湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

子どもと一緒にクリスマス★おトクに・手軽に過ごすコツ。ママ達の「賢すぎるアイデア」聞いてきました! [ツリー編/衣装編/パーティ編]

【イベントの中止なども相次いでおります。各イベントの開催については、各公式ホームページを必ずご確認ください】

子どもと一緒にクリスマス★おトクに・手軽に過ごすコツ。ママ達の「賢すぎるアイデア」聞いてきました! [ツリー編/衣装編/パーティ編]

いよいよ12月も半ばに近づいてきました!
大人も子どもも楽しみなのが…やっぱりクリスマス★

とはいえ、毎年やってくるビッグイベントに「準備が結構大変だよね…」というママ達の本音の声もチラホラ。

そこで!今年のあそびい湘南編集部では、「ママ達の賢すぎるアイデア」と題して、クリスマスを、お得に&手軽に過ごすアイデアを地元ママ達に聞いてきました!

使えるアイデアを見つけたら…ぜひ参考にして、さっそく取り入れてみてくださいね♪

賢すぎる!ママアイデア①ツリー編
100均など安価雑貨が超充実。デザインも豊富です

クリスマスといえば、やっぱりはずせないのが「ツリー」ですね♪
本格的な大きなツリーを用意してあげたいけれど…「お得に」「手軽に」過ごすなら!
こんなママ達のアイデアがありましたよ!

最強コスパツリーは、お手頃雑貨店でゲット!

セリアやダイソー、キャンドゥ、スリーコインズ…人気の雑貨店では、コスパのいい雑貨がひしめいています!この時期、もちろんツリーも勢ぞろい。こうしたお手頃雑貨店でツリーを調達する、というママが多数いましたよ。

メリットとしては…

●毎年、違うデザインを楽しめる
去年は派手系、今年はシンプル系…など、子どもの成長や気分に合わせて毎年気軽に新調できますよね。デザインもおしゃれなものが揃っています。

●コンパクトサイズが多いので、場所を気にせず飾れる。お部屋すっきり。
場所をとらないというのは大きなメリット♪小さいからこそ、お部屋のあちこちに飾ってみたり、2~3個を集めて飾ってみたり…楽しみ方が広がる、との声もありました。お財布も痛くない!笑。

●一度購入したら毎年使う、という堅実派も
これぞ、正に最強コスパツリー!毎年使っても、まったく壊れず、華やかな色もそのまま。毎年使っています!という声もありました。

下手に飾り付けしなくても、置くだけでそのまま絵になる!子どもにお気に入りのものを選ばせてあげると喜びますよ♪

大きなツリーを用意しなくても、まとめ置きで十分豪華に!

なんと、来年のために26日以降に半額でゲット!という強者も

この立派なツリー。シーズンの終わりに来年以降用に買っておいたものだそう。量販店で半額でゲットしたそうです。上級者テク!ですね~。

賢すぎる!ママアイデア②衣装編
クリパ参加は、帽子さえかぶれば雰囲気が出る!

お友達とのクリスマスパーティも多くなるこの時期。
クリパとなると、子ども達はサンタさんなど可愛い恰好をする子も多いですね。
それももちろん素敵!ですが…手軽に済ませるなら、
とりあえず「帽子をかぶる」でOKです!

100均で手軽に調達

まずは帽子さえあれば、後々残る写真も子どものテンションもクリスマス感満載です。笑

とりあえず帽子、でほぼOK。子どもも大満足。

サンタ帽子でなくても、紙のトンガリ帽子でも。大勢のパーティの時はこちらもおススメ。なんと4個で100円でした!

賢すぎる!ママアイデア③パーティ編
当日準備OKの即席グッズ&ケーキで一気に華やかに!

何かと忙しい12月…。楽しいクリスマスとはいえ、お部屋のデコレーションを何日も前からいろいろ準備するのは大変ですよね。飾り付けの準備は「当日だけ」でもいいんです!

飾りつけは子どもにおまかせ!

子どもでも簡単に貼り付けられるジェル状の貼るタイプ飾り。我が家の窓も一気に楽しく!少々格好悪くても?当日だけなら、OKですよね。もちろん、当日ではなくクリスマス前から、パパ・ママと一緒に行っても楽しいですよ。

100均などの便利なグッズを使えば、こんな飾りもすぐ完成!

そのほか、雑貨店には手頃&手軽なクリスマスの飾りがいっぱい!「今日はお家を好きに飾っていいよ~」の声で、子ども達は満面の笑み♪この日だけは、好きにやらせてあげましょう!ちなみにこちら、今年の我が家の購入品です。

100均のクリスマス食器は、使えます!

とりあえず、お皿とコップを変えるだけでクリスマス感は勝手に出てくる…これ持論です笑。

テーブル周りが華やかになるだけで、楽しい気分が倍増します♪

余ったら、状態よくとっておけば来年も使えますよ。毎年少しずづ買い足せば、OKです。

今年はボトルカバーを購入してみました。ジュース(大人はワイン?)を飾るだけで、気分が盛り上がります♪

その場でできる!ケーキは“手作り”で盛り上がろう

用意するのは、スポンジ(市販)、スプレータイプのホイップクリーム、イチゴ、ただこれだけです!あとは子どもにその場で手作りさせます。


家族やお友達と一緒につくると、大盛り上がりしますよ~。親は超ラクなのに、子どもにとっては、スペシャルな思い出に♪

***
いかがでしたか?地元ママ達による、クリスマスをお得&手軽に過ごせる「賢すぎるママアイデア」をお届けしました★まだまだ、皆さんのお声が聞こえてきそう…。使えるネタが一つでもあれば、ぜひご参考に!どのご家庭も、素敵な楽しいクリスマスをお過ごしください♪

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おうちで過ごすママたちのおすすめ

ママの声:キラ☆デコ エコカラール

キラ☆デコ エコカラール
いらない布で遊べる。長い時間楽しめます。 ママである私が楽しくなります。子供と物を作るのは楽しいです。

ママの声:クラッシュアイスゲーム

Wishtime クラッシュアイスゲーム 25.7*6*25.2cm SH17004
盛り上がります。 兄弟で対戦もできるのがいいです!!

ママの声:くみくみスロープ

NEW くみくみスロープ (リニューアル)
定番ではありますが、少しお高いので迷っていました。でも使ってみると頭の運動というか勉強にもなりそうだし買ってよかったです。

ママの声:ギガミック カタミノ

ギガミック (Gigamic) カタミノ (KATAMINO) [正規輸入品] パズルゲーム
よく百貨店で見る高級知育玩具。さすがに品質も良く長く遊べるのでおすすめできると思いました。 結構頭を使うので人を選ぶかもしれません。飽きる子は飽きちゃうかも。積み木のように遊んだり升目を小さくして遊んだり親子で一緒に工夫すると面白いです。
【関連】

ママたちがおすすめ!子供と自宅で過ごすのに、おすすめのグッズと過ごし方!横浜のママに聞いてきました。

おすすめ記事

スクール・習い事情報