湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

茅ヶ崎市中央公園:駅から徒歩5分、すぐ近くにイオンがありとても便利。イベントの会場になることが多く、市民に馴染みの公園です。春は桜、秋は紅葉を楽しめます。[茅ヶ崎市]

茅ヶ崎市中央公園は駅から徒歩5分、市民に馴染みの公園です

茅ヶ崎市中央公園はJR茅ヶ崎駅北口から徒歩5分

市役所・市民文化会館の目の前にあり、市民に馴染みの公園です。

大きな国道1号線を渡るところは、地下道があるので子連れでも安心。

地下道をあがり、茅ヶ崎中央病院を通り過ぎると緑豊かな公園が見えてきます。

道の反対側には市民文化会館が。

信号を渡ればイオンまである好立地!とっても便利ですね。

緑豊かで池・散歩道・人工の滝などがあり、お散歩に最適!
春は桜、秋は紅葉が楽しめます。

まず入口には「赤とんぼ」の記念碑が。

山田耕筰によって茅ヶ崎で作曲されたことを記念して建てられたそうです。

芝生広場

公園の真ん中はとっても広い芝生広場。遊具はないので、遊び道具を持って遊びに行きましょう!

気候が良い時はレジャーシートにお弁当を持って行くのもおススメ。のんびりできますよ。

芝生広場の奥にはステージ人工の滝が。

この日、滝は流れていませんでしたが、流れている時はなんとも涼し気で癒されるんですよ。

ベンチも点在しています。水道もあります。
芝生広場で思いっきり遊んだら、手を洗って木陰でおやつタイムもいいですね。

散歩道

芝生広場の周りは散歩道になっていて、木々の緑がとても気持ちがいいです。

小川を覗いたり、お花木々を見ながら、子供とお散歩もいいですね。

滝の裏側には藤棚もあります。

こんながゴロゴロしているところも!子供はぴょんぴょん、楽しそう!!

公園北側の道沿いはサクラ並木道になっています。

桜の季節はとってもきれい。思わず足を止めて写真を撮りたくなりますよ。

一年を通して様々なお祭りやイベントの会場に!

市の中心に位置し、とても広いので、一年を通して様々なイベントの会場に。

「市民まつり」「農業まつり」「ゆる~いご当地キャラパーティー!in湘南茅ヶ崎」など、市を代表するイベントが行われます。ぜひ、日程をチェックして、子供と一緒に参加してみて!

※市民ふれあいまつりの様子

トイレは1ヵ所、駐車場はありません

このレンガの建物にトイレがあります。

ただ今、隣に新しい管理棟(トイレを含む)を建設中。完成が楽しみですね。

***

買い物に飽きた子供を少し遊ばせるのにちょうどいい公園ですね。

遊具はないので、ボールやシャボン玉など、遊び道具を忘れずに!

季節が良い時はお友達とお弁当を広げるのも楽しいですよ。

ぜひ桜や紅葉の季節に行ってみてくださいね!

茅ヶ崎市中央公園

所在地
茅ヶ崎市茅ヶ崎2‐3‐1

交通案内
JR茅ヶ崎駅北口徒歩5分

Googleマップで地図を開く

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら



スポンサーリンク


横浜の天気

  • 今日

    曇り

    曇り

    --℃ / --℃

  • 明日

    曇のち雨

    曇のち雨

    26℃ / 22℃

  • 明後日

    曇時々雨

    曇時々雨

    --℃ / --℃



asobii
asobii