湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

いせはら塔の山緑地公園:標高203m。小さい子連れも安心のプチハイキングが楽しめます♪横浜まで見える!?見晴らし最高の展望広場で広々ピクニック、虫捕り好きキッズにもイチ押しのスポットです[伊勢原市]





いせはら塔の山緑地公園:標高203m。小さい子連れも安心のプチハイキングが楽しめます♪横浜まで見える!?見晴らし最高の展望広場で広々ピクニック、虫捕り好きキッズにもイチ押しのスポットです

いよいよ6月、晴れの日はもう暑いくらいの日が続いてますね〜!関東梅雨入りまでに、太陽の光を浴びておきたいな〜と思う今日この頃です・・!!

湘南は海沿いが混雑する季節ですよねー。そんな時は、ちょっと北の方へ車を走らせてハイキングなんていかがですか?

今の季節にぴったりのスポットを見つけちゃいましたのでご紹介します♩

自然いっぱい!
標高203m、片道約1kmのプチハイキング

今回ご紹介するのは、伊勢原市にある「いせはら塔の山緑地公園」。

この公園の素敵なところは、「広すぎない」「とてもシンプルに作られている」こと。

長すぎる山道をちびっ子連れで歩くのは大変ですよね。

この公園は、遊歩道がとてもわかりやすい上に、4歳の子でも歩ける道でしたので、安心ですよ!


今回、我が家は、
A…パークセンターのある駐車場から入園

B…西口広場へ向かう

C…森の小径を通って山の山頂へ

D…展望広場の芝生でゆっくり休憩

E…東入口から出て、歩道を使って駐車場へ戻る

の道順で楽しんできました(赤線=行き 青線=帰り)。

だいたい片道1km強、全体で2.4kmほどの道のりでした。我が家は行ってから戻ってくるまで、2時間15分ほどでした。(山頂や広場で1時間強休憩して遊びましたので、歩いた時間はトータル1時間ほどです)

どのぐらいの時間がかかるかは、お子さんの年齢によっても変わります。コースも選ぶことができますので、地図を見て参考にしてみてくださいね!

いざ出発!まずは西口広場へ
ドキドキ、ワクワク~

基本的に階段や坂道ですので、ベビーカーは難しいですが、今回1歳になりたての甥っ子ファミリーと一緒にチャレンジしたので、赤ちゃん連れの方は参考にしてみてくださいね。

どんなハイキングになるのかな??ドキドキ

4歳の娘も頑張って歩きますよ!!

何だか、とってものどかな里山の風景が広がっています。

西口広場へ到着!我が家はそのまま山頂へ!

あっという間に西口広場に到着~。

まだヨチヨチ歩きの甥っ子くんは、ベビーキャリアリュックに背負われています!!最近はいいものがあるんですね〜。乗り心地良さそ〜。まだまだ余裕のパパさん(笑)。

西口広場で少し休憩してもOKですが、我が家はそのままGO!しました。

ここからは少しレベルアップした山道へ。

ヤマビル対策の塩水スプレーがあったり、けもの除けの鈴があったり、何だか本格的!!

それぞれ鈴を付けましたよ!最後、パークセンターや各入り口へ返却できるようです。赤ちゃんもしっかりケアします!

ここからいよいよ山道!
山頂目指して頑張ろう~!!


「森の小径」を通って、頂上を目指します。

こんな感じの道を登って行きますよ!大人も結構息が上がります 笑。

山頂までの時間が書いてあるので安心です!山頂は意外と近い!?

虫が好きな息子は探しながら歩いてました!

森林浴をしながら、運動不足解消できますよ〜!おいしい空気+運動、ハイキングの醍醐味ですね。

小さい子も一緒に楽しめるハイキングコースがうれしい♪楽しい♪

塔の山の山頂に到着
水分補給して、少し休憩~

ここまで、ゆっくり行っても30分ほどで着きますよ〜!子連れには手頃な距離です♪達成感も味わえます!

十分きれいな眺めですが…

もう少し天気が良ければ、大山がスカッと見渡せるみたいですねー!

四角い大きなベンチがあるので、ファミリーでゆったり。甥っ子くんもリュックの中で安定してますね〜(ちょっと出たそうでした 笑)

ラストの目的地、展望広場へ!
今度は下り坂。気を付けて進もう

ここからは少し下り坂になりますよ!

おじちゃんが茂みの中からキリギリスを見つけてくれました!すごーい!!

何だか綺麗な景色がチラッと見えてきました!

展望広場はすぐそこかな??みんな頑張って歩こう〜!

展望広場に到着!!絶景です!!

かな~り遠くまで見渡せます!!気持ちいいですねー!

