中央公園:駅から徒歩5分。小さな子向け複合遊具に、電車を見ながら遊べる季節の花々いっぱいの公園です!(保土ヶ谷区)

「インスタ映え」を狙うならココ!犬、虎、サイ、行列。珍しいオブジェがいっぱい。カメラマンパパママ必見[保土ヶ谷区:横浜ビジネスパーク編]

横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地:満開のバラが素敵な植物園。お隣の児童遊園地は遊具も楽しめます [保土ヶ谷区]

保土ヶ谷区の注目記事

川島町公園こどもログハウスに行って来ました。 [保土ヶ谷区:ママレポ]

滝ノ川あじさいロード:約800本の色とりどりのあじさいがもうすぐ見頃を迎えます。(2018年5月31日写真レポート)[保土ヶ谷区]

進級の記念撮影にも!児童遊園地はただいま菜の花や芝桜が満開。ロングすべり台でも遊べるおすすめスポットです。(2018年4月7日撮影)[保土ヶ谷区]

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみよう。わくわくする遊びのヒントがいっぱいです。[保土ヶ谷区]



Sponsored Link




asobii
asobii