横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

多世代交流ひろば『みんなの絵本のおうち』。子連れランチが味わえて、イベントもほぼ毎日開催中!大人の心にもストンと入るメッセージが1500冊の絵本のどこかに。[相鉄いずみ野線 いずみ中央駅]



多世代交流ひろば『みんなの絵本のおうち』。子連れランチが味わえて、イベントもほぼ毎日開催中!大人の心にもストンと入るメッセージが1500冊の絵本のどこかに。

みんなの絵本のおうち』は、絵本をテーマにした多世代交流ひろば

横浜駅から電車で約30分、湘南台駅から電車で約5分の相鉄いずみ野線いずみ中央駅」にあります。

『みんなの絵本のおうち』では、子連れランチができたり、さまざまなイベントに参加できたり。

子供も、親もホッと一息できる、みんなの居場所なんです。

『みんなの絵本のおうち』の特徴5つ

それでは具体的に『みんなの絵本のおうち』は、どんな広場なのでしょうか?

5つの特徴をお伝えします。

特徴1_1500冊の絵本が大集合

みんなの絵本のおうちには、1500冊もの絵本が所蔵されています。

棚には、ありとあらゆる絵本がぎーっしり! 色別に整理整頓されていますよ。

オススメの絵本を販売するコーナーも。

どんな絵本を選べばいいのかわからないママは、ここから選ぶと間違いないかもしれません。

特徴2_さまざまなイベントが、ほぼ毎日開催

『みんなの絵本のおうち』では、さまざまなイベントがほぼ毎日開催されています。

代表的なイベントは以下の通りです。

■コンサートリーディング
絵本に合わせてセレクトされた音楽と共に、約8冊の絵本を読み聞かせてもらえる時間です。絵本のメッセージが音楽に乗ると、予想以上にじわーっと心に染み入るものがあるから不思議です。

開催曜日:月、金、日曜日
開催時間:10:30~11:30
参加費:大人500円 子供無料

■ちびっこENGLISH
音楽に乗せて英語の絵本を楽しむ時間です。
絵本を題材とした手遊びなど、劇のように英語を楽しめるプログラムとなっています。

開催曜日:火、土曜日
開催時間:10:30~11:30
参加費:大人無料、子供700円

その他にも

・0歳から始めるプレ・トイレトレーニング講座
・子育ておしゃべり会
・あそびの広場

などが不定期に開催されています。

最新情報は、みんなの絵本のおうちのSNSをご確認ください。

みんなの絵本のおうちFacebook


みんなの絵本のおうちInstagram

特徴3_小さなお子さんがいても、ゆっくりできるランチタイム

みんなの絵本のおうちでは、地域の料理上手な方や、レストランの調理人が作るランチをいただくことができます。

小さなお子さんにも優しい味付けで、野菜もたっぷり!

お子さんが飽きてしまっても、スタッフの方々が遊んでくれるので、親もゆっくり食べることができますよ。

子連れで安心してランチを楽しめる場所は、貴重ですよね。

■ランチ料金
ランチ+デザート:800円
お子さまプレート:500円
ランチ+デザート+飲み物:1000円

特徴4_ハンドメイド作家さんの小箱ショップでお気に入り探し

『みんなの絵本のおうち』では、地域のハンドメイド作家さんの小箱ショップも充実しています。

かわいい作品がたくさん!

どれもお持ち帰りしたくなる作品ばかりです。

特徴5_子連れに優しい空間づくり

『みんなの絵本のおうち』では、オモチャも充実しています。

小さなお子さん用のイスもあり、子連れに優しい空間になっていますよ。

そうにゃんが出迎えてくれる授乳スペースも。

トイレの壁紙もかわいい!

店内のいたるところに愛らしい小物も飾ってあって、ほっこり心が和みます。

大人の心にもストンと落ちる絵本の深いメッセージ

ところで「絵本」といえば、子供のためのもの。そんなイメージをお持ちの方も多いのでは?

『みんなの絵本のおうち』では、大人のためにも絵本の読み聞かせが行われているんです。

それは、なぜだと思いますか?

実は『みんなの絵本のおうち』を運営する森川美代子さんは、子育てを楽しめず、苦手と感じていたそうです。

「私が子供を守らなければ!と思うがあまり、娘にあーしなさい、こーしなさいばかり言って育ててしまって。今思えば、娘の話を全然聞いてあげていなかった」(森川さん)

「娘とは、大きくなっても、よくケンカをしました。当時、私はどうしていいのかわからず、とても辛かったです」(森川さん)

しかし、娘さんと仲良くなりたくて、心理学やコミュニケーションを学び、娘さんとの親子関係を改善されました。

「心理学を学んだことで、娘との関係は改善したんだけれど、私ね、娘を怒って育てちゃったことをずーっと後悔していたの。ひどいこともたくさん言ってしまったと思うのね。それが辛くて辛くて」(森川さん)

そんな森川さんの心を救ってくれたのは、ある絵本だったそう。

Today

みなさんはご存知ですか?

ニュージーランドで語り継がれている詩が絵本になったものです。

この絵本を読んだことがきっかけで、森川さんは当時の自分をやっと受容することができたと話します。

『Today』をママたちに読んであげたくて、私はこの場を運営しているの。不思議よね。同じ絵本なのに、人によってストンと入る言葉が違えば、感じ方も全然違う。人それぞれ抱えている背景や価値観が違う中で、みんなそれぞれ絵本の中から好きなメッセージをもらっていくの」(森川さん)

実際に、私も森川さんに『Today』を読み聞かせていただきましたが、すごく心に染み入るものがありました。

森川さんの読み聞かせは、音楽に合わせて読み聞かせが行われるのが特徴的で、子供たちはもちろん、大人に向かって言葉が発せられているので、より心に響くのかもしれません。

みなさんもぜひ、森川さんの読み聞かせを体験してみてくださいね♪

『みんなの絵本のおうち』がある「いずみ中央駅」はどんな駅?

『みんなの絵本のおうち』がある「いずみ中央駅」は、横浜駅から電車で約30分、湘南台駅から電車で約5分に位置しています。

駅の目の前には、電車を見ながら遊べる水遊びスポット地蔵原の水辺があり、かなり穴場な子連れスポットなんです。

駅の周辺にはスーパーや100円ショップ、コンビニなどもあるので便利ですよ。

『みんなの絵本のおうち』は、駅の改札から徒歩1分の場所にあり、雨にぬれずに行くことができるのも嬉しいポイントです。

『みんなの絵本のおうち』で心の休憩を!

子供はかわいいけれど、親だってたまには休憩したくなりますよね。

がんばっても思い通りにならない子育てに、心が疲弊することだってあると思います。

そんなときは『みんなの絵本のおうち』で心の休憩をしませんか?

森川さんを始め、ボランティアの方の優しい笑顔がまってますよ!

予約はコチラから

『みんなの絵本のおうち』では、現在コロナ対策のため予約制を取っています。(2020年9月時点)

予約は下記メールアドレスで受け付けています。

予約メール:ohanashinokaze@gmail.com

ご希望の日時をメールでお伝えして、空きを確認してから訪ねてくださいね。

『みんなの絵本のおうち』公式ホームページ

みんなの絵本のおうち

所在地
横浜市泉区和泉中央南5-4-11

電話番号
045-295-2104

営業時間
10:00 から 16:00

定休日
毎週水曜日 木曜日
要予約:ohanashinokaze@gmail.com

交通案内
相鉄いずみ野線「いずみ中央駅」改札を出て右直進1分

お車でお越しの方は、相鉄ローゼン駐車場が便利です。
※所定の駐車料金がかかります。
※駐車割引サービスはございません。

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。