湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

第22回湘南ねぶた祭り:本物のねぶたが登場!夏休み最後の週末は、威勢のいい掛け声と熱気の中、お祭り気分を思いっきり楽しもう![藤沢市:8月25(土)、26日(日)]

第22回湘南ねぶた祭り:威勢のいい掛け声と熱気の中、本物のねぶたが登場![藤沢市:8月25(土)、26日(日)]

いよいよ夏休み最後の週末になりましたね。

たくさん遊んだ子も、まだまだ遊び足りない子も、夏休みの楽しいイベントはまだあります!

8月25日(土)、26日(日)、小田急江ノ島線六会日大駅東口一帯で「第22回湘南ねぶた祭り」が開催されます。「らっせーらー、らっせーらー」の威勢のいい掛け声、大きな張子をのせた山車(ねぶた)、大勢の踊り手(ハネト)が跳ねる様子など…熱気にあふれた雰囲気はまさに“日本の祭り”です!

本場青森ねぶたから貸し出された、本物のねぶたを見られます!

すっかり地元でおなじみの“湘南ねぶた”も今年で22回目。
地元の方々の“地域を愛する心”によって、大切に引き継がれてきました。
毎年、市内、市外から多くの来場者が訪れ、会場は大賑わいします!

ねぶたの運行は両日共に19:00~21:00の予定。

本場青森ねぶたから貸し出されたねぶたは、圧巻の姿!湘南にいながら、本場のねぶたを見られる貴重な機会です。跳人(はねと)と呼ばれる踊り手が「らっせーらー、らっせーらー」の掛け声とともに跳ね歩き、会場は熱気と興奮に包まれます。

チビッ子の大好きなキャラクターの山車も登場!

かわいい人気キャラクターの山車も見られますよ!家族みんなで盛り上がれます。

跳人(はねと)として参加することも

誰でも自由に踊り手の跳人(はねと)として参加できるのが、ねぶた祭の魅力のひとつ♪!これはかなり盛り上がりそう!当日は、予約なしで衣装を借りることができます。

※参加についての詳細は、事前にHPで確認してください。

※小さな子は、たくさんの人の中で踊るのが危ないこともあるのだそう。受付の人と相談して参加の有無を決めてください。地元のちびっ子達の、踊らずに練り歩くだけの列に入れてもらうこともできるそうです。

イベント、屋台もお祭り気分を盛り上げる!

当日会場内では、和太鼓、三味線、民謡のメドレー、鎌倉囃子・屋台囃子・おかめひょっとこ踊り、ねぶた囃子なども披露されます。屋台からもいい匂いが漂って、お祭り気分が盛り上がりますよ。早めに会場入りしてたっぷり楽しむのもおすすめです♪

湘南からも横浜からも!

お祭り会場の小田急江ノ島線「六会日大前」は、「藤沢」から3駅、「中央林間」から8駅、横浜市営地下鉄の終点「湘南台」からなら1駅。会場は、駅前すぐ!当日は電車での来場がおすすめです。

「第22回 湘南ねぶた祭り」
日時:8月25(土)、26日(日)
会場内のイベントは25日(土)16:10~、26日(日)16:30~
ねぶた運行は、両日とも19:00~21:00予定
※屋台は日中より営業。
場所:小田急江ノ島線六会(むつあい)日大前駅東口一帯
メイン会場(ヨークマート六会店平面駐車場)へは、六会日大前駅東口から徒歩3分
問合せ:湘南ねぶた実行委員会 0466-82-5511

***
大迫力のねぶた、威勢のいい掛け声、跳人の踊り…熱気いっぱいの夏祭り。
夏休み最後の週末、家族でおでかけして楽しい思い出を増やしてくださいね。

湘南ねぶた公式HP

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら