横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

モバイル顕微鏡を使って海で採集したばかりのプランクトンを観察してみよう!ミクロの世界を楽しむワークショップ開催 [海の公園:3月25日(日)]

モバイル顕微鏡でミクロの世界をのぞいてみよう

高価な光学顕微鏡がなくても大丈夫。
スマホに専用の安価なモバイル顕微鏡をセットするだけでミクロの世界がのぞける、そんな面白そうなワークショップが金沢区にある海の公園で開催されます。

こちらがモバイル顕微鏡。持っているスマホやタブレットにセットすると簡単にミクロの世界が観察できるそう!

観察するものはさまざま


小・中学生を対象とした今回のワークショップではさまざまなものを観察します。

植物や昆虫、人体、岩石などの標本をはじめ、「海の公園」ならではの目の前の海で採集したばかりのプランクトン、こんぶなどなど。
どんな世界が待っているのかワクワクしますね。

やり方がわからなくてもご安心を。専門の講師の方が丁寧に使い方を教えてくださるので子供たちは自分で見たいものを観察できるようになります。

春休みは意外と短く、あっという間に終わってしまいます。
3月最後の日曜日、親子で自然観察にお出かけしてみてはいかがですか?

[モバイル顕微鏡ワークショップ]
開催日 :2018年3月25日(日)
時間  :14:00~16:00(子供向け) ※10:00~12:00は大人向けの回として開催
場所  :海の公園管理センター内「海とのふれあいセンター」
対象  :小学生〜中学生(小学校低学年は保護者同伴)
参加費 :500円
申込〆切:3月21日(水・祝)

【主催者申込みフォーム】

海の公園 管理センター

所在地
横浜市金沢区海の公園

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く




LINE始めました!
[あそびい横浜]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※横浜で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1-2回お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に一切登録で通知されません。

ランキング:金沢区 今週の人気記事ベスト5

一緒に行きたい。金沢区のおすすめ公園&スポット

金沢区の人気記事

金沢自然公園(金沢動物園):巨大遊具、ロングすべり台、動物園にバーベキュー。1日遊べる公園はクルマで大人数で行きやすい [金沢区]

富岡総合公園:アウトレットやテーマパークもすぐ近く。1日遊べるエリアの巨大公園 [金沢区]

海の公園(金沢区)でプチピクニック 海辺で過ごす親子のんびり休日[レポート]

野島公園:潮干狩りに展望台。手軽に貝殻やシーグラス拾いが楽しめます!お子さんとたからもの探しにでかけませんか?(金沢区)

子供と運転手さん気分!シーサイドラインでいく身近な小旅行。沿線は、子供遊びスポットもいっぱいで1日楽しめます [金沢区]

柴漁港:横浜の漁港で漁船見学と新鮮アナゴ丼。子連れで行ける[金沢区]

金沢区の特集

金沢区で子供と遊ぶ:横浜のパパママがレポート2018おすすめ一覧



Sponsored Link




asobii
asobii