湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

【おうち遊び】子供とフエルトでぬいぐるみ作り。平縫いだけで簡単!たくさん作って自分の好きなワールドを作っちゃおう!!

【おうち遊び】子供とフエルトでぬいぐるみ作り。平縫いだけで簡単!たくさん作って自分の好きなワールドを作っちゃおう!!


休校が始まり、、お家で過ごす時間が増えて困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
段々私たちママが疲労がたまってきましたね。もうひと頑張り!!

お家でやることがない時に、子供と一緒に作れるフエルトのぬいぐるみ作りにチャレンジしてみました。
難しい●●スティッチとか●●縫いとかいりません。全て平縫いだけで出来るんです。超初心者の私でもどうにかこうにか素敵な作品に仕上げることが出来ましたよ。おススメです!

子供と一緒にフエルトのぬいぐるみ作り

フエルトのぬいぐるみ作りは幼稚園バザーでお手伝いをしたのをきっかけで作成しはじめました。
それまでソーイングセットさえ持っていませんでした(;^_^A

今回は休校中の7歳になる息子と一緒に初挑戦してみました。

※写真はイメージです

材料

1.型紙
まずは型紙をダウンロード

私はこちらのサイトを使いました!!恐竜や虫や海の生き物など男子ウケする商品がずらり!
そしてとってもセンスがいいのでお勧めです。私は有料の型紙をダウンロードしましたが、無料の型紙もあります。

やまむらぬいぐるみ店 HP

その他、「フェルト 型紙 無料 ダウンロード」などと検索してみてください。
女子ならばカップCAKEとかジュエリーとか可愛い型紙がいっぱい出てきますよ。

2.フエルトと綿
フエルトと綿は100均で買ってきました!

作り方

1.型紙を切る
息子は海の生き物が好きなので、マッコウクジラを作成することにしました。まずはダウンロードした型紙をキレイに切ります。工作の要領ですね。

2.型紙に合わせてフエルトを切る
次に型紙をセロテープでフエルトに貼り付けて、フエルトを切ります。
フエルトの場合は他の布と違い、セロテープで貼り付けても跡が残らず簡単です。
細かいところはママが担当するなど、注意しながら切りましょう。

3.パーツを合わせて縫う
息子は針に糸を通すのから初体験、真剣です。
パーツを合わせて待ち針でとめて、いよいよ縫っていきます刺繍糸は2本どりにしてあります。

型紙でパーツから完成のイメージが湧きやすいのもいいですね。
クジラらしくなってきました~。出来上がっていく過程が嬉しいですね!!

4.綿を詰める
パーツを縫い合わせたら綿を詰めていきます。ここは重要!マッコウクジラに魂、入魂です!
この作業は弟もできるのでお手伝い。楽しそう♪

完成!

細かいところや止め結びなどは手伝いながら、直線部分は息子が縫いました。
型紙カットから約1時間ほどで完成。自分で作ったぬいぐるみ、とっても愛着が湧いたようです。

 

他にもたくさん作って、海底ワールド完成!!

他にもシャチ、サメ、シュモクザメ、タツノオトシゴなど作成しました。海底ワールドを楽しんでます。
これならフエルトなので万が一、投げちゃっも大丈夫!一緒に寝ても痛くないですよ。

***
休校、休園中。お家で何しようと、毎日頭を悩ませているママも多いですよね?
そんな時は、子供とフェルトでぬいぐるみ作り! 難しそうと思うかもしれませんが、平縫いだけで簡単にできます。
できた時の達成感、他のぬいぐるみとは違う特別感が味わえますよ。ぜひ、チャレンジしてみてください!

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事