湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

【子どもと一緒にしいたけ狩り】短時間・手軽・簡単にできる、小さい子にもおすすめの収穫体験。とれたて&原木栽培の美味しさに感動♪大自然も堪能してきました![小田原市]





【子どもと一緒にしいたけ狩り】短時間・手軽・簡単にできる、小さい子にもおすすめの収穫体験。[小田原市:きのこ苑お山のたいしょう]

子どもと一緒に味覚狩り♪

…というと、イチゴ、みかん、ぶどうなど、果物を思い浮かびますよね。我が家もそうだったんですが、ママ友から”小田原まで原木しいたけ狩りに行ったら、ビックリするぐらい美味しかったの!!”という耳寄りな情報を聞いて、今回甥っ子ファミリーと一緒に行ってきました〜!!

実は、我が家の小学生の息子はキノコ全般が嫌いで家では全然食べないのですが、その美味しい原木しいたけは果たして食べられるのか!?というレポートもしたいと思います。乞うご期待!

●今回訪れたのは「きのこ苑お山のたいしょう」さん

1.2ha.の広大な敷地内で、しいたけ、ブルーベリー、みかん、たけのこの味覚狩り、こんにゃく作りや草木染などの体験学習が楽しめます。レストランではとれたての食材を堪能、四季折々に美しい花々が山一面を彩るなど、魅力いっぱいのスポットです♪

きのこ苑お山のたいしょう 小田原市根府川657 

しいたけ狩り気分が盛り上がる!自然豊かな環境でした

「お山のたいしょう」さんがあるのは、小田原市根府川の山の中腹。自然いっぱいの場所です。これからしいたけ狩り!という気分が盛り上がります♪

車で山道を通っていくと・・

駐車場へ到着♪すこーし坂にあるので、駐車に気をつけてくださいね!※第一駐車場はかなり鋭角に曲がる必要があるので、ワンボックスカーなどは、少しだけ先の第二駐車場が停めやすいですよ。

すっかり山の中の雰囲気です。手書きの看板になんだかほっこり。

ほんの少しだけ、山道を歩いていきます!ワクワク!

途中にこんな景色!山奥かと思いきや相模湾が見渡せる最高のロケーション!!

受付兼古民家風の農家レストランがお目見えです♪

屋根に干ししいたけ発見(笑)!日当たりがいいので美味しくなりそうですね〜!

ふむふむ、なるほど。看板を見て敷地内を確認。いろいろな体験ができるスポットなんですね~、1.2haもあるんですって!

レストランの入り口に看板猫ちゃん発見!かわいい〜!

順番に撫で撫で〜。お客さんがたくさん来るのに慣れているようで、逃げずに人懐っこくて可愛かったです!!もう一匹いたのですが、シャイだったのか逃げちゃいました!気分が和みますね~

猫ちゃんスポットでかなり停滞する子どもたち(笑)。お~い、しいたけ狩りにいきますよ~。

いざ!初のしいたけ狩りに挑戦!!

猫ちゃんがいた農家レストランから目と鼻の先にハウスがあります。小さい子連れの移動も楽ちんです♪

ハウスに駆け寄っていく娘さん(笑)。気がせいてますね~盛り上がってます!

ハウスの外観はこんな感じ。中はどうなっているのかな??

入口にしいたけについての説明が。お山のたいしょうさんは「原木栽培」にこだわっています。スーパーで売られているしいたけは、ほとんどが菌床栽培なので、原木栽培のしいたけは貴重なんですね〜

感染症対策もなされていましたよ〜!

中はこんな風になっています!コナラの原木がたくさん!子ども達も興味津々。

近づいてみると、たくさんしいたけが生えています!!

ぷっくぷくの肉厚しいたけ!なんだかかわいいですね〜。大きく成長しているものだけとりましょうね。

カゴの中に入れていきますよ〜。いざ、しいたけ狩りスタート!

子供の背でも届く位置に生えているのが嬉しいですね!小さい子もストレスなく、チャレンジできますよ。

小学生の息子は次から次へとぽこぽことってカゴいっぱいにしていました。 とった分は量り売りなので、親はちょっとヒヤヒヤ(笑)。

幼稚園の娘はむつかしい〜と言いながらもチャレンジ!「ひねって折る」作業を1~2回一緒にやりながら教えてあげるといいですよ。小さい子でもすぐできるようになります。

すっかり、コツをマスター♪ニッコニコです。自分でとれると子どもも嬉しいですよね!これぞ収穫の達成感♪

ものの10分も掛からず、たくさんのしいたけを収穫〜。飽きっぽい子ども達でも、短時間で達成感、満足感がいっぱいになります♪「すごいね!」とほめながら、内心では「いくらになるかな…」とドキドキの母でした(笑)。

「きのこ苑お山のたいしょう」」さんでは、100g300円の量り売りとなっています(入園無料)。しいたけ狩りは通年楽しめますが寒い冬はしいたけの成長に時間がかかり、お花見のシーズン中は来店者が多く、お一人様5枚までなど上限を設ける場合があるそうです。事前に予約・問い合わせを頂けると有難いとのことでした。※詳しくは公式HPにてご確認ください。

とれたての原木しいたけは、感動の美味しさ!

収穫したらぜひ味わってほしいのが「とれたての味」!持ち帰ってお家で調理もいいですが、こちらにはレストランも併設されています。自分でとったものをその場で焼いて食べられる醍醐味♪

レトロな暖簾がいい感じ♪

小上がりの座敷が落ち着く雰囲気で、ストーブもレトロでなんだか素敵です♪

収穫した原木しいたけは、100g300円で購入します。我が家が収穫した量で大体600gほどありました!結構いいお値段になりましたが(笑)、味に期待が膨らみます♪

レストランでは炭火焼きが食べらますよ。収穫したしいたけ以外にこちらでもオーダーしてもOKです。

見てください♪焼肉ならぬ、焼きしいたけ!!肉厚、きれいな姿!

美味しい焼き方も教えてくれます。しっとりとした水滴が出てきたら…そこが食べ頃!!

タイミングを逃さず、お皿へ!おいしそー!水滴が出てきたしいたけを見るの、初めてです。新鮮そのもの。

味は格別!!

みずみずしさいっぱいのフレッシュなしいたけなのに、干ししいたけ並みの旨味が口に広がって、すっごく美味しかったです〜!!息子も「これは食べられる!」とむしゃむしゃ。やっぱり、いつものしいたけとは違うんですね~。

コース料理を頼むと、しいたけの他にもたくさんのキノコや、お野菜、お肉も出てきてお腹も大満足!!家族で楽しい食事時間です♪

レストランだけの利用もOK。こちらも予約がベターです。

レジ前には、名産品も並んでいましたよ♪いろいろな柑橘類や加工品が並んでいて、どれも美味しそうでした。

冬限定!みかん狩りも一緒に楽しみました♪

敷地内にはみかんの段々畑があり、冬はみかん狩りも一緒にできるんですよ〜!我が家が訪れた時期は、まだシーズンだったので、こちらもチャレンジ!しいたけ狩りとみかん狩りが一緒に楽しめるとは!

※みかん狩り 入園料大人500円 小学生400円 幼児300円。お持ち帰りは別途ネット代。予約なしでも対応してもらえますが、実りの状況等があるので予約がベターだそう。ちなみに1月時点で「シーズン最終・まもなく終了」となっていました。年内がおすすめだそうです。※詳しくはHPまたは事前に問い合わせを。

畑の中は至るところにみかんの木!!シーズン最終とはいえまだなだたくさんなっていましたよ〜

小学生の息子はあの高い位置のみかんをとりたい!!と狙っています!

段々になっているので、しっかり歩けるお子さんぐらいだととっても楽しいと思いますよ〜!小さいお子さんは大人が一緒にいてくださいね。

背の高いところは大人に任せましょう〜!

シーズン最終ということもあって、週末なのに貸切状態。意外にも狙い目かもしれませんね〜!

農薬を使っていない、自然そのもののみかん。皮に傷があっても、味は濃くて美味しかったです〜!

途中細い坂の道もあるので、滑らないように注意!!スニーカーがおすすめです。

自然いっぱい♪山を散策しよう

敷地内は、まだまだ豊かな自然に出会えるスポットがいっぱい♪おなか一杯になったら、散策するのもおススメです。

しいたけハウスから上に山道を少し登ります!レッツゴー!

すかさず娘は「おんぶ〜!」。まだまだ歩けるのに甘えんぼさんに変身しちゃいました(笑)。

小さいお子さんでも歩ける道ですが、ベビーカーなどは難しいので、赤ちゃんは抱っこ紐を持参してくださいね!

「カブト虫ハウス」に遭遇

虫好きの息子が注目したのは、途中で出会った”カブト虫ハウス”。夏はカブトムシがたくさんいるのかな〜!?また夏に来てみたいね!

みはらし台からは壮大な景色!

まもなくすると、みはらし台に到着。

大自然を感じられる景色が広がっています!!気持ちいい~♪

1歳の甥っ子くんもヨイショ、ヨイショと頑張って歩きましたよ~。

大人が手を繋いであげると安心です。

危なさそうな場所は抱っこしてあげてくださいね!

しいたけの原木発見!

散策の途中、原木がたくさん置いてある場所が♪これにもまたしいたけがたくさん生えるんですね!!たくさんの原木を目の当たりにして、子供たちにとって貴重な体験です。

自然いっぱいの環境に、すっかり心も体もリフレッシュ!

湘南エリアから40~50分の手頃な距離

簡単、手軽にチャレンジできるしいたけ狩り。湘南エリアから車で40~50分の距離も魅力です。小さな子どもとのお出かけは1時間以内だと色々助かりますよね。電車の場合、JR根府川駅まで送迎があるそうですよ!※詳しくはH Pをご覧ください。

山の中腹にもかかわらず、清潔なトイレに、おむつ替えシートもあり、とても親切でした♪

***

いかがでしたか?1年中家族みんなで楽しめる「しいたけ狩り」♪
短時間・手軽・簡単にできて、小さい子にもおすすめの収穫体験。
原木しいたけの美味しさをぜひ一度ご家族で味わってみてくださいね。

最後に。
撮影にご協力頂いた「きのこ苑お山のたいしょう」さん。ありがとうございました!ブルーベリー狩り、タケノコ狩り、体験学習、お花見など、ぜひ、またうかがいたいと思います!

お山のたいしょう 公式HP

きのこ苑 お山のたいしょう

所在地:神奈川県小田原市根府川657(0465-29-1393)
営業時間:10:30~15:00
定休日:毎週水・木曜日、年末年始※臨時休業あり
駐車場:約20台(無料)

更新日:

毎週更新!子供イベント情報

【横浜版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 予約不要子供向け[横浜市内]

【湘南版】

【週末の子供イベント】

2022年5月21日-22日のイベント 子供向け [湘南]

日曜日に体験教室【よこはまこどもカレッジ】!

【こどもカレッジベスト5】

「逆上がり教室」大人気の先生と逆上がりに挑戦!苦手でも、今できなくても大丈夫。褒めてくれる、楽しく一緒にコツを掴める。TV出演の先生、鉄棒の逆上がりをプロに教わるチャンス!毎回大人気 [2022年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「かけっこ教室」5つのポイントをプロに習おう。1時間でプロに教わる「かけっこ」。親もわかるからおうちや公園での練習にも役立つ。新学期に運動会に、大人気の先生と5つのポイントをつかもう! [22年6月12日(日)、7月17日(日):都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

初めての陶芸教室。親子で一緒に陶芸をしよう!手で回すろくろを使って、好きな形の器を作ります。親子で作った「器」は後日お持ち帰り!毎回大人気、何度来ても楽しい。[22年5月22日(日)、6月5日(日)、7月3日(日) 都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「側転・逆立ち教室」!今できなくても大丈夫!プロの先生とコツをつかもう。体育やダンスなどでも役立つ【側転・逆立ち】を褒めてくれる、楽しくできる人気の先生と。先着受付 [2022年6月19日(日)、7月24日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジベスト5】

「跳び箱1day教室」開催。苦手でも、今できなくても大丈夫。跳び箱をプロに教わるチャンス!学校でも役立つ跳び箱のコツをマスター。好評・先着受付中 [22年6月19日(日)、7月24日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

ミニ四駆を親子でつくって、大きなコースでレース!!プロと一緒に親子でつくれる。工作好き大歓迎。クルマの仕組みやギヤなどの勉強にも!ミニ四駆がはじめてでも、つくる〜レースを一度に楽しめます。キット付き・撮影OK。人気先着 [22年5月28日(土)、6月12日(日)、8月14日(日):横浜市都筑区]

【こどもカレッジ人気の定番】

サッカー1day教室【年中~未経験者歓迎】元プロ選手と一緒に、少人数、試合形式でたくさんボールに触れながら、上手くなろう! [2022年5月22日(日)、6月19日(日):都筑区仲町台]

【こどもカレッジ人気の定番】

「トランポリン」初めて体験!経験者クラスも新設【年中さん~4年生】人気の先生と一緒に跳んではねて、楽しめる。駅から3分、本格的トランポリンを体験できるチャンス。先着受付中 [22年5月22日(日)、6月26日(日)、7月31日(日):横浜市]






LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら





おすすめ記事

【横浜で遊ぶ】

みなとみらいで子供と遊ぶ:公園の穴場情報!子供と行けるみなとみらいを横浜のパパママがレポート、子供と遊ぶ・子連れのお出かけ[2022年版]

【横浜で遊ぶ】

青葉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市青葉区]

【横浜で遊ぶ】

旭区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市旭区]

【横浜で遊ぶ】

泉区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市泉区]

【横浜で遊ぶ】

磯子区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市磯子区]

【横浜で遊ぶ】

神奈川区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市神奈川区]

【横浜で遊ぶ】

金沢区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市金沢区]

【横浜で遊ぶ】

港北区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港北区]

【横浜で遊ぶ】

港南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市港南区]

【横浜で遊ぶ】

栄区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市栄区]

【横浜で遊ぶ】

瀬谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市瀬谷区]

【横浜で遊ぶ】

都筑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市都筑区]

【横浜で遊ぶ】

鶴見区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市鶴見区]

【横浜で遊ぶ】

戸塚区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市戸塚区]

【横浜で遊ぶ】

中区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市中区]

【横浜で遊ぶ】

西区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市西区]

【横浜で遊ぶ】

保土ヶ谷区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市保土ヶ谷区]

【横浜で遊ぶ】

緑区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市緑区]

【横浜で遊ぶ】

南区で子供と遊ぶならここ。近場で遊ぶ!公園情報。穴場スポット情報も。[横浜市南区]

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。


 

 

 

 

asobii