青葉台のホテルでフリーマーケットイベント「子供服リユースサロン」

001_hotel

東急田園都市線青葉台駅から徒歩2分にあるホテル青葉台フォーラムで8月29日(月)、フリーマーケットイベント「子ども服 リユースサロン」が開催されます。

ヨーロッパのプチホテルをイメージしたというこの外観はオシャレですよね。青葉台にこんなオシャレなホテルがあることを知らない方も多いのではないでしょうか?

002_mori

そんなこちらのホテルで開催される「子ども服 リユースサロン」は、青葉エリアでエコロジーメディアの運営や、エコやサスティナブルに関するさまざまなイベントを仕掛けているNPO法人森ノオトさんと、こちらのホテルが一緒に企画しているイベントです。

人気のイベント。前回は300人以上の親子が訪れる

003_mar

今年2月に初開催されたそうで、今回で2回目の開催。前回はなんと開始からすぐにベビーカーや子供連れのママさんたちでホテルはいっぱいになり、なんと300人以上の親子が訪れたのだとか。

この地域のリユースなどの意識の高さと、こうした親子向けのイベントへの興味がある方が多いことが現れていますよね。

004_mono

リユースサロンでは幼稚園や保育園のママグループのほか、地域でさまざまな活動をしている団体や、手作りを行っている団体などが出店し、子供服をはじめとしたリユース品やリサイクル品、手作り商品などが販売されます。

そしてなんといっても特徴は各商品にはメッセージタグがついていて、以前使っていた人がその商品への想いや次に使う人へのメッセージが書かれていること。

これによって、次に使う人はモノを大切にしようと考えますし、なによりこのメッセージタグによって、出店者と来場者に会話が生まれます。聞いただけであたたかいイベントなんだなあと感じます。

会場内では「糸紡ぎでの小物作り」「エコ・クラフトバンドを使ったミニかごやヘアアクセサリー」「端切れで作るくるみボタン」などのワークショップや、「おはなしひなたぼっこ」による読み聞かせ(11時30分〜、12時30分〜の2回)も予定しているそうです。

ほかにもエコ企画として、着なくなった洋服や端切れなど古布(30cm四方以上、綿や麻などの伸びない素材が対象で、Tシャツやニット、キャラクター柄は除外)を回収する「古布寄付BOX」も設置されるそう。

モノを大切にすることを学びながら、ワークショップも体験できちゃうこのイベント。

ぜひ親子で楽しんでくださいね。

「子ども服 リユースサロン」
ホテル青葉台フォーラム
(横浜市青葉区青葉台1-5-8)

ホテル公式ホームページ

開催日時:
2016年8月29日(月)
10時〜13時

参加費:
無料

リユースサロン公式ホームページ

ホテル青葉台フォーラム  

所在地
(横浜市青葉区青葉台1-5-8)

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く