湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

中井中央公園:全長101mの絶景!ロングすべり台に大興奮。ターザンロープ、ネットツリーなど遊具充実♪赤ちゃん向け遊具、泥遊びができる珍スポットも。春はお花見、夏は水遊びも楽しめます[足柄上郡中井町]



中井中央公園:全長101mの絶景!ロングすべり台に大興奮。ターザンロープ、ネットツリーなど遊具充実♪赤ちゃん向け遊具、泥遊びができる珍スポットも。春はお花見、夏は水遊びも楽しめます[足柄上郡中井町]

最近、湘南エリアから車で1時間以内で行けて、体をいっぱい動かせる公園を探している我が家、またまたいい公園を見つけちゃいました♪

まずはざっくりと。

長ーいローラー滑り台があって、

♪子どもたちが大好き、ターザンロープ

ロープクライミングも!

♪そして見晴らしも良く

お花見もできる!

半日で目一杯遊べます。詳しくご紹介したいと思います♪

おすすめポイント①長さ100m以上もある大きなローラー滑り台!

まずは「遊び広場」の滑り台へGO!! 滑り台が見えるやいなや、走り出す子たち 笑。

下から見てもなかなかの高さがあります!!

森の中の散策路のような階段を登っていきますよ!ワクワクしますね。

丘を頑張って走る娘さん。良いけどそっち遠回りだよ〜 笑。

滑り台の階段、足を置く部分の幅が狭いので、足を踏み外さないように注意してくださいね!

いざ!!

結構な高低差がありますよ!

滑り台のスタート地点までの道がひとつじゃないところも面白い♪

こちらはゆるい坂になっていて、ベビーカーでも登れちゃいます!!自転車の練習をしているキッズもいましたよ。

しかも、ヒップスライダーが無料で貸し出し!!これは嬉しい♪とても良心的です!!

おすすめポイント②見晴らし抜群♪ 展望広場には写真スポットあり♪

滑り台のスタート地点より少し上は「展望広場」になっています。
そして、頂上にはこんな可愛いハートマークのモニュメントが!!

逆側から富士山を入れて写真撮影ができるようになっているらしいですよ〜!この日は、霞んでて富士山が見れなかったですが、次はチャレンジでしてみたい!!

オカメ桜が綺麗に咲いていました〜!!

そして、見晴らし最高です!!

 

おすすめポイント③キッズ大好きターザンロープ&ロープクライミング!

ターザンロープ、子どもたち大好きですよね!でも、その辺の公園にはなくて、なんとなく、希少価値があります 笑。それもあって、まだ自分でぶら下がれない娘も大興奮!!

何回もチャレンジしていました 笑。まだヘルプが必要なので、パパは「まだやるの!?」笑。

0歳の甥っ子くんも楽しんでる!!間違いなく、この日最年少の挑戦者!!

そして、ロープクライミング!小学生の兄は、いとも簡単に頂点までサクサク登るので、こちらはヒヤヒヤ・・落ちないでよー!!

ロープの幅が結構広いので、3歳の娘は怖がっていました・・。

でも悔しいので、パパに手伝ってもらい、途中までは頑張っていましたよ〜パパが頑張っていたのかな??笑

甥っ子くん、ここでも挑戦!!しっかりロープを掴んで・・懸垂できそう!?笑

おすすめポイント④その他遊具も超充実なんです!

複合遊具も年齢に応じて複数あるんです。

柱を持ってくるくる回る可愛いのも。つかまり立ちができたら、赤ちゃんでも楽しめて嬉しい♪

こちらは一見、木製の広いベンチ?と思ったら、

下がコイルみたいになっていて、動く〜!!甥っ子くんも楽しめる♪

小学生向けの、結構難しいのもありますよ〜。

不思議な形のうんてい。

難しそうなのにチャレンジするのが妹ですね〜。

このぶら下がりブランコ、地味に大人気でした!!結構難しいですよ!

これも斬新。シーソーと平均台が一緒になったようなもので、体重移動で動くので結構怖いです!!これまたパパのお助け〜 笑。

木で出来た飛び石のようなものも。

これも斬新!!砂場なんですが、見ての通りドロドロ!!笑。

水道がこんな形で砂場に設置してあって、すぐに泥遊びが楽しめます!!こんなの見たことないです 笑。

しかし、まだ3月初め・・裸足になって遊んでいる子もいれば、ママに「ここはダメっ!!」と口をすっぱく言われているキッズも結構いました 笑。うちも後者です・・夏になったらやろうね!!

 

おすすめポイント⑤ほっこりできる「水辺の広場」。ピクニックもできます!

見ての通り、今は水がまだ溜められてないんです。だからこそ、中に入って楽しめますよ!

本来登れないところにも登っちゃえ!!気をつけてね〜。

夏にはここが川になるんですね〜。その時は水遊びが出来そう!!

「遊びの広場」とは打って変わってのんびりした雰囲気

ベンチもたくさんあるので、おやつを食べましたよ〜。ベンチが低いので、赤ちゃんも怖くないですね。この日は暖かかったので、天然芝にレジャーシートを敷いてピクニックをしているファミリーもいましたよ!

遊具がいっぱいの「遊びの広場」は階段ですぐですよ〜。行き来もすぐできます。

ベビーカーの場合は、外の歩道から行くことができますよ。

 

おすすめポイント⑥里やま直売所やカフェも併設です

道を挟んで、地元の新鮮な野菜や軽食が買える「里やま直売所」もあります!

カフェも併設されていて、ちょっと休憩に最適ですね。素朴な雰囲気でいい感じ〜。

中には可愛い雑貨が売っていました。新作を心待ちにしているお客さんもいるとのことでしたよ〜。

密じゃないテラス席もあって、嬉しいですね。

カフェ裏のこんなところにも天然芝のスペースが!ファミリーがサッカーをして楽しんでいましたよ。

おすすめポイント⑦野球場・多目的グラウンド・パークゴルフ場も!!

公園内に立派な「野球場」もあります。

「パークゴルフ場」
も人気のようです!(別途料金要) その奥の「多目的グラウンド」ではサッカーの試合が行われていました!

 

おすすめポイント⑧無料駐車場が2箇所・トイレも複数箇所あり安心!

十分な数の駐車場が2箇所あります。無料なのが嬉しいですね。
こちらは南側駐車場で、「水辺の広場」に近いです。

ここにも桜が咲いていて、まだ3分咲きぐらいでした。満開になったら綺麗でしょうね〜!その時は駐車場も混みそうなので皆さんお早めに!

こちらは北側の駐車場でカフェがあるエリアにあり、道を渡れば「遊びの広場」がすぐです。

 

おすすめポイント⑩湘南エリアから車で1時間以内!

車で1時間なら子供も我慢できますね!行きはワクワク!帰りはぐっすりかな?

 

子どもも最近行った中で一番楽しかった!と言っていましたので、また来たいと思ってます♪
その時はハートの中の富士山が撮れたらいいなぁ♪

中井中央公園

中井中央公園

所在地
神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580番地

電話番号
●0465-81-3894・3895(野球場・多目的広場) ●0465-81-3893(パークゴルフ場) ●0465-81-9501(里やま直売所/土・日曜日・祝祭日の月曜日のみ営業)

営業時間

●野球場 9:00~21:00(2月15日~12月15日)

●多目的広場 9:00~17:00(1月5日~12月27日)
※5月1日~9月30日は9:00~18:00

●パークゴルフ場 9:00~17:00(1月5日~12月27日)
※4月1日~9月30日は9:00~18:00
※終了1時間30分前までに受付が必要です。
 但し、プレー時間は閉場時間の30分前までとなります。

●里やま直売所 9:30~15:00

休園日
月曜日(祝日の場合は翌日)

交通案内
●電車・バス
【JR東海道線利用】
「東京駅」より76分、「JR東海道線二宮駅」下車。南口1番のりば、神奈川中央交通バス「中井町役場入口」行き。バスで約30分「中井役場前」下車。徒歩10分

【小田急小田原線利用】
「新宿駅」より76分、「小田急小田原線秦野駅」下車。南口2番のりば神奈川中央交通バス「中井町役場入口」行き。バスで約20分「中井中学校前」下車、徒歩5分

【JR東海道新幹線利用】
JR東海道新幹線「小田原駅」下車。JR東海道線に乗換えて10分、「二宮駅」下車。または小田急電鉄小田原線に乗換えて20分、「秦野駅」下車。(各駅下車後は同上)

●車
【東名高速道路利用】
東名高速道路「秦野中井IC」を出て、二宮方面(国道1号線方面)へ。「グリーンテクなかい入口」交差点を右折。「才戸交差点」を直進。新中井トンネルを抜けて右手。「秦野中井IC」から約5分。

【小田原厚木道路利用】
小田原厚木道路「二宮IC」を出て中井方面へ(下り線出口は左折。上り線出口は左折後、次の信号を右折)。「新坂呂橋」を右折。「万年橋」を右折して右手。「二宮IC」から5分~10分

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。