ここは標高131.4mだそうです。何が見えるのか書いてあるのが親切♪

空気が澄んでいたら、なんと横浜の方まで見渡せるようです!すごいですね♩

甥っ子くんも頑張りました!(頑張ったのは、パパかな??笑)

展望広場の下は、こんな風に傾斜になった芝生広場が広がっています!

しかも、私たちだけ。貸切状態♩

レジャーシートを広げて、のんびり。ここでお弁当を食べてもいいですね!

見てください、この脱・三密感!!!

甥っ子くんもここぞとばかりにヨチヨチ歩きの練習をしていましたよ!

坂道も何のその!もう少ししたら山道も歩けるかも!?

広いのでボールでも遊べますよ♪  坂道を転がっていかないように注意!!

そして、虫探し。何かいるかな〜!?

いましたいました!!コクワガタ!!これもおじちゃんが見つけてくれました!虫探しの名人!?

虫好きの息子は喜んでました〜!男の子はほんとに虫が好きですよね〜。

展望広場近くの東入口から脱出。
さあ、帰ろう~

来た道を引き返してもいいんですが、ちびっ子が(大人も!?)少し山道に疲れてしまったので、こちらを選択しました。お子さんの体力に合わせてチョイスしてくださいね!!

落ち葉がたくさんなので、滑りやすいです。注意してあげてくださいね〜。

東入口に到着。ここから道路を歩いてパークセンターへ戻ります。

がんばれ!あともう一息。最後の最後で娘は疲れて、おんぶになっちゃいました。でも、ここまでよく歩いたね!!アスファルトの道は歩きやすい(笑)!

綺麗なパークセンターでは
昔懐かしい遊びができちゃいます

駐車場に隣接のパークセンターはとっても綺麗なんです。

中に入ると、園内で観ることができる野鳥の写真が飾ってあったり、

木や松ぼっくりで作った可愛い民芸品が飾ってあったりしてほっこりできます。

木で出来た優しい雰囲気のおもちゃも置いてあって、自由に遊ぶことが出来るんです。

この輪投げは、なかなか難易度高めで面白かったですよ。

駐車場・ユニバーサルトイレ完備

駐車無料!車は数えるぐらいしか停まっていませんでした〜!穴場です。

ユニバーサル完備の綺麗なトイレがあるので赤ちゃん連れでも安心ですよ。山の中にはトイレはありませんので、こちらで済ませて行ってくださいね。

湘南エリアから下道でも40~50分ほど

湘南エリアから意外!?と近いんです!車で40~50分ほどで到着しますよ。

一見のどかな風景が広がるエリアですが、近くには国道も通っているのでコンビニやレストラン等も多く安心ですよ。

***

いかがでしたか?本格的なハイキングとなると、装備も大変だし、子連れでは難しそう・・でも、こういったプチハイキングで、日頃の運動不足を解消して、お子さんと一緒に自然を感じてみるのもおすすめですよ♪

県立いせはら塔の山緑地公園    公式HP

県立いせはら塔の山緑地公園

所在地
伊勢原市三ノ宮1804−1

公開日:



毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年7月2日-3日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年7月3日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

ドッジボールを「日本代表選手」に習おう。年中〜小学4年OK。一緒にゲーム!投げる・とる・避けるがわかる、代表選手やみんなとのゲームが楽しい!2回目参加も大歓迎!習う/ゲームの2コース。先着受付中 [22年7月3日(日)、8月7日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。鉄棒の逆上がりをTV出演のプロ先生に教わるチャンス!金沢区の三井アウトレットパークにて。毎回大人気 [22年7月3日(日) ]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジベスト5】

自転車はじめて教室:100分で乗れる子多数!今乗れなくても/自転車がなくても大丈夫。プロがお子さんに楽しく自転車の乗り方を教えてくれる!先着受付中[7/18, 8/13追加開催: 22年6月 7月 8月 毎週土日@横浜・神奈川各地 先着受付]

【こどもカレッジ人気の定番】

【読書感想文に】小学生向け さくさく作文教室:【夏休みの宿題】読書感想文がかける。テレビ番組の台本書きをしている放送作家が小学生に作文のコツを教えます。コツさえ掴めば原稿用紙2枚なんてさくさく書けちゃう!小学生限定・先着 [2022年7月17日(日)、31日(日)]

【こどもカレッジ人気の定番】

ボールで遊んで【基礎運動力アップ】:運動能力が楽しく自然に身につく新クラス。「投げる、とる、ける、まわる」人気の体操の先生が褒めてくれて楽しい1時間。【運動不足解消】にもぴったり。涼しい屋内開催です! [2022年7月17日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年7月24日(日):都筑区中川]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii