湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

二番構公園:”水の流れる公園”で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター、ファミレス、ドラッグストア至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです。[藤沢市大庭地区]





二番構公園:”水の流れる公園”で気軽に水遊び!自然豊かな公園は、図書館、ショッピングセンター至近でとっても便利!楽しみ方もいろいろです

辻堂駅北口からバスに乗って10分ちょっと。藤沢市から茅ヶ崎市の一部にまたがる住宅街、湘南ライフタウンは、公共施設、大型ショッピングセンターなどが点在していて、とても便利なまち。公園も広さや内容など、さまざまなものがたくさんあるんですよ!

今回訪れた二番構公園(にばんがまえこうえん)は、緑豊かな散策路のほか、噴水や水路があり、“水の流れる公園”として、地元で親しまれています。一足踏み入れれば、住宅街の中にいるのを忘れてしまうくらい、とても静かで落ち着いた雰囲気。自然に囲まれながら思いっきりリラックスできますよ。遊具もあるので子どもも満足!これからの季節は、水遊びを楽しむ子たちも多いそうですよ!

公園周辺には、ショッピングセンターやドラッグストア、ファミレス、地元で評判のおいしいパン屋さん、ケーキ屋さんもあるので、公園遊び以外の魅力も盛りだくさんです!

辻堂駅北口からバスで約10分。好アクセスで行きやすい!

二番構公園に行くには、バスか車が便利です。

バスの場合は、辻堂駅北口2番乗り場を利用して、「二番構保健医療センター」で下車。辻堂駅北口からの所要時間は11~12分です。発車本数が多いので、便利ですよ。

車の場合、公園には駐車場はありません。公園近くのショッピングセンター、湘南とうきゅうの駐車場がおすすめです。周辺の道はきれいに区画されているので、とても運転しやすいですよ。湘南とうきゅうには、子育て世代に便利な店舗がたくさん出店しています。公園遊びの行き&帰りのお買い物にうってつけです。

湘南とうきゅうから公園までは、歩いて10分ほど。メイン通りのけやき通り沿いを南の方へ向かって歩きます。歩道も広く、緑も多いので気持ちよく歩けますよ。

途中にこんな看板も。「二番構」の土地の由来がわかります。藤沢の長い歴史に思わず感心。
思いかけず歴史の勉強になりました。

緑豊かで心地よい園内。これからの季節は、楽しい水遊びもできます!

二番構公園はけやき通りに沿って南北に伸びる長細い形をした公園です。二番構保健医療センターのバス停、湘南とうきゅう駐車場を利用した場合、公園の北口から入ることになります。

今回は、公園の北口から入ってみました。

園内北部


入ったらすぐ、緑豊かな落ち着いた空間が広がります。

入ってすぐの芝生広場に遊具がありますよ。小さい子から小学生ぐらいまで、楽しく遊べます。そんなに混み合うこともなく、ゆったりと遊べます。

鉄棒もありました。

水道もあるので、手足が汚れても安心!

広場横にはベンチもあります。このほかにも公園内には休憩できる場所がいっぱい。パパ、ママにはポイント高いですよね!緑が多くて、思わず大きな深呼吸がしたくなりますよ。

園内中央部

緑に囲まれながら、公園中央部に歩いていくと…

噴水があります!水のせせらぎの音が気持ちいい~!

この飛び石を見逃さない子どもはいません(笑)!ほとんどの子がここをピョンピョン渡っていきます。落ちないように気を付けて~!(夏場なら、落ちても楽しめますね)

噴水横の藤棚下にもベンチがあります。これからの季節、こういう日陰がうれしいですね。遊んで暑くなったら、とりあえずここで休憩!

噴水池広場前には公園のメイン入口があります。

トイレもありますが、和式でした。使い慣れない場合は、近くのお店や施設を利用したほうがよさそうです…

園内南部へ

噴水前の広場から南の方へ進んでいく途中も…緑がいっぱい!

気持ちのいい散策路が続きます。車や自転車を気にせず、小さい子もゆっくりお散歩させてあげられますよ。

散策路をさらに進むと…沢?を発見!自然石が美しく配されていて、美しい風景です。水のせせらぎ、木々の色、鳥のさえずりなど、季節の移ろいを五感で感じることができるスポットです。

夏場は子ども達の水遊び場と化すそうですよ~。水がとても浅いので小さい子も安心ですね。これくらい気軽にできる水遊びが、親も負担が小さくてうれしいですね!

沢の横には屋根付きの休憩スペースが。着替えなどもチャチャっとできちゃいますね。

水飲み場もあって便利です。

さらに散策路を南方向へと進むと…

またまた、噴水!前には長い水路が続いています。水路の終点箇所で公園も終了です。

南北に長~い二番構公園。地図の左が北で、右が南です。どの場所にもそれぞれ違う楽しみがあって、飽きずに楽しめますよ。ほどよい広さなので、小さい子でも安心。近所の方々もお散歩や休憩をしに、ゆっくり&ゆったりとした時間を過ごしていました。パパ、ママのリフレッシュにもおすすめです。

公園南口から出て、そのまま辻堂方面へ帰りたいときは、バス停は「ライフタウン中央」が便利です(「二番構保健医療センター」の隣のバス停です)。公園に南口から入る場合も、こちらのバス停利用でOKです。

さすが、ニュータウン!公園周辺には便利なお店がいっぱい。
上手に使って、ラクに楽しく公園遊びをしよう!

二番構公園があるのは、湘南ライフタウンの中。すぐ近くに便利なお店、素敵なお店がたくさんありますよ!上手に使ってくださいね。

湘南とうきゅうは、公園北口から歩いて10分ほどのところにあります。

軽食やお菓子、お弁当、夕飯の支度まで何でもそろうスーパーは心強い!ショッピングセンター内には、ホームセンター、ファミレス、ファストフード店やコーヒーショップなども。なんと、ボウリング場もありますよ。

すぐ隣に回転寿司店も。

公園周辺、けやき通り沿いにはいくつかファミレスが並びます。

公園南口すぐの場所にドラッグストアがあります。子連れのおでかけの頼もしい味方!

二番構保健医療センターのバス停の目の前に、地元・藤沢で評判のパン屋さんもありますよ。子どもが大好きな菓子パンからお食事パンまで本格的なパンがずらりと並びます。当日は残念ながらお休みでしたが、パンを買って公園へ!なんていうのもいいですね。

こちらは地元で人気の洋菓子店。公園南口からけやき通りを挟んだ向かい側にありますよ。思わずお土産が買いたくなっちゃう!?

公園南口のすぐお隣には図書館も!
子どもコーナーが充実しています

二番構公園の南口から出てすぐお隣に、市民センターと湘南大庭市民図書館があります。図書館はとても広く、蔵書も多数。多くの市民が利用しています。子どものためのコーナーも充実しています。

公園遊びにちょっと疲れたり、暑くなりすぎたり、急に天気が変わったり…公園遊びにプラスして利用すれば、より便利で充実した時間が過ごせますね。

図書館だけ利用したい場合は、バス停は「大庭小学校」が便利です。

館内は広くて、涼くて、静か。とっても快適です。他の利用者の方々に迷惑にならないように利用しましょうね。公共の場ではしっかりマナーを!子連れお出かけの基本です。

子どもコーナーの入り口には、季節や時期に合わせた本が展示されています。このコーナーの本の楽しさにはまって、しばらく動かない子も多いのだそう。

手で触れる小物も展示されていました。子どもの興味がどんどんアップしますね。五感が刺激されます。

中は広々、ゆったり。窓も大きく明るい雰囲気の中、静かに読書を楽しめます。蔵書も多いので、小さい子どもだけではなく、調べものをしに来る小学生も多いのだとか。

おはなし会が催される多目的室や、子ども用のトイレ、給水器も揃っています。

湘南大庭市民図書館では、おはなし会のほか、子ども向けのイベントを随時開催しています。前もって興味のあるイベントをチェックして参加してみるのもおすすめです。子どもの興味の幅が広がりますよ!

湘南大庭市民図書館HP

***

いかがでしたか?辻堂駅からバスでほんの10数分、住宅街の中にある、水の流れる自然豊かな二番構公園。周りには便利な施設やショップもいっぱいです。

人がたくさんいる大きな公園より目の行き届く広さの公園でゆっくり遊びたい、気持ちいいお散歩をしたい、図書館とセットでお出かけしたい…というパパ&ママ、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

藤沢市立二番構公園

所在地
藤沢市大庭字二番構5,528番

電話番号
0466-25-1111(藤沢市役所 都市整備部 公園課)

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[6/26追加・湘南追加:22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]

【こどもカレッジ人気の定番】

「はじめての鉄棒」開催決定!苦手でも、今できなくても大丈夫。前回り・足ぬき、鉄棒の初歩を習おう!TV出演の先生、鉄棒のプロに教わるチャンス!毎回大人気の先生です [22年7月3日(日):金沢区 三井アウトレットパーク]

【こどもカレッジ人気の定番】

【夏休みの宿題に】「小学生向け さくさく作文教室」:【読書感想文がかける】テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii