湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

警察博物館:子どもたちのヒーローの警察官!制服を着て記念撮影、捜査体験など。無料で楽しめます![東京駅八重洲南口から徒歩10分]

警察博物館:子どもたちのヒーローの警察官!制服を着て記念撮影、捜査体験など。無料で楽しめます![東京都]

いつでも子どもたちの憧れの警察官。

今クールのスーパー戦隊シリーズでも大活躍中。

そんな、かっこいい警察官体験が出来る警察博物館へ行ってきました!

警察博物館ってどんなところ?

東京駅八重洲南口からから徒歩10分。
湘南からも横浜からも電車で1本で行ける、アクセスも抜群の無料で楽しめるスポットです。

実際に制服を着たり、白バイに乗ったり、指紋採取の疑似体験など
子どもはもちろんパパ、ママも楽しめること間違いなしです。

入口で大興奮!

博物館入口にはなんと本物のパトカーと交番がありました。
近くで見るパトカーの迫力に子どもたちも興味深々です。

1階 ピーポーくんホール

中に入ってすぐ、警察車両の実車が展示してあります。
実物の白バイ、白バイの前身の「赤バイ」、日本警察初めてのヘリコプター「はるかぜ」がありました。

白バイとヘリコプターは実際に乗ることが出来るんです。

そして嬉しいのが、制服を実際に着ることが出来るんです。
子どもが警察官になりきって記念撮影出来るのはパパもママも嬉しい!

子ども制服は、「警察官」と「白バイ」の2種類があり、男の子用と女の子用があります。
サイズも100、120、140cmの3サイズがあります。

早速、申込書を記入して受付へ!

この日は日曜日でしたが、10分くらいで着ることが出来ました。

受付の人が着替えをお手伝いしてくれます。

早速警察官に!

パトカー前や白バイなど1階で撮影可能です。

こちらは白バイの制服です。

受付の人から、10分くらいで制服を返却してくださいとの案内がありました。

1階フロアーでしか着ることが出来ないので子どもの撮影するパパ、ママも十分楽しめました。

2階 人と街をともにまもる

こちらのフロアーでは、実際に私達の住んでいる街のどこに危険が潜んでいるのかを
実際に体験しながら楽しく学べるフロアーです。

こちらは、映像を見ながら正しく自転車を乗る練習をすることが出来ます。

街のジオラマの周りにはタッチパネルが。
街の中でどんな事件がおこるのか、タッチパネルで場所を選ぶと映像が流れます。

駐輪場では、自転車泥棒が警察に逮捕されていました。
警察官は毎日、街の平和を守ってくれていることに改めて感謝です!

そして、私の1番のオススメはこちら!

110番への電話体験が出来るんです。
子ども編をチャレンジしてみました。

こちらの「不審者編」と「交通事故編」があります。
実際に事件の現場に居たときに、どのようなことに注意して110番通報するポイントを
分かりやすく教えてくれます。

落ち着いて、場所を確認して、実際に110番へ電話です!

子どもの防犯については、パパ、ママは心配ですよね。
体験をしながら子どもが学ぶことができるのはここにしかないと思います。
親として嬉しい体験でした。

ちなみに階段で階に上がってきて1番に目にした、この人形。
びっくりしましたが、こんな危険なことをして私たちのことを守ってくれている
警察官って本当に尊敬です。

3階 事件・事故を解決する力

実は、警察博物館に行ってみようと調べたときに一番気になったのがこのフロアーです。

現場の警察官のお仕事を体験することが出来ます。

まずは交番へ行ってみました。

交番の中には警察官がいました。

次に科学調査研究所へ!

ここでは実際に指紋採取の疑似体験が出来るんです。

タッチパネル横にあるものから指紋を摂取する物を選びます。

選んだ物を指定された場所に置き、スキャンGo!

ハケを使って指紋を採取します!

あちこちの角度の指紋をハケで探します。
制限時間があるので大忙し!

無事に採取完了!

次に犯人の特定です。住人Aさんと違う指紋がわかるかな?

今回は失敗でした。残念。。。
親子で大興奮した体験でした!

 

まだまだ体験が続きます。

似顔絵調査官に挑戦しました。

目撃者の言葉を聞いて、似顔絵を作成します。

これが結構難しいんです。特徴を聞いてもなかなか選ぶことが出来ません。
ママも一緒に悩みます。
出来ました!似てるかな?
似顔絵にするのは本当に大変ですね。

犯人を追いつめます!
タッチパネルの地図の中の警察官を動かして、情報やアイテムをGetしながら犯人を追いかけます。

こちらは足あとの照合。
沢山の靴があり、足あとと靴を選んで照合させることが出来ます。

小さい子どもでも楽しめる「いつのまにか警察官」。
映像に映る自分が色々な制服の警察官になれます。
警察官になりきっている子どもたちが沢山いました。

他にも色々と捜査の体験が出来ました。

犯人を捕まえるために、警察官は色々な調査や証拠をそろえているんですね。
警察官のお仕事を体験をして、息子は警察官のお仕事に興味津々。
将来の夢が膨らみました。

警察官だけでなく、警察犬も活躍してくれています。
いつもありがとう!

小さい子どもにも優しい施設です!

3階にはキッズコーナーがあります。
休憩をしながら、制服の着せ替えを楽しめます。

エレベーターもあるので、ベビーカーでもOK!

1階には自動販売機型お土産売り場がありました。
おなじみピーポーくんグッズや防犯ベル、ホイッスルなど、ここでしかGet出来ない物も沢山あります。

この日はイベントはありませんでしたが、夏休みなどには6階イベントスペースで体験型イベントや特別展なども開催されるそうです。

「東京駅」から歩いて行かれる穴場です。

湘南、横浜からも電車で1本で行かれる「東京駅」からすぐにある警察博物館。

これからの梅雨の時期、室内でも親子で楽しめる場所です。

博物館近くでこんなに綺麗な紫陽花にも出会いました。

東京とはいえ、すごく近く他にない体験ができる施設。

もちろん周辺にはお店もいっぱいで安心してお出かけできます。屋内なので雨でも大丈夫なことも嬉しいですね。

公式ページはこちら

警察博物館

所在地
東京都中央区京橋3丁目5番1号

営業時間
午前9時30分 から 午後5時

定休日
月曜日(祝日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月28日から1月4日)

交通案内
東京メトロ銀座線 京橋駅(2番出口から徒歩約2分)
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅(7番出口から徒歩約4分)
都営浅草線 宝町駅(A4出口から徒歩約5分)
JR有楽町駅(京橋口から徒歩約7分)
JR東京駅(八重洲南口から徒歩約10分)

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇り

    曇り

    31℃ / 23℃

  • 明後日

    晴時々曇

    晴時々曇

    --℃ / --℃



asobii
asobii