湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

神奈川県総合防災センター:地震、風水害、煙避難、消火…リアルな災害疑似体験、防災Q&A、豊富な展示物を通して、防災についてじっくりと学べる施設です。入場無料[厚木市]

神奈川県総合防災センター:リアルな災害疑似体験、防災Q&A、豊富な展示物を通して、防災についてじっくりと学べる施設です。入場無料[厚木市]

近年、地震、台風など、多くの災害が日本全国で起きていますね…。
とっさの時の行動や日ごろの心構えについて、子どもにしっかり教えてあげたいけれど、実際はなかなか難しいと感じるパパ・ママも多いのではないでしょうか。

神奈川県総合防災センターは、リアルな災害疑似体験や防災Q&Aなどを通して、楽しみながら防災について親子で学べる施設です。本を見たり、話を聞いたりするだけではわからない、貴重な体験をしに、子どもと一緒におでかけしてみませんか。

超リアルな災害体験コーナー。
ガイドツアーに参加して、体全体で感じて学ぼう

この施設に来たら、ぜひ参加してほしいのが「体験コーナー」

地震・風水害・消火・煙避難の体験を通して、防災について学べます。

どのコーナーもかなりリアル!臨場感のある体験は、大人も思わず声をあげちゃいます。

体験コーナーは申込み制です。参加希望の場合は、受付で申し込みをします。

※10名以上の団体での利用は、電話での予約が必要です。

受付を終えたら…まずはガイダンスコーナーで映像を見ながら、今日ここで学ぶこと、防災の大切さなどを学びます。ガイダンス終了後は、ガイドツアーがスタート!全部のコーナーに参加すると、1時間~1時間半ぐらいのツアーになります。※希望の体験だけ参加することもできます。

ガイドツアーの体験コーナーは施設の1階と2階に分かれています。まずは1階から!

風水害体験コーナー

最大風速30m/秒の暴風と、雨量50㎜/時の豪雨体験ができるコーナーふだんニュースなどで聞く風速ってどれくらい!?扉が閉まると体験スタート!棒にしっかりつかまって!あまりのすごさに子どもは、風速20m/秒でギブアップすることが多いのだそう。

この日体験した晩酌ママも、20m/秒時点で思わず手を挙げ、「ストップしてくださ~い!」と叫んでしまいました(苦笑)。予想以上にものすごい勢いです!

※雨体験は、日曜日・祝日の15時15分、15時45分、16時15分の3回実施しています。雨体験で使用する雨具は、体験時に貸出しています。
※体験コーナーをご利用の際は、16時までにご入館ください。

CG映像を合わせた地震体験コーナーは、大迫力!

最大震度7までの4つの地震を3方向の揺れで再現し、揺れに合わせて動く迫力あるCG映像とあわせて、臨場感のある体験ができます。突然の地震にあわてないためにも、いろいろな注意点を学びましょう。

2階の体験コーナーへと、ガイドツアーが続きます。

消火体験コーナー

消火器の正しい使い方を学んだ後、水がでる本物と同じ大きさの消火器を使って初期消火の体験ができます。モニターの中では、火事が起こり、火が次第に大きくなる様子が映し出されます。

上手に当てないと、どんどん火が大きくなっちゃうよ~!がんばれ~!

うまく火が消えると「消火」の文字がでます。うまく消せないと…「消火不能」の文字が!

こうなると、もう消火器の手には負えないそうです。火が小さいうちに対処するのが大切!

煙避難体験コーナー

煙の中を安全に避難する方法を学ぶコーナー。ホテルやデパートなど、いろいろな状況設定がされます。見取り図で建物の構造を確認したらいざ、中へ!

薄暗い中、本当にうっすらと匂いのある煙が満ちてきますよ。姿勢を低く、ハンカチやタオルを口に当てて…無事に出口まで行けるかな?

周囲は、パニックの人々の声が聞こえ、臨場感いっぱい!ドアもいっぱいあって、迷いそう…。大人もドキドキしてしまいます。パネルでは、中の人がどこに向かって避難しているのか、きちんと姿勢を低くしているのかが確認されていますよ。

ガイドツアーの締めくくりは、
臨場感いっぱいの防災シアターで“見て学ぶ”。

ガイドツアーの最後は2階の防災シアターで津波、火山災害の危険性や備えについて学びます。スマホから流れる緊急地震速報の音、神奈川県沿岸に津波が押し寄せる様子…大画面に映し出される映像とストーリーは、私たちの生活に密接したシーンが多く、臨場感にあふれています。日頃の備えについて、真剣に考えさせられます。

※津波編、火山編、風水害編があります。お子さんが見ても大丈夫かどうか、パパ・ママが判断してあげてください。

防災用品、消防用具の歴史、防災Q&Aなど、
申込不要の展示コーナーも充実!

災害体験のできるガイドツアー以外にも、フリーで見て学べる展示コーナーも充実しています。ぐるりと一周すれば、防災についての知識がしっかり身につきますよ。

1階エントランス横は、消防用具発達の歴史コーナー

エントランスのすぐ横は、消防用具がどのように発達してきたか、時代別に見ることができるコーナーです。

消防服を身に着けて、記念写真を撮れるスポットもありますよ!

ひときわ目を引く、昭和30年代のポンプ車。歴史を感じます。

江戸時代は水を吐き出す道具で消火していたそうです。

火事を知らせる鐘と、延焼を防ぐために家の天井を壊すのに使う竹の棒。実際に目で見て学ぶととても印象的。

ポンプ車も時代によって、さまざまな姿。消防用具の歴史を知ることができる品々がズラリと並んでいます。

2階は防災用品の展示のほか、フリースペース、防災Q&Aなど

◆通報体験コーナー

公衆電話を使えない子どもたち、意外と多いのではないでしょうか?とっさの時に災害を知らせることができるよう、体験できるコーナーです。何をどんな順番で伝えればいいのか、学ぶことができます。

◆フリースペース

避難時の避難生活を疑似体験できる「避難所体験エリア」とAEDを使った心肺蘇生法や応急手当などを体験できる「応急手当エリア」があります。ふだんは、このスペースは自由に体験できるほか、定期的に「ミニ防災教室」が開催されています。興味がある人は是非行って見よう!

詳しい内容や、申込方法はHPを見て下さいね。

ミニ防災教室

◆防災Q&A

子どもに大人気!のクイズコーナー。3つの難易度に分かれています。クイズに答えて「防災レンジャー」になろう!楽しみながら防災の知識が身についていきますよ。

◆神奈川県の災害コーナー

過去に県で起きた大きな災害の特徴と県の災害対策を学べるコーナーです。自分の住んでいる場所について、じっくり考える機会になります。

◆防災用品の展示

大小さまざまな防災用品が展示されています。我が家に必要な防災用品はどれだろう、量はどれくらい備えればいいだろう…など、改めて考えさせられます。家族で話し合うきっかけにもなりますね。

ちょっと疲れてきたら…ギャラリースペースでひと休み

施設内めぐりにちょっと疲れたら…2階奥のギャラリースペースへ。自販機もあり、ゆっくり休憩できますよ。持参した軽食もこちらで食べられますよ。

1階、2階ともにトイレにおむつ替えの台も備え付けられています。エレベーターがあるので、ベビーカーでの移動も楽ですよ。

湘南からは30分ほど、横浜からは1時間ほど

神奈川県総合防災センターは、
小田原厚木道路「厚木西IC」から約1.5㎞、
東名高速道路「厚木IC」から約2.5㎞、
新東名高速道路「厚木南IC」から約1㎞。

車で湘南からは30分ほど、横浜からは1時間ほどで到着しますよ。

消防学校に併設されていて、広大な敷地面積!駐車場も充実しているので安心です。建物の外で、演習の様子が見られるかもしれません。

電車・バスで行く場合は、最寄りの駅と「長沼」のバス停で検索してみてください。バス停からは5分ほどで到着します。本数が少ないので、事前にバスの時刻表をチェックしておくことをおすすめします。

***

いかがでしたか?災害をただ恐れるのではなく、正しく備えるために。
是非家族みんなで訪れて、知識と経験を増やしてみてくださいね。
「楽しみながら学べる」のが、子連れファミリーにとってうれしい施設です。

神奈川県総合防災センター 公式ページ

神奈川県総合防災センター

所在地
神奈川県厚木市下津古久280

電話番号
046-227-1700

◆開館時間 9:00~17:00
※入館は16:30まで(ただし、体験コーナーをご利用の場合は16:00まで)

定休日
毎週月曜日休(祝日にあたる場合は翌日)
祝日の翌日(土曜日または日曜日の場合は開館)
※事前にHPにて確認を。

交通案内
◆車の場合
小田原厚木道路の厚木西インターチェンジから約1.5キロメートル
東名高速道路の厚木インターチェンジから約2.5キロメートル
新東名高速道路の厚木南インターチェンジから約1キロメートル
※一般駐車場(60台)、大型駐車場(12台)及び福祉車両駐車場(3台)あり。

◆バスの場合
愛甲石田駅2番バス乗り場から、(伊80)伊勢原駅南口行きまたは(平68)平塚駅北口行きで、長沼バス停から徒歩5分。
愛甲石田駅南口バス乗り場から、(愛31)歌川産業スクエア経由愛甲石田駅南口行き(歌川循環線(2017年9月1日ダイヤ改正))で、下落合交差点バス停から徒歩10分。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

今日のおすすめ記事:横浜のママパパがつくるあそびい横浜

【関連】

初めてのあそびい横浜 この記事をチェック「横浜の広い公園」一覧:あそびい横浜の人気記事。横浜で子供と遊ぶ [はじめての横浜に、横浜をもっと知りたいときに]

【人気記事ベスト10】

横浜市内、広い公園ランキング25!子供と連休に行楽に。行けば絶対楽しめる、魅力ある公園ばかりです。

【人気記事ベスト10】

新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川二丁目公園:旭区]

【人気記事ベスト10】

横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

【人気記事ベスト10】

芝生が広い湘南の公園9選:広い公園で気分転換・芝生広場のある公園。 [藤沢・茅ヶ崎・平塚]

【人気記事ベスト10】

横浜、バスケットボールのできる公園。9選行ってきました。

【レコメンド】

ブランチ横浜南部市場:安い!広い!楽しい!3拍子そろった”食”のワンダーランド♪子どもと一緒に楽しくお買い物。ここがよかった!ママ目線でお伝えします![横浜市金沢区]

【レコメンド】

初めてのあそびい横浜 この記事をチェック「横浜の広い公園」一覧:あそびい横浜の人気記事。横浜で子供と遊ぶ [はじめての横浜に、横浜をもっと知りたいときに]

【レコメンド】

横浜市内、広い公園ランキング25!子供と連休に行楽に。行けば絶対楽しめる、魅力ある公園ばかりです。

【レコメンド】

県立辻堂海浜公園:自転車を無料で借りて、自転車の練習ができる公園!電車の運転手さん体験まで楽しめます。[辻堂海浜公園:交通公園]

【レコメンド】

横浜駅西口が新しくなりました。電車が見える、お子さんと楽しめるトレインビュースポットも発見!

【レコメンド】

湘南のロングすべり台のある公園6選 [藤沢・茅ヶ崎・平塚・二宮]

【レコメンド】

横浜の広い公園ランキング。ベスト5!

【レコメンド】

こどもログハウスのある各区の公園。地図付き横浜市の全18区。無料で楽しめ、雨の日や寒い日でも体を動かすのにぴったりです。[20年保存版]

【レコメンド】

長屋門公園、佐江戸おちあい公園、西寺尾の丘公園: コンパクトだけどユニークな公園特集! (瀬谷区・都筑区・神奈川区)

【レコメンド】

公園、穴場、横浜で子供とおうちの近くで遊べるスポット集めました:横浜市18区別まとめ

おすすめ記事

asobii
asobii


スクール情報:体験教室あり18区 50音順

【スクール】

青葉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市青葉区]

【スクール】

旭区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市旭区]

【スクール】

泉区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市泉区]

【スクール】

磯子区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市磯子区]

【スクール】

神奈川区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市神奈川区]

【スクール】

金沢区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市金沢区]

【スクール】

港南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港南区]

【スクール】

港北区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市港北区]

【スクール】

栄区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市栄区]

【スクール】

瀬谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市瀬谷区]

【スクール】

都筑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市都筑区]

【スクール】

戸塚区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市戸塚区]

【スクール】

鶴見区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市鶴見区]

【スクール】

中区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市中区]

【スクール】

西区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市西区]

【スクール】

保土ヶ谷区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市保土ヶ谷区]

【スクール】

緑区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市緑区]

【スクール】

南区、子供向け体験教室があるスクール・習い事 [横浜市南区]