湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南生まれの「ご当地ゲーム&ご当地かるた」集めました!年末年始は家族でゲーム!

年末年始は家族でゲーム!湘南生まれの「ご当地ゲーム&ご当地かるた」集めました!

年末年始、親戚やお友達と集まる予定のご家庭も多いのでは?

ふだんは忙しく過ごすご家庭も、たっぷり時間をかけて一緒に遊べる貴重な機会♪

人が集まる時だからこそ!楽しい&盛り上がる「ゲーム&かるた」を集めてみました。

ご紹介するのはどれも、“湘南生まれ”のご当地ものばかり。

地元同士もOK!ふだんは会えないおじいちゃん、おばあちゃんと楽しんでも♪

メディアで話題!鎌倉を舞台にしたボードゲーム
「カマクラ コレクション」

湘南を代表する観光地「鎌倉」。

大仏、神社、海水浴…四季折々の魅力がたっぷりつまった人気のエリアです♪

こちらの「カマクラコレクション」では、鎌倉の中を食べ歩きしながら観光をしたり、お寺や神社を拝観したり、季節の花を写真に収めたり…。ぶらぶら自分だけの鎌倉散策をしながらコマを進めます。最も多くの人気名所を訪れたプレイヤーがゲームの勝者です。

ですが…!ただコマを進めるだけではありません。時には相手の進路を妨害したり、すいているタイミングをねらったり…!高い戦略性が求められるのがこのゲームの面白さ!

「え~ずる~い!」「うわ~!やられた~」

みんなでワイワイ楽しみながら、盛り上がれますよ♪

長年、映像デザイナーとしてCM制作、コンサートの映像演出などを手掛けてきた川村有(ひろし)さんが生みの親。スマートでおしゃれなデザインが目を引きますね。イラストがたくさん使われていて、ちびっ子でも気軽に楽しめます♪海外からの旅行者にもおすすめだそうです。

メディアでも多数取り上げられている話題のボードゲーム。ちびっ子からお年寄りまでみんなで楽しめますよ♪

◆取り扱い

※オープン価格(実売 4,600円 税別)

◆問合せ

(株)DEBAYASHI公式HP

湘南には、おもしろ「ご当地かるた」も♪

お正月といえば、「かるた」遊び!

ちびっ子、パパ、ママ…みんな一緒に楽しめるのが魅力です♪

湘南エリアには、ご当地かるたもあるんですよ!

本格派のものから手軽にダウンロードできるものまで、気になるものをチェックしてみてくださいね。

平塚市ふるさと歴史かるた

小学校3年から最高齢は90歳の方まで924名、3,814首の力作の中から厳選。どの作品も、ふるさと平塚を大切にする気持ちが伝わってくる作品ばかりがそろっています。

◆取り扱い
平塚市役所社会教育課(平塚市役所 本館7階)
市内博物館・美術館
※1セット500円
◆問合せ
平塚市教育委員会社会教育課文化財保護担当 0463-35-8124

茅ヶ崎かるた

茅ヶ崎の歴史上の人物や史跡などがギュッとつまったかるた。かるたを作成した「茅ヶ崎郷土会」では、市内の公民館や福祉施設などで行われるイベントで“ かるた大会” を実施。茅ヶ崎っ子たちは大盛り上がりで楽しんでいます。

◆取り扱い・問合せ

茅ヶ崎郷土会 0467-86-7700(杉山)

ふじさわECO(エコ)かるた

地球温暖化対策を推進するため、環境省COOL CHOICE(クールチョイス)に賛同し、普及啓発に取り組んでいる藤沢市。取組の一環として誕生した「ふじさわECO(エコ)かるた」は、「ふじキュン♡」が登場していたり、「藤沢の風景」が描かれたり、親しみやすさが魅力です。

なんと!こちらのかるたはダウンロードで入手できちゃいます。厚紙などに印刷をして作ってみて下さいね。親子一緒に手作りかるたにチャレンジ♪

さらに!スマートフォンで使用できる音声読み上げシステムつき。読み手を作らずみんなで楽しみたいときなどに便利な機能です。以下のHPにアクセスして、QRコードをスマートフォンで読み取ってみてくださいね。

COOL CHOICE(クールチョイス)ふじさわECO(エコ)かるた

◆取り扱い
上記HPよりダウンロード
※販売はしておりません。
◆問合せ
藤沢市役所 環境部環境総務課 0466-25-1111(代表)

***

人が集まる機会の多い年末年始におすすめの、ご当地ゲーム&かるた♪
親戚、ご家族、お友達と…楽しいひと時にぜひ使ってみて下さいね。
地元でも知らないことがたっくさん!意外とお勉強にもなりますよ。

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら