横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみよう。わくわくする遊びのヒントがいっぱいです。[保土ヶ谷区]

自然遊びの強い味方!『環境活動支援センター 交流スペース』に遊びに行ってみませんか。[保土ヶ谷区]

多くのパパママさんが子供たちにたくさんの自然遊びをさせてあげたいなと思っているのではないでしょうか。

でも、何をしたらいいの?と悩んだらぜひ保土ヶ谷区にある環境活動支援センター 交流スペースを訪れてみてください。

子供たちがわくわくする遊びのヒントがいっぱいありました!

環境活動支援センター 交流スペースとは?

環境活動支援センターは保土ヶ谷区にある児童遊園地横浜市こども植物園と一体となった緑豊かな場所にあります。

児童遊園地・横浜市こども植物園はこちら。

横浜市こども植物園・横浜市児童遊園地:満開のバラが素敵な植物園。お隣の児童遊園地は遊具も楽しめます [保土ヶ谷区]

そして、環境活動支援センター建物内に付属しているのがこちらの交流スペースです。

自然に関する展示や横浜の森に関する情報などを発信していて誰でも訪れることができます。

自然遊びの方法が見つかります!

扉を開けて、まず目に飛び込んでくるのはものすごい種類の昆虫標本

これには子供たちも釘づけになってしまうのでは?

ほとんどが狩場の丘で見つけられた昆虫だそうです。

なるほど、園内ではこれだけの昆虫に出会える可能性が。

標本を見てから昆虫観察に出かけてみるのはいかがですか?

続いて、テーブルの上にも何やら楽しそうなものがいっぱいありそう・・・。

まずは、子供たちが大好きなぬりえを発見しました!

昆虫のぬりえ?
そうなんです、数種類の昆虫のぬりえがありました。

こちらは写真から起こして作られているため実際の昆虫と同比率なのだそう。

先ほどの標本と見比べながら色をぬってみるのはいかがですか?

バッタの触角ってこんなに長いんだ!そんな発見があるかも!?

展示物も興味深いものがいっぱいです。

園内のものが多いので、子供たちも身近に感じることができるはず。

自然観察のヒントになりそうですね。

そして、職員さんのこだわりの図書コーナー

子供たちが園内で不思議に思ったことをすぐに調べられるようにと、ありとあらゆる生物の本や図鑑が用意されています。

図書コーナーの本・図鑑は貸出をしていませんので交流スペースでぜひページをめくってみてください。

それでは自然遊びに出発!

交流スペースで、園内の自然についてわかったところで早速出かけてみましょう。

そんな時のお役立ちアイテムも忘れずに。

まずはこちらのわくわくマップ。園内の春夏秋冬の情報がもりだくさんです。

昆虫好きさんはこちら。

季節の昆虫図鑑が用意されていました。

図鑑にのっている昆虫探しはわくわくです。

コンプリート目指して出発!

昆虫はちょっと苦手というお子さんには季節の花マップがあります。

交流センターをスタートにルートを決めて開花している花を探すのも楽しそうですね。

これだけのアイテムをゲットすれば子供も大人も自然遊びが満喫できそうです。

充実のイベントも魅力です!

交流スペースでは年間を通じて、季節に合わせた様々なイベントが開催されています。

もっともっと親子で自然体験を!というパパママさんはイベントもぜひチェックしてみてください。

生き物探しや夜の観察会、クラフトなど面白そうなイベントがもりだくさんです。

【公式情報】交流スペースイベント

***
自然遊びのヒントがたくさんの環境活動支援センター 交流スペース。年中無休なのも嬉しい!お天気のいい日にご家族でお出かけしてみてはいかがですか?

環境活動支援センター 交流スペース
保土ケ谷区狩場町213 Googleマップを開く
アクセス 最寄りのバス停は児童遊園地前・児童遊園地入口・権太坂上

【公式情報】交流スペースアクセス

駐車場  あり(児童遊園地の駐車場利用)
年中無休(年末年始除く)

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。