湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

白旗神社で「第6回ふじさわ子ども豆まき」開催。ちびっこ集まれ~!みんなで豆をまいて鬼を退治しちゃおう!![ 2月3日(日):藤沢市]

白旗神社で「第6回ふじさわ子ども豆まき」開催!

今週末はいよいよ2月に突入しますね。2月と言えば「節分」!

各地の神社やお寺で豆まきが行われますが
藤沢市にある白旗神社では一味違った子供向けの豆まきが行われるんです!

「ふじさわ子ども豆まき」は失われつつある日本の伝統文化を継承するために、
市民の有志が立ち上げた実行委員会が開催しています。

6回目となる今回は、2月3日(日)11:00~、15:30~の2回小学生までの児童を対象に行われますよ。

会場の白旗神社は小田急線「藤沢本町」駅から徒歩5分。駅近で行きやすいのがいいですよね。
※駐車場なし。駐輪場、ベビーカー置き場はあります。

「ふじさわ子ども豆まき」が人気の理由は?

「ふじさわ子ども豆まき」は昨年、約800人の子供が参加するほどの人気ぶり!!
その人気の理由は・・・

★多くはやぐらの上から福豆がまかれ、それをゲットするというスタイルですが、なんと、
白旗神社の豆まきは本当の(?)鬼が登場し、その鬼に向かって豆をまくことができるんです!!
受付で豆の入った升をもらって、鬼が登場したら思いっきり投げちゃいましょう!ワクワクしますね~。小さな子はちょっと怖いかな?(笑)パパママと一緒なら大丈夫。元気に「鬼は~外!!」

★白旗神社の宮司さんが節分や豆まきの由来について教えてくれるのも嬉しいですね。

★子供たちの大好きなふじキュンバルーン鬼も登場しますよ!

参加費無料なのも嬉しい!! ぜひ参加してみて!


第6回ふじさわ子ども豆まき   

日時:2019年2月3日(日) 11:00~、15:30~(受付は各回30分前~)
会場:白旗神社境内
対象:小学生までの児童 各回先着100名
参加費:無料
問合せ:0466-22-9210(ふじさわ子ども豆まき実行委員会)

ふじさわ子ども豆まきHP

***
いかがでしたでしょうか?
鬼に向かって豆を投げられるなんて、子供は大喜びですよね。
みんなで力を合わせて鬼をやっつけちゃおう!!

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

400万人が利用。横浜のパパママが作る「あそびい横浜」