湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

宮ノ下公園:この時期でも安心!広くて開放感あふれる公園。散歩道や眺めのいい展望台もあり、気分転換にぴったりです![藤沢市・柄沢]

宮ノ下公園:この時期でも安心!広くて開放感あふれる公園。散歩道や眺めのいい展望台もあり、気分転換にぴったりです![藤沢市・柄沢]

今回、ご紹介するのは藤沢市柄沢にある「宮ノ下公園」2019年にオープンしたばかりの新しくてとってもキレイな公園です。

JR「藤沢」駅の北側柄沢橋交差点近くのクリエイトを北に曲がったところにあります。

公園の前の柄沢神社柄沢中央町内会館が目印。

広くて開放的なのが魅力的!

遊具はあまりありませんが、広くて開放的な感じが、今のご時世にぴったりですね。あまり周りを気にせず、のんびり遊べそう。

感染症予防のため、公園の遊具で遊ぶ際は、遊ぶ前後で手洗いをする、大勢の子どもがいるときは利用を避けるなど、パパ、ママの判断で利用してください。

広場

何もないひろ~い、広場。今はそれがありがたいですね。

窪地にある公園なので、ボールで遊んでいても出ていってしまうことがないので安心です。

遊具のあるエリア

遊具のあるエリアもこんなに広い。遊具は複合遊具鉄棒ブランコのみ。

健康遊具のあるエリア

公園の真ん中には健康遊具のあるエリアが。全部で5種類の健康遊具ありました~。

子供でも楽しそうなものも!!

ネットで囲われたコート

球技ができるスペースもありました!この日もスケボーや、テニスの壁打ちを楽しんでいる大人の姿が。自由に使える場所はなかなかないので貴重です。

幼児向けスペースも

幼児向け遊具、砂場、スプリング遊具があるスペースも。小さな子だけの安心スペース、嬉しいですね。

眺めがいい展望台や散歩道・池もあって、気持ちがいい!!

きれいなベンチが各所に

天気がいい日は、この展望台のベンチから富士山が見えるようですよ。今日は見えなくてとっても残念。。

これからの季節に嬉しい、屋根付きのベンチも。ここもちょっと高い所にあるため、公園を見渡せます。

周遊路やちょっとした散歩道も!

公園内をぐるっと一周できる周遊路(一周250m)があります。ランニングに最適!!

ちょっとした木々の中に小さな子でも安心の散歩道も!ぜひお花や虫たちを見ながらお散歩してみてくださいね。

小さな池も

もう池の周りにトンボが飛んでいました!! この池でヤゴからトンボになったのかな~なんて考えると神秘的!! 子供と池の生き物の観察もいいですね。

トイレはキレイで嬉しい!水道あり。駐車場はなし

トイレは新しくてとってもキレイ。子連れにとってトイレがキレイなのは本当嬉しいポイントですね。

おむつ台がついたトイレもあるので安心!!

水道もあります!

残念ながら駐車場はありません。自転車で行ってみてくださいね!

***

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ心配な日々が続いています。

この時期、密にならない広い公園なら、周りを気にせずに遊べそう!

混む時間を避けるなどの工夫をしながら、ママも子供も気分転換できるといいですね。

宮ノ下公園

所在地
藤沢市柄沢1-20

更新日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事