湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

しろやま公園:ブランチ茅ヶ崎・ハマミーナが目の前の芝生のきれいな公園。ショッピング、レストラン、地域育児センター、図書館などと合わせて利用すれば、楽しさ&便利さアップ![茅ヶ崎市浜見平]



しろやま公園:ブランチ茅ヶ崎・ハマミーナが目の前の芝生のきれいな公園。ショッピング、レストラン、地域育児センター、図書館などと合わせて利用すれば、楽しさ&便利さアップ![茅ヶ崎市浜見平]

まちの再開発が進み、きれいで便利な施設が続々登場している茅ヶ崎・浜見平地区。

子育てライフを送るあそびい世代にぴったりのショップや公共施設などが集まっています。

今回紹介するのは、茅ヶ崎市南西部複合施設「ハマミーナ」、複合商業施設「ブランチ茅ヶ崎」が目の前の芝生がきれいな「しろやま公園」。

ショッピングやレストランを利用した行き帰り、地域育児センターや図書館で遊んだ後など、いろいろなシーンで利用できる便利な公園です♪

せせらぎ、広い芝生
ゆっくりくつろげる空間は、小さい子におすすめ!

公園内は広々、開放感いっぱい!とっても新しく、ピカピカのきれいな公園です。

園内は、広い芝生が広がります。

ボール遊びなど危険な遊びは禁止されているので、安心して走り回れますよ~

気持ちいい季節になると、ピクニック気分でおにぎりやおやつを食べて楽しむファミリーの姿も。

広々とした公園は、近隣の保育園の定番のお散歩コースにもなっています。

公園に入って右手には“せせらぎ”が。水の流れる音が気持ちいい~。

せせらぎ沿いの道をの~んびりお散歩する小さい子もいましたよ。

夏のイベント開催時には、ちびっ子達がバシャバシャ遊びます♪

見晴らし最高!富士山も見える!?
小さい子が遊べる遊具もありますよ

公園の一角に小高い丘?を発見!

登っていくと…てっぺんの石にこんな絵が!富士山の方向が示してありました。

矢印の方向に立つと、こんな感じ。天気がいい日は富士山が望めるかも!

気持ちいい~眺めです。

遊具も小さめ。芝生のきれいさもあって、小さなお子さんでも安心して遊べることが特徴。

健康具もあって、地域のお年寄りが体操する姿も。公園内は程よい広さで見通しがいいので、小さい子連れでも目が行き届いて安心です。

防災機能も備えた公園。
きれいな設備がそろっています

災害時に地域の人の生活・暮らしを支えるための備えが確保されている「しろやま公園」。公園内の至るところに工夫がなされています。毎年3月には、子どもも大人も楽しみながらさまざまな体験ができる「防災フェスタ」が開催されています。

公園のトイレも大きくて、とってもきれい。公衆トイレとは思えない使いやすさ!

ブランチ茅ヶ崎・ハマミーナと合わせて利用が、
おすすめの遊び方!

しろやま公園のすぐ目の前は、ハマミーナブランチ茅ヶ崎。

市南西部複合施設ハマミーナには、市役所の出張所のほか、未就学児が安心して遊べる地域育児センターや図書室、ヨガやピラティス、料理教室などさまざまな講座が開かれるまなびプラザなど、便利な施設がギュッとつまっています。

【関連】

ハマミーナ:暮らしに便利な市の施設がギュッと集結!子育てファミリーにおすすめの「地域育児センター」「図書室」に行ってきました!公園遊びもプラスできます[茅ヶ崎市浜見平]

図書室がとっても便利!さらに「ブランチ茅ヶ崎」も。お外で遊んで、本やお食事も楽しめます。

地元ママは、地域育児センターと図書室、しろやま公園をセットで利用する人が多数!

すぐ横のブランチ茅ヶ崎にはクリニック、郵便局、コンビニなどが並んでいますよ~。

2階のカフェも親子ランチにおすすめの穴場スポット!

ブランチ茅ヶ崎2には、スーパー、雑貨、衣料品などのほか、レストラン・カフェ、スクールまで!子育て世代にうれしいショップ・テナントが大集合していますよ。公園遊びにプラスすれば、とっても便利♪

【関連】

ブランチ茅ヶ崎:ショッピングやランチ、図書館、広い公園も、一箇所で子連れに助かる!市の複合施設ハマミーナは市外の人も活用できます。親子で楽しめるイベントも多数開催! [茅ヶ崎市]

車でのアクセスは、ブランチ茅ヶ崎利用が便利!

しろやま公園へのアクセスは、地元ママ達は電動アシスト自転車or車の利用が多数。

車の場合は、ブランチ茅ヶ崎の駐車場が便利&お得ですよ♪

ブランチ茅ヶ崎は利用無料!ブランチ茅ヶ崎2は4時間無料!

ちびっ子連れで遊んで、お買い物もして…とたっぷり楽しめますね。ブランチ茅ヶ崎、ブランチ茅ヶ崎2ともに駐輪場、バイク置き場も完備されていますよ。公園遊びに、ぜひブランチ茅ヶ崎をプラスしてみてくださいね!

利用についての詳細はHPにて

ブランチ茅ヶ崎 公式HP

<バスの場合>神奈川中央交通バス、茅ヶ崎駅北口・南口「団地北口」、「浜見平団地」行き、「団地中央」停留所で下車。駅から10分ほどで到着します。

***
いかがでしたか?市の複合施設、ショッピングセンターがすぐ近くの便利な公園。

きれいで広々、心地いい空間が広がります。

買い物ついでに、図書館に寄った帰りに…子育てファミリーの日常使いぴったりです♪

しろやま公園

所在地
神奈川県茅ヶ崎市浜見平10-6

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。