【真夏の夜の植物園】大船フラワーセンターで「夜間開園」。夜しか見られない植物の姿を見に行こう!食虫植物や話題のハスシャワーも登場♪[鎌倉市:2020年8月22、23日]
大船フラワーセンターで「夜間開園」。夜しか見られない植物の姿を見に行こう!食虫植物や話題のハスシャワーも登場♪
暑い日が続きますね…。神奈川県立大船フラワーセンターでは、少しでも過ごしやすい夜間に園内を楽しんでもらおうと、夜間開園が開催されます。
2020年8月22日(土)、23日(日)の2日間の限定イベント。この2日間は、開園時間を9:00~20:30に延長します(最終入園20:00)。夜に咲く花や夜に香る花など、夜しか見られない植物の姿を楽しめますよ。
まだまだ遊び足りない!夏の楽しい思い出をもっと作りたい!というご家庭はぜひ♪
夜にしか見れない植物の姿に出会えます
ネムノキの葉は、昼間開いて、夜間には眠るように閉じるそうです。
夜に開花し、朝にはしぼんでしまうレッドフレア(左)、ツキミソウ(右)。
夜に香る花として知られるシュクシャ。甘い香りが特徴です。
そのほか、夜にしか見られない植物のさまざまな表情を鑑賞できますよ。
ちびっ子は、食虫植物にも注目!虫を食べる植物にびっくり!
会場のグリーンハウス内では、~8月30日までの期間「食虫植物展」が開催されています。もちろん、夜間開園の期間も展示中!虫をさまざまな仕組みでとらえてしまう植物たち…その創意工夫にあふれた姿にきっと驚くはず!
園内も美しくライトアップされます
イベント中は園内も美しくライトアップされますよ。全長20mの巨木の美しい姿は圧巻。昼間とは違う雰囲気が会場全体を包みます。
グリーンハウス内も幻想的な世界に。
2日で30万回再生!ハスシャワーも展示中!
~2020年8月31日までの期間、大船フラワーセンターでは、ハスの開花に合わせて「ハスシャワー」を展示しています。
Twitterに投稿した動画が2日で30万回再生を突破!したという、今話題のハスシャワー。
面白くて、不思議で、涼しい!?貴重な体験ができますよ♪
ハスの茎には「通気口」という穴が開いていて、そのまま葉脈まで続いています。葉の周りをぐるりと切り取った後、茎の切り目から強い水圧をかけると…水が通気口を通って葉脈まで伝わり、シャワー状になって散水!
夜間開園中は、ハスシャワーもライトアップされ、幻想的な姿に変身します。
園内のカフェ「ALGERNON」も夜間営業。
ビアガーデンを楽します♪
イベント開催に合わせて、園内カフェ「ALGERNON」も時間延長して営業。夜間開園の2日間は、ラストオーダー19:45(飲み物は20:00)、閉店20:20まで楽しめます。
ウッドデッキスペースで園内を眺めながらゆっくりと過ごせます。タコライスやホットドッグ、ソフトクリームなど様々なメニューが楽しめますよ。園内散策のひと休みに♪
暑い夏に一息。夜の植物鑑賞を親子の思い出に
まだまだ暑い夏。少し過ごしやすくなった夜間に植物鑑賞。
ふだんはなかなかできない夜のお出かけも夏なら気軽に行かれそう。
ふだんとは違う、夜にしか見られない植物の貴重な姿を親子で楽しんでくださいね。
※このイベントは荒天中止です。中止の場合はHPでお知らせされますので、事前にチェックしてください。
※17:00以降、園内一部区間は通行できません。
※そのほか状況により、変更・中止の可能性があります。
※入園料:20歳以上400円、中学生以下無料 ほか
神奈川県立大船フラワーセンター
所在地
鎌倉市岡本1018
内容は執筆時点のものです。