湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

あつぎこどもの森公園:丘の上から落ちる超ロングすべり台、日本一長い空中回廊、リスやムササビの気分になれる!?個性派アスレチック…ワクワクが止まらない!大自然いっぱいの公園です[神奈川県厚木市]





【厚木市】のおすすめ

あつぎこどもの森公園:丘の上から落ちる超ロングすべり台、日本一長い空中回廊、リスやムササビの気分になれる!?個性派アスレチック…ワクワクが止まらない!大自然いっぱいの公園です[神奈川県厚木市]

近頃の週末の過ごし方は、元気すぎる子どもの体力をどう消耗させるか!?がポイントになってきています 笑。 平日にも行けるような近くの公園はちょっと飽きてきたので、新しい公園を探していたところ、湘南エリアから下道で1時間、うまく自然と公園を一体化させたとってもいい公園を見つけました!!おすすめポイントをまとめてみましたよ〜!

おすすめポイント①新しくて綺麗!!(2016年3月オープン)

2016年3月オープンの公園なので、施設も遊具も新しくてとっても綺麗です!!
公園のエントランスはなんか改札みた〜い!!

園内の地図が立体的で面白ーい!!山間にある公園だと一目でわかり、ワクワクしますね!

エントランスから緩やかな坂です。コンクリートで綺麗な道なので、ベビーカーでも大丈夫。右奥の建物は管理棟、こちらもとっても綺麗です!(この日は休館でした。)

おすすめポイント②入ってすぐにアスレチック!!「ムササビの道」

エントランスから入って、坂道を少し上ると、いきなり目に飛び込んでくるこの緑のネットのアスレチック「ムササビの道」というネーミングが可愛いですね♪

結構な勾配です!!いい運動になりそう!!

小学生の兄はサクッと登って妹を待ちます♪

3歳の娘も、最初はこわーい、パパ〜!と言っていたのですが、頑張って登っていましたよ♪

でも結局パパも一緒に登らされてます・・笑。

付き添いの大人や、ちょっとネットは怖いというお子さんは階段もあるので大丈夫ですよ!

階段を登るだけでも運動になります♪ ベビーカーの方はエントランスからフラットに進める道がありますのでご安心くださいねー。!!

おすすめポイント③森の中を滑り降りる最新式の「森のすべり台」

緑のネットを登ると、長~い滑り台がどーーんとお目見え。

一瞬にして、お兄ちゃんの姿が見えない!!もうすでに滑り台の階段を登っていました。素早すぎる・・!!妹も頑張って追いかけます。

階段も螺旋になっていて、高さが分かりますね〜。

周りには木がたくさん生えていて、本当に森の中を滑っていくイメージです♪ 自然と一体化している感じがいいですね〜。

すべり台マットは使用禁止だそうです。スピードを出し過ぎると危険も伴いますので、小さいお子さんも楽しく遊べるようにしてあるのが嬉しいですね。

中を覗いてみると・・よくあるローラーではないんです。超高分子量ポリエチレン製の樹脂で出来た滑り台らしく、静電気や熱にも強い素材だそうです。新しい公園は、こういう点でも嬉しいですね!!ちなみに! 超高分子量ポリエチレン製すべり台の中で長さが日本一だそう!

結構急だけど、怖くないの〜!?

斜面を滑り降りるのを園内の空中回廊から見ることができます。なんかもう雰囲気は遊園地のジェットコースターみたいですよね!?いつ来るかな〜??とここで待っていたんですが、スタート地点は全然見えないので、シャッターチャンスが難しそう!!

来ました来ました!結構なスピードだったんですが、笑顔で滑ってきました〜!

最後だけは囲いがなく、開放的な感じです!降りたところは、エントランスからフラットに続く道ですので、もし、ベビーカーの赤ちゃん連れでも、こちらで待っていたりしてパパと手分けして遊ばせることができますよ!!

下から見るとこんな感じですよ〜。

0歳の甥っ子くんもここで待っていてくれました♪

おすすめポイント④開放的な景色を見ながらピクニックができる「くぬぎの丘」

滑り台のスタート地点からすぐの反対側にはこんな開放的な景色が広がっています!!

気持ちがいいですね〜。

木で出来たテーブルと椅子がいくつか並んでいます。お昼前くらいだったんですが、お弁当を広げて食べているファミリーがいましたよ〜。

おすすめポイント⑤ 森の中をお散歩できる♪ 全長745mの「森の空中回廊」

公園内を一周するようにつくられた「空中回廊」で公園内を散策できるようになっています。こちらの空中回廊、「森の中に連続的に配置された観察トレイルとしての長さで日本一」だそうですよ!

最初のアスレチック「ムササビの道」の前と、ちょうど滑り台を降りた地点からも「空中回廊」に入れます。入るポイントが1つじゃないのも魅力です。

綺麗に舗装された階段や道になっているので、小さなお子さんも安心です。

結構な高さがありますね〜。一番高いところは地上から10m以上の高さがあるそうですよ。

通路の足元はこんな感じになっていて、下がちょっと見える〜!!高所恐怖症気味のパパは、ちょっと怖そうでした 笑。

野生の猿が出没することもあるようです!!怖いけど、ちょっと見てみたい 笑。

空中回廊から、また森のすべり台のスタート地点にも戻れるので、子たちは滑っておりましたよ〜。

おすすめポイント⑥リスになった気分を味わえる♪ 「リスの道」

「リスの道」、ネーミングがいちいち可愛いんですよね〜。

ここでもお兄ちゃんはサクサク行ってしまいます 笑。

妹も追っかけて頑張ります!!さすがはリスの道、狭いです!!笑。

兄は速いです!!

妹も頑張って上がってきました〜!パパもチャレンジしていましたが、狭すぎてヒーヒー言っていましたので、パパさんはやめた方が賢明です 笑。小柄なママさんはいけるかもしれません♪

登り終わると空中回廊へ出てきます。

リスの道の下は「えのきの広場」というところで、空中回廊を通らず、階段無しで来れますので、ベビーカーも大丈夫です!!0歳の甥っ子くんも来てくれました♪

甥っ子ファミリーは、広場からまたエントランス方面へゆっくり戻って行きました〜。こんな風に、子供の年齢にばらつきがあっても、それぞれの楽しみ方ができるのがいいですよね!!

おすすめポイント⑥自然がいっぱい!貴重な体験ができる

その辺では見ないような大きな葉っぱが落ちていました!0歳の甥っ子くんに渡すと、とっても喜んでくれました♪まだ歩けない赤ちゃんでも、自然に触れるだけで楽しいですよね♪

地層が見られるようになっている所もありました!小学生にはいい勉強になりそう!

あつぎこどもの森公園では年間を通して自然観察や冒険のプログラム、楽しいイベントを開催されています。現在イベントは未定のようですが、興味のある方は公式HPをチェックしてみてくださいね。

あつぎこどもの森公園 公式HP

おすすめポイント⑦トイレ・無料駐車場完備

トイレは「作業小屋」「管理棟」にあります。どちらもとてもキレイで嬉しい!!

駐車場はエントランスを挟んで二箇所無料なので時間を気にせず遊べますね。あまり広い駐車場ではないので、我が家の到着は10時半頃で満車ではなかったですが、帰る時間帯(ちょうどお昼頃)は並んでいる車が!!早め出発がおすすめです!

おすすめポイント⑧湘南から車で下道でも1時間ほどで到着!

湘南エリアから車で下道をつかっても1時間ほどで到着! 厚木というとちょっと遠い感じがしますが1時間で行けるなら行ってみようかな!と思えますね。いつもと違う体験をしたいと思ったら、ちょっと足を伸ばしてみるのもおススメです。

***

いかがでしたか??普通の公園に飽きたファミリーの皆さん、ちょっと足を伸ばして、自然と触れ合える公園に行ってみると、景色も良くて気分も爽快になりますよ♪特にこの公園は、森の中の四季折々の変化も楽しめると思いますので、また我が家も季節がもう少し進んだ頃、足を運んでみたいと思っています!!

あつぎこどもの森公園

あつぎこどもの森公園

所在地
神奈川県厚木市中荻野916-2

電話番号
046-210-3433

4月〜9月 9:00〜17:00/10月〜3月 9:00〜16:00

交通案内
小田急線「本厚木」駅下車 北口またはバスセンターからバス

公開日:

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年5月28日-29日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年5月28日-29日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[22年6月11日, 12, 19, 25|7月9日, 24, 30〜  毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジベスト5】

初めての陶芸教室【夏休みの宿題にも間に合う】親子で一緒に陶芸をしよう!手で回すろくろを使って、好きな形の器を作ります。親子で作った「器」は後日お持ち帰り!毎回大人気、何度来ても楽しい。[22年6月5日(日)都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年6月12日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年6月19日(日)、7月24日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

ミニ四駆を親子でつくって、大きなコースでレース!!プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎。クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも!ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK。人気先着 [22年5月28日(土)、6月12日(日)、8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年5月22日(日)、6月19日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「トランポリン」初めて体験!経験者クラスも新設【年中さん~4年生】人気の先生と一緒に跳んではねて、楽しめる。駅から3分、本格的トランポリンを体験できるチャンス。先着受付中 [22年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii