近ごろの100円ショップには生活必需品から、食品、雑貨、DIYグッズ等々、本当に何でもあって、その品揃えには驚かされますよね~♪

そんな100円ショップの1コーナーには必ずお子さま向けの玩具コーナーがあるんですが、実は今その玩具コーナーが、どんどん充実の一途。時々パパママも感激するほど驚きのおもちゃが出現する、本気で遊べるお宝コーナーになっているのをご存じですか?

01

「え、これも100円?」というものもあれば、「うわー、懐かしい」といったものまで、しつこいようですけど、オトナが見ても本当に感動の品々が置いてあることが多いんです。

今日は、そんな巷の100円ショップで見つけたお宝の中から「本気で遊べる100円ショップのおもちゃ&知育玩具」をセレクトしてご紹介したいと思います。

まずは定番のこちらから!!

お絵描きボード

02
おえかきボード
ショップ ダイソー
価格   もちろん100円+税
対象年齢 3歳~

キャンバスに磁石のペンで描ける、おなじみの描いたり消したりが自由にできるお絵描きボードです。
これ、ちゃんとした玩具は数千円しちゃいます。けど、近頃は100円で買えちゃうんです。

03

見た目もかわいいですよね。色も数種類ありました。

04

描き味は、やや線が粗め。
大ざっぱな絵は描けますが、細かい線や字は苦手かも。

05

もちろん、下のレバーをスライドさせることで描いた絵を消すこともできます。

06

ペンはヒモでつながっているのでなくす心配もありません。こういう配慮は大事ですよね~。
というわけで、お子さまの初めてのお絵描きは、何度も描いたり消したりができる100円ショップのお絵描きボードがオススメです。

ウォーターゲーム

07
シューティングウォーター
ショップ シルク、CanDo、百圓領事館ほか
価格   もちろん100円+税
対象年齢 3歳~

パパママから「うわー、懐かしい」という声が聞こえてきそう。
こちらは水の中に入ったボールをプシュップシュッとボタンを押して水流でゴールに入れる、懐かしのウォーターゲームです。

08

次世代ゲーム機のような形が、昔と違って斬新です。100円だと思うと、これはオトナもネタで買っちゃいそうですね。

09

このゲームは左右のコントローラーのようなプッシュボタンを押して、玉入れをするゲームです。

10

はい、全部入りました(笑)。

ちなみにウォーターゲームは、様々な100円ショップで見かけます。内容は、玉入れではなく輪投げなんていうものもあります。
またゲーム機風の物以外にもスマートフォン風など、ショップによってバリエーションが異なります。どれも100円ですから、ちょっと集めたくなっちゃいます。
こちらはお子さんというより、パパママが楽しい玩具かもしれません(笑)。

ブロックパズル

11
IQパズルブロック
ショップ ダイソー
価格   もちろん100円+税
対象年齢 6歳~

形の異なる7つのブロックを積み木のように組み上げて、立方体を作るブロックパズルゲームです。

13

簡単そうに見えて、なかなか難しいパズルです。

14

うまく積み上げないと、すべてのブロックがおさまりません。

5

はい、完成です!!

パズルの積み上げ方は、何通りか正解があります。ちょっと小さいお子さんには難しいかもしれませんが、積み木として遊ぶのもありですね。100円なのでいくつも買って、全部混ぜてしまっても楽しいかもしれません。

あ、ただしブロックはひとつひとつが小さいので、まだ何でも口に運んじゃうお子さまにはお気をつけくださいね~。

ボール振り分けパズル

16
ムービングボール
ショップ ダイソー
価格   もちろん100円+税
対象年齢 7歳~

異なる2色のボールを左右に振り分ける、脳トレタイプのパズルゲームです。

17

バーベルのような形の閉ざされた空間に、2種類のボールが入ったパズルです。球と球を結ぶ通路は、一度にひとつのボールしか通すことができません。

18

そんな形の本体をシャカシャカと揺すったり、傾けてみたりしながら、同じボールの色同士を左右に振り分けるパズルゲームです。

これ、かなり難しいです。イライラしがちの方には危険です(笑)。

19

ふー、戦うこと小一時間、この写真を撮るために頑張りました(汗)。撮れてよかったです。

ちなみにこの写真のパズルはダイソーオリジナル商品ですが、同様の商品を他の100円ショップでも見たことがありますので、現在かなりの人気の定番パズルになっていると思います。
小さなお子さまには難しいかもしれませんが、シャカシャカと音がするので、預けておくと意外とあやし系の玩具としても使えそうですね。

最後に

はい、いかがでしたか?
思ったよりも楽しそうじゃありませんか?

最近100円ショップには、これら以外にももっと難しいパズル、楽しいゲーム、懐かしいゲーム等々、本当にいろいろあってワクワクしちゃいます。100円ショップの玩具コーナーを親子でウインドーショッピングしてみても楽しいと思いますよ~。

どれもこれも100円ですから、お子さんのお小遣いで買うこともできちゃいそうですもんね。

一度100円ショップの玩具コーナーを覗いてみてください。意外と使えちゃうと思います♪