横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

日産ギャラリーは、“体験型”ショールーム!ミスフェアレディから、最新の車の技術を学ぼう!自分の顔が車になる「かおカー」や、プレステ4のゲームコーナーも[日産ギャラリー(西区)]

“体験型”ショールーム「日産ギャラリー」で、自動車の最新技術を遊びながら体験!!

日産自動車のショールーム「日産グローバル本社ギャラリー」は、子供も大人も楽しめる“体験型”のショールーム。

近代的で、とてもかっこいい空間です。

「日産ギャラリー」があるのは、横浜駅東口日産グローバル本社1F

横浜駅からは、直結の海上通路を通って向かいます。

日産グローバル本社内を抜けるこの通路は、駅からみなとみらいへ向かう最短経路として、日々多くの人々が行き交う場所。

ガラス張りの通路の真下に見えるのが「日産ギャラリー」です。

「日産ギャラリー」では、最新の自動車に試乗できるだけでなく、

自動車の技術を体感できるコーナーや、

子供向けのイベントがたくさん!

その楽しみ方をご紹介します!

商品知識が豊富な「ミスフェアレディ」に、自動車のことを教えてもらおう!

「日産ギャラリー」には、白いスーツをピシッと着こなしたきれいなお姉さんがたくさん歩いています。

ミスフェアレディ」と呼ばれる彼女たちは、商品知識が豊富なPRのスペシャリスト。

会場のところどころに設置されているパネルを読むだけでも勉強になりますが、子供が読むのはちょっと難しい。

かっこいいメカが展示されているけど、何なのかよくわからない。

そんなときは!ミスフェアレディに解説してもらえば、お子さんの理解も進みます。

「車を買う予定がないから…」と話しかけるのに躊躇する方もいるかもしれませんが「NISSAN GALLERY」は車の販売店ではなく、自動車に触れて、試乗して、日産の技術力やメッセージを知ってもらうための情報発信拠点とのこと。

「どんどん車のことを聞いて、この場を活用してください」と広報担当の方からお墨付きをいただきました。

ぜひ、ミスフェアレディに車のことをたくさん聞いてみてください!

自動運転技術を楽しく学べる「はしる!かおカー」(2019/10/31まで)

お子さんの学びを深めるテーマとしてピッタリなのが、自動運転技術について。

こちらは、自動運転技術が楽しく学べるはしる!かおカーのコーナーです。

専用の機械で顔写真を撮影すると、自分の顔が車になった「かおカー」がバーチャルタウンを走りだします。

よく見ると、交差点ではいったんストップして、左右を見て安全を確認してから走りだします。

さらに画面上を指でタッチすると、道に突然人が出現!

それを検知すると瞬時にストップして衝突を回避します。

つまり「かおカー」は、自動運転技術を擬人化したコンテンツ。

人の目と脳の代わりとなる自動運転技術を「人のかお」を使ってわかりやすく表現しているのです。

ちなみに「かおカー」はエネルギーが不足すると、自動で充電スペースに入ります。

大型ディスプレーの下についている白い器具でタッチすれば、充電してあげることもできますよ。

ただ遊ぶだけでも楽しいのですが、親御さんが自動運転技術の視点で説明を加えてあげることで、お子さんの学びが深まりそうです。

それこそミスフェアレディに聞いてみてもいいですね。

ドライバーのミスによる交通事故が問題視されていますが、事故を防ぐためにも自動運転技術が生かされるという視点など、お子さんだけでは気づきにくい点をフォローしてあげるといいかもしれません。

電気自動車で、エコについて学ぼう!

もう1つおすすめの学びのテーマは、エコについて学べる電気自動車です。

こちらは、日産の電気自動車「 LEAF(リーフ)」。

100%電気を動力として走るため、温暖化の原因となる排出ガスを出しません

最近の電気自動車は移動手段としてだけでなく「蓄電池」としての役割も期待されているそう。

例えば、自然災害のときに車から電力を供給したり、電力が安い深夜の時間帯に充電を行い、電力の高い昼間の時間帯は車から電力を供給したりといった用途での活用も進められているんだとか。

さらに、こちらは電気自動車の仕組みがVRで体感できるコーナー。

「 LEAF(リーフ)」の中に入って、電気の中を流れながら、バッテリーやモーターの仕組みを学ぶというVR体験。

体験できるのは13歳以上ですが、VR映像が画面に表示されるため、それを見るだけでも楽しめるかもしれません。

他にも楽しいコーナーがたくさん!

最新の自動車に試乗できる

なんといっても、子供は車の運転席に座れるというだけでもテンションアップ↑

普段は触らせてもらえない、あんな部分やこんな部分に触れながら楽しむことができます。

珍しいおしゃれなドアノブにも興味津々です。

お気に入りの車種を見つけると、何分でも乗っているかも!?

人気のゲームをプレーできる

こちらはプレイステーション4のソフト「グランツーリスモSPORT」が楽しめるゲームコーナーです。

日産車全12台のラインナップの中から車種を選び、実在するサーキット場でのレースを楽しむことができます。

子どもたちに大人気のコーナーです。

休日は列ができるので、体験するのにちょっと時間がかかるかもしれません。

プリクラ感覚で、無料の証明写真が撮れる

女の子が喜びそうなのは、無料で証明写真が撮れるこちらのコーナー。

写りが悪くなりがちな証明写真を、かわいく撮ろうというコンセプトの証明写真機です。

背景には、日産マーチのナデシコピンク色が使われています。

プリクラ感覚で、いい記念になりそうですね。

「日産ギャラリー」は、学びも、遊びも、楽しめる!

学んで楽しい、遊んで楽しい「日産ギャラリー」。

駅チカで雨にもぬれず、貴重な体験ができるスポットです。

毎月さまざまなイベントが開催されているようですので、ぜひ公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

日産グローバル本社ギャラリー公式HP

日産 グローバル本社ギャラリー

所在地
〒220-8686神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

電話番号
045-523-5555

営業時間
10:00 から 20:00

※休館日は不定期ですので、日産グルーバル本社ギャラリー公式ホームページでご確認ください。

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。