湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

梅雨時期もおうち時間を楽しもう!!狭いベランダでもプチ家庭菜園!?子供も大人もハッピーに♪

梅雨時期もおうち時間を楽しもう!!狭いベランダでもプチ家庭菜園!?子供も大人もハッピーに♪

長い自粛生活で学校も幼稚園もお休み、外で思いっきり遊ばせることもできない、子供のいるママたちは大変でしたよね・・。我が家も、小学一年になった息子、3歳の娘とこの生活をどう過ごそうか、初めは途方に暮れました(笑)。

そこで、家庭で出来て、子供も大人も楽しめて、かつ、いい経験にもなることをしよう!!と思い、ママ友の間でもやっている人が多かったプチ家庭菜園を始めてみることにしました!!やったことない!難しそう!というママへ、もうやっているよ!というママにも、我が家のビギナー家庭菜園レポートをお届けします。

何が必要?何を植える?

まずは必要なものを揃えよう!

必要なものは、ホームセンターに全てあります(笑)。湘南にはホームセンターがいくつもあるので助かりますね!野菜の苗やお花がたくさんあるので、見に行くだけでも結構楽しいですよね♪ 子供も目移りして、あれもこれもと言いますし、親の方も、広い庭があればいろんなものを植えたい・・と思っちゃいますが、そこばグッと我慢してご自宅の庭、ベランダの広さと相談しましょう(笑)。

とりあえず必要なものは、
●プランター(植木鉢)、●苗(タネ)、●土、●肥料、●鉢底石。
無ければ●じょうろも。ペットボトルをじょうろにしてもOK!

“ツルが伸びる野菜やお花の場合”は ●支柱、●麻紐
※一度にいろいろ買うのは持ち帰りも大変ですので、伸びてきてから購入でも良いと思います!

ビギナーなので、肥料もどれがいいのかわかりません。なので、とりあえずオールマイティなものをチョイス!

我が家は、勢い余ってプランターと苗、土だけとりあえず購入したのですが、「あ、プランターの下に通気性のための石を敷かなきゃいけないんだ〜!」「肥料もあった方がいいんだ〜!」と後から再度買いにいくハメになりました(汗)。子連れの買い物は何かと思い通りに行かないことが多いので、リストアップして、買いに行かれることをお勧めします(笑)。

次は何を植えるか検討しよう!

苗やタネはなんでもいいと思います(笑)。なぜなら、家庭でできる醍醐味は、好きな野菜を育てて、子供が成長を見守って、お世話をすることが目的なので、その家庭それぞれで、お子さんやママさんが好きな野菜やお花を植えたらいいと思います!!

我が家は、以下を購入しました!!

●苗・・プチトマト、きゅうり、スイカ
●タネ・・二十日大根、カブ


「スイカなんて無理じゃ・・(汗)」と思ったのですが、子供が二人ともスイカが大好きで、買う〜!と言ったので、仕方なく(笑)。 ちゃんと育たなかったら、それはそれで、やっぱり難しいよね。という勉強にもなるだろうと思います。二十日大根は、家庭菜園でうまく育てているママ友がいたので、私もやりたい!と思い買ってみました♪ 土や石は結構重たいので、パパの力を借りてくださいね!!

いよいよ、家庭菜園スタート!!収穫するまでの過程をお子さんと楽しんで♩

早速植えよう!!

お庭と違って、ベランダは狭くて下は土じゃないし、土が落ちたりしたら掃除も大変ですが、あくまでも子供と楽しむことが目的!なので、あまり神経質にならず・・気になる方は、新聞紙やレジャーシートなどを敷いてみてくださいね♩ プランターに土を入れて、いよいよ苗を植えます!

妹も小さなお手ててで種まき頑張る!!(笑)

出来ました♪ 楽しみ~。

毎朝、欠かさず水やり!!

毎朝、欠かさず水やり頑張ってます!! 早く大きくな~れ♪

私もやる〜!と妹も一緒に頑張ります。

発芽は大人もテンションUP!!

早く芽が出ないかな〜気長に待とうと思っていたら、何とたったの3日目!!大根もカブも芽が出てる〜!!

地味な写真ですいません(笑)。

やっぱり嬉しいですよね^^子供と何かをしたときに、すぐに成果が出るのはありがたい!!(笑)

毎日毎日、水やりをしながら芽が出る具合を見て喜んでいました!!

成長に感激!!多少失敗しても気にしない!!

9日目 すごい成長しました!!密集!!でもふと思ったんです。これ、タネの撒きすぎじゃない??でも、それもまた家庭でやる醍醐味ですよねー!

間引き作業〜!!これも大切な工程です。(洗濯物で生活感あふれていますね汗)

苗もしっかり成長してくれました♩トマトも10日余りで花が咲きましたよ〜!

1ヶ月経たないうちに実が出来ました♪

きゅうりもスイカも立派な黄色いお花が咲きましたよ!!トマトもきゅうりもスイカもお花が似てるので、ぱっと見て区別がつきません(笑)。これはきゅうり。

一番左がスイカです^^1ヶ月ほどでこんなに背が高くなってビックリ!!

いよいよ、収穫!!ワクワク~♪

こんなにかいわれ大根が収穫出来ました♪

ピリっとしているので、大人は生で。子供は火を通して早速ランチに食べましたよ〜!たったの10日ほどでこんなになるなんて野菜の成長はすごいですよね〜!かいわれ大根を買う必要ありません!! 他の野菜も収穫が今から楽しみです♪

失敗談

二十日大根は、やはり、タネの撒きすぎ?密集させすぎて根が成長しなかったようで収穫出来ませんでした・・(涙)。おまけに葉っぱの裏にアブラムシ大量発生!!で思わず叫びそうに・・(涙)。ここにもあえて載せません!!これはアブラムシ駆除のスプレーか何かがまた必要そうなので、またホームセンターへ行きます(涙)。

このような失敗から人間もまた成長するんですよね!!(汗)

楽しむコツ

楽しむコツは、やっぱり自分が楽しむこと。ガミガミ怒らないこと。何のためにやるのか?ということを考えて。子供と一緒に野菜やお花を育てて、成長を見守って、そして美味しく出来て、それが食べられる、って最高。そう考えて、多少のことには目を瞑りましょうと、毎日自分に言い聞かせています(笑)。

こちらは生い茂っているカブですが、ちゃんと実ができるかな〜??収穫して食べられる日を子供とワクワクしながら待っているところです。

***
いかがでしたか?
毎日、変化が目に見えるので、子供たちも興味深々でしたよ。
成長する過程を楽しみ、美味しく食べる事ができて、一石二鳥。ママも嬉しい!!
この記事で、家庭菜園を楽しむファミリーが増えますように。

公開日:



LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事