湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【おうちでバレンタイン】子どもと一緒にチョコフォンデュ♪超カンタン&盛り上がる!家族みんなでワイワイ楽しもう!

【神奈川県の外出自粛要請が出ております。 各々のイベントや施設は中止・休業の場合がありますので、個別に直接施設などにお問いあわせください。】

【おうちでバレンタイン】子どもと一緒にチョコフォンデュ♪超カンタン&盛り上がる!家族みんなでワイワイ楽しもう!

普段はあまりおやつ作りなどはしない筆者ですが、今回バレンタインも近い&息子が6歳になって、キッチンに立ちたがるようになってきたので、子供とカンタンにできて、しかも美味しい、そして盛り上がる!チョコレートフォンデュを作ってみましたので、ご紹介したいと思います!!

お店で買ったり食べたりするよりもお安く済んで、しかも分量も自分で調整ができますよ。ちょこっとヘルシーにしたり、好みのテイストに変えてみたり…。また、おままごとの延長として子供の成長にも繋がるので、おすすめですよ〜!

お菓子作り、ケーキなどだとハードルが高いですよね。今回ご紹介するのは、混ぜ混ぜしてチン!でできちゃう超カンタンなやつです笑。アイデア次第で、いろいろ具材を追加しておうちおやつを楽しんじゃってください♪

レンチンで数十秒!思い立ったらすぐできる!

材料は超シンプル

板チョコ2枚、牛乳のみ!※生クリームだと、ちょっと濃厚で、本格的な味になります。でも、牛乳でも十分美味しい!!しかもあっさり&カロリーカットできます。そこは、お好みで笑。 筆者は、気持ち濃厚にしてみようと半分半分にしてみましたよ〜。

<作り方①>板チョコを細かく刻み、牛乳を加えます。

今回、ここは、最近料理のお手伝いをよくしている息子に任せてみましたが、もし包丁を使ったことがないお子さんの場合は、ママが担当してくださいね〜!娘は隣で見ていましたが、くれぐれも手を出さないように注意してあげてくださいね!!

板チョコを刻んでいる間に牛乳(生クリーム)を用意します。分量は、板チョコ2枚と、大さじ6くらい(90g程度)が目安みたいです。筆者はここを目分量でやってしまい、少しシャバシャバの物が出来上がってしまい、慌ててチョコレートを追加しました笑。

注意するところは、子どもとクッキングをすると、途中でつまみ食いをしてしまい、分量が減ることがあります…笑。今回も息子がチョコレートを刻みながらつまみ食いをしていましたよ。 それで分量がおかしくなってしまったのかな?まぁこんなことも家でやる醍醐味かな??と思いながら、おおらかな気持ちでやってくださいね〜。

<作り方②>レンチン!で完成。

刻んだチョコレートと、牛乳を耐熱容器にいれ、レンチン!!下の娘が最近レンチンのボタン操作をやりたがるので、そこは娘に笑。

ほんの数十秒で溶けてきますので、ここはママがレンジの前で見ていてくださいね。沸騰させない方が良いみたいです。小鍋などがあれば、弱火で火にかけるのでもOK!でも、お子さんとやる場合はレンチンだとあぶなくないし、ラクチンですよね!!

あとは食べるだけ!盛り上がろう~!

あとは、マシュマロやベビーカステラ、果物などお好みの具材を添えたら完成〜!!

お店のようにお洒落にはできないけど、家庭のほっこり感があって、これもまたよし!子供たちも大満足!!チョコレートを口や手に付けながら夢中で食べていましたよ〜。

チョコがたれてもご愛敬♪今回は食卓に新聞を敷きました笑。

おいしー、おいしー♪と手が止まりません。

さらに余裕があれば…手作りベビーカステラ風ホットケーキで、楽しさ倍増♪

我が家の子たちは、ホットケーキが大好きで、週末の朝ごはんに作ったりします。気持ちに余裕がある時のお楽しみですよね〜。いつもの普通のホットケーキでは面白くないなと思い、今回チョコレートフォンデュをするにあたり、ベビーカステラ風に小さいのを作ったら可愛いかも!!と思いつきました。

使用したのは、たこ焼き器!!(これしかないですよね笑)

関西では、大体の家庭にたこ焼き器があると思うのですが(筆者は関西出身です)、関東ではどうでしょう??最近では、ホットプレートにたこ焼きのプレートが付いているものを持っている人が多いかなと思ってます。ないよ〜!という人は、大きなホットケーキを作って、一口サイズに切ってもいいと思います♪

自家製ホットケーキミックスは、予想以上にシンプル!

ホットケーキミックス、いろいろな種類がありますし、牛乳と卵でできちゃう優れものですよね。我が家のこだわりは、自家製のホットケーキミックス!!と言うような大それたものではありません笑。 実は、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーがあればできちゃいます!大体の家庭に小麦粉と砂糖はありますよね!

ベーキングパウダーも、スーパーの製菓コーナーで買えますよ^^。天ぷら粉に入れるとさくっと仕上がったり、ひと缶持っておくと、便利なのでおすすめです!!家で配合すると、砂糖を控えめにできたりするのがいいんですよ♪

生地作りは、とにかく混ぜ混ぜ~でOK!

卵を混ぜ混ぜ、牛乳も入れて混ぜて、グルグル・・ここはお子さんの出番ですね!!この作業、子供が喜びます!

別のボールに小麦粉と砂糖とベーキングパウダーを混ぜておきます。

ふるわなくてもできますが、ダマを取り除いたり、空気を含ませたりできるので、ふるった方がおいしく出来るようです!そこらへんはお任せです笑。

全部を混ぜ混ぜしまーす!

自家製ホットケーキの分量は、レシピサイトなどにいっぱい載っているので、お好みの味、作り方を見つけてくださいね〜!

たこ焼き器に流し込む工程に!!これがまた盛り上がる!

ここもお子さんの出番!!ねっとり生地がテーブルにつくのがいやなので、ここでも新聞のお世話になりました笑 映えなくてすいません・・。

ママ友さんから、レジャーシートを敷いたらいいよ!と聞いていたのですが、外用の物しかなく・・家の中用のものを一つ用意しておくといいですね〜!

火力の調節ができないタイプだったので、あっという間に香ばしい匂いが!!焦がさないように注意してくださいね〜!

お箸でひっくり返したら・・

可愛いベビーカステラ風ホットケーキの出来上がり!!

出来立てのお味は格別!いい香り~♪ぜひお試しあれ。

***

もうすぐバレンタイン。子どもと一緒に楽しむなら、
超簡単&盛り上がる!手作りチョコフォンデュはいかがでしょう。
ミニホットケーキもプラスしたら…お味も楽しみもさらにアップ♪

【神奈川県の外出自粛要請が出ております。 各々のイベントや施設は中止・休業の場合がありますので、個別に直接施設などにお問いあわせください。】
公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

スクール・習い事情報