
大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]
大庭裏門公園:公園なのに中に入れない!?のぞき穴から見えるのは!?住宅街のど真ん中で豊かな自然と野鳥を観察できるスポットです[藤沢市]


辻堂駅北口からバスで10分ほど。
湘南ライフタウンの住宅街のど真ん中に、突然大きな沼地が現れます!
2.7haもあるという、広大なこの公園は「大庭裏門公園」。
この公園、なんと中には入れないんです…!
のぞき穴からみえるのは、何かな~?親子で楽しいひと時が過ごせるスポットですよ♪
全国的にも珍しい、「中に入れない公園」

湘南ライフタウンの住宅街の中、湘南大庭市民図書館の裏手に突如、こんもりと生い茂った木々が現れます。フェンスで囲ってあり、中には入ることができません…。

周りを少し歩いていると、現れるのが「大庭裏門公園」。ご覧のとおり、公園といっても中には入れません。

木の壁にところどころ開いている穴から中を覗きます。こういうの、子どもは盛り上がりますよね~

穴から見えるのは…こんな風景。手つかずの大自然が広がっています。沼地を生かした湿地帯となっていて、広さはなんと2.7haもあるのだとか!ここには、四季折々に野鳥が集まり、野鳥観察園として知られています。今日はどんな鳥さん達と会えるかな~?



野鳥の説明もされていましたよ。親子で一緒に勉強ができますね!

少々古めですが…望遠鏡もありました。
公園名は、昔大庭城の裏門がこのあたりにあったことが由来しているのだそう。歴史を感じますね~
遊具公園、ショッピングセンター、図書館もすぐ近く。
組み合わせて利用すると、楽しいコースに!
大庭裏門公園の近くには、遊具やせせらぎのある二番構公園、子どもコーナーのある図書館、ショッピングセンターやドラッグストア、ファミレス、地元で評判のおいしいパン屋さん、ケーキ屋さんもありますよ!
上手に組み合わせて楽しい、おでかけコースを組んでくださいね。
辻堂駅北口からバスで10分ちょっと
バスの場合は、辻堂駅北口2番乗り場を利用して、「大庭小学校」で下車。辻堂駅北口からの所要時間は11~12分です。発車本数が多いので、便利ですよ。車の場合は、近隣のショッピングセンターの駐車場などを利用するのがおすすめです。
***
住宅街の真ん中で気軽に野鳥観察。
すぐ近くには子連れのお出かけに便利な施設がそろっています。
夏が終わり、お外へのお出かけが楽になってくるこれからの季節、ちょっと立ち寄るのにおすすめのスポットです♪
大庭裏門公園
所在地
神奈川県藤沢市大庭字裏門5408
内容は執筆時点のものです。
【藤沢市】のおすすめ記事
LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け
※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら。


![二番構公園:”水の流れる公園”で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]](https://asobii.net/asobii/wp-content/uploads/2018/06/95212231150aa82b40b50369266d0c95-114x114.jpg)








![親子サッカー:元プロ選手と一緒に、親子でサッカーの試合をしよう【年中さん~OK】未経験者歓迎!入門・初・中級のレベル別[港北区新横浜:12/7(日)14(日)、2026/1/18(日)25(日)]](https://asobii.net/asobii/wp-content/uploads/2019/11/IMG_3814-114x114.jpg)






