湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

大磯運動公園:河津桜、春めき桜、大磯小桜…いろんな桜&菜の花のコラボが楽しめます♪大きな芝生広場、海の見える展望台、ボルダリングも♪テニスコートや野球場もある総合公園です[大磯町]



大磯運動公園:河津桜、春めき桜、大磯小桜…いろんな桜&菜の花のコラボが楽しめます♪大きな芝生広場、海の見える展望台、ボルダリングも♪テニスコートや野球場もある総合公園です[大磯町]

湘南に住んでいても、今まで「大磯町」ってなかなか行く機会がなかったんです。旧吉田茂邸に一度行ってみたいな〜と思いながら地図を見ていたら、湘南平を超えたあたりに公園を発見!!行ってみたところ、予想以上に穴場で素敵な公園だったのでご紹介したいと思います♪

 

展望台からは海が見える!!高台にある公園です

駐車場から上り坂を歩いて行きます!坂といっても綺麗に舗装された道も作られているので、ベビーカーでも行きやすいですよ♪

斜面に「OISO」の文字が♪いいですね〜!!上の方には桜が見える〜!

至る所に菜の花が咲いていて、黄色が綺麗ですねー♪

展望台へ行く道はこちら。

展望台に到着です。海が見えますね〜!なんだか、景色を眺めて老夫婦のような兄妹!?

ちゃんと上まで舗装された道があるので、ベビーカーでも大丈夫です♪

 

いろんな種類の桜が楽しめるんです♪

この展望台から見えるのは、河津桜の並木です。こちらはもう咲き終わっていますが、葉桜も美しいですよね。

こちらは、「春めき桜」という品種らしいです。今3月中旬、満開でした。ちょっとピンクの色が濃い部分があって、とっても綺麗ですよね〜!

パッと見ただけで素人は品種が分からないので、名前が書いてあると助かります♪

こちらは「大磯小桜」という品種のようです!地名が桜の名前に付いているって素敵ですね〜!まだ全然咲いていませんので、これから4月にかけて見頃を迎えそうです!!根元に菜の花が咲いていて、桜も咲いたらさぞ美しいでしょうね♪

モンシロチョウも飛んでいて、春を感じましたよ〜。

 

「多目的広場」の芝生がひろーーい!!

到着は混みそうな午後イチだったんですが、この通り。穴場です!! 脱・三密!!!

ほぼ、貸切状態でサッカーの練習ができました!!

テーブルとベンチもあって、お弁当を食べているファミリーもいましたよ。

こちらの多目的広場は、サッカー、フットサルやラグビーなど球技のほか、地域の運動会や盆踊りなどにも利用可能のようですよ。(要予約・有料)

 

ちびっ子向けの遊具もあります!

広場を見渡せる位置に、幼児向けの複合遊具が1つと、ブランコもありますよ〜。

地元の人たちの憩いの場になっています

広場の周りは遊歩道になっていて、散歩されている人たちもいましたよ。こちらはランニングコースにもなっているようです。

「木漏れ日の遊歩道」という、森の中を散策できるコースもありました〜!

 

ボルダリングや大人向けのストレッチ器具も!

多目的広場の突き当たりに、ボルダリングが!!子どもでも楽しめる高さが嬉しい♪

大人より子どもの方が上手!? 笑。

「ストレッチ広場」にはストレッチ器具が10種類あり、健康に気を遣う大人の方の人気スポットになっていました!!

子どもたちを遊ばせながら、大人もストレッチできたらいいですよね〜。

子どもはやらなくてもいいけど、やりたがるんですよね・・。

 

野球場・テニスコートもある総合公園です

現在は使用中止になっているようですが、ナイターもできる本格的な球場のようです。(要予約・有料)

テニスコートも4面あるので、いいですね〜。(要予約・有料)

 

無料駐車場が二箇所・レンタサイクルもあります

こちらは南駐車場です。野球場に近い北駐車場もあります。無料なのでありがたい!!

レンタサイクルもあるんです。春は自転車も気持ち良さそう♪

ダイチャリ

 

トイレ・自販機も複数箇所に完備で安心!

綺麗な管理棟にトイレや自動販売機もあります。

トランペットを吹いている方がいて、音色に癒されました〜。

 

藤沢市・茅ヶ崎市から車で30〜40分の手頃な距離

お近くの高麗山公園(湘南平)も桜の名所なので、この公園とはしごしてもいいですね〜!!

***
高台にあり、景色もキレイ!!広々した芝生でのんびり過ごせる穴場の公園です。
お天気のいい日にでかけてみてはいかがですか?
我が家はこの春、桜が綺麗な穴場スポットを他にも探してみたいと思ってます♪

大磯運動公園 公式HP

大礒運動公園

所在地
神奈川県中郡大磯町国府本郷2126

電話番号
0463-61-8822

ファックス番号
0463-61-8873

営業時間
9:00 から 21:00

休園日
12月28日~翌年1月4日

交通案内
【車】
小田原厚木道路大磯インターチェンジから
所要時間:約7分/距離:約3km

【電車・バス】
東海道線 「大磯駅」または「二宮駅」からバス
「城の下」停留所 公園まで徒歩約6分
「大磯運動公園前」停留所 公園南駐車場内

公開日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。