湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

「田植え体験」親子を募集中。おいしいお料理も付いてくる。横浜市から東海道線で約30分。JR二宮で田植え体験 [5月26日(土)]

子どもと一緒に田植え体験!おいしいお料理も付いてくる。

おかげ様で満席となりました。

横浜から43分、戸塚から東海道線で約30分のJR二宮駅。

2017-02-11-17-29-51

ここからバスで10分で行かれる二宮団地西側で、5月26日(土)に田植え体験が行われます。

この田植え体験は今年で3回目。昨年は100kgを超えるもち米を収穫。今年は初めてうるち米に挑戦するそう。

水田は広さ約350㎡、丘陵地にあって日当たりもよく、もち米づくりには最適です。

地元の農家さんにご協力いただき、苗植えのレクチャーを受けてから作業開始です。

この日だけは泥んこになっても大丈夫、だって一生懸命働いているんだもんね。

みなさん、田植えお疲れさま!のあとはお疲れ様会。二宮で獲れた食材を使っておいしいお料理をいただきます!!

一生懸命お仕事したあとは、二宮町で調達した惣菜や、農家の方から頂いた差し入れで、みんなでお疲れ様会を行います。

昨年参加してくれた子どもたちは、田植えより田んぼで遊んだことの方が楽しかったそうです。

ぜひ今年は皆さんも家族そろって田植え体験をしてみませんか?

参加される方は、いらなくなった靴下2足(重ね履きします)と帽子タオル飲み物を持っていきましょう!

お申し込みはこちらから。人気が予想されますのでお早めに。

おかげ様で満席となりました。

田植え体験

日時:5月26日(土)13時30分集合 13時45分~16時15分(小雨決行・荒天中止)

集合場所:小竹向山第一公園
水田:集合場所から徒歩6分
定員:先着50名

参加資格:年齢等不問(小学生以下の方は保護者の同伴が必要になります)
参加費:無料
駐車場:事前申し込み制で駐車場をご案内いたします。
持ち物:いらなくなった靴下2枚、帽子、タオル、飲み物など

 

主催:一色小学校区地域再生協議会/神奈川県住宅供給公社

編集部より

田植え体験なんてまたとない機会ですね。

ちなみに二宮といえばこのロングすべり台に、

img_7616

img_7622

走り回れる!「吾妻山公園」がすぐ近く。

img_7780

海に富士山。素晴らしい景色と開放感!

小さい子向けの遊具も嬉しい。1日遊べる穴場です。

img_7666

【関連】

吾妻山公園:菜の花と富士山を一緒に!遊具も充実の穴場。吾妻山公園に行ってきました。横浜から1時間 [神奈川県二宮町]

小竹向山第一公園

交通案内
電車・バスをご利用の場合:JR二宮駅下車 バス約11分 「橘団地」バス停下車徒歩5分

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    31℃ / 23℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